2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 珍しく… | トップページ | 中華まん手作りキット »

2008.04.28

痛い、痛い(T_T)

本日、妊娠38週3日目。妊娠の週数というのは一週を0日~6日の7日間とし、出産予定日は40週と0日になる。つまり予定日まであと2週間を切ったわけだ。サナエの妊娠中はその名も「マタニティ日記」と題して、妊娠中の体の変化もけっこうマメに書いていたものだが、今回はやっぱり2度目ということもあって、あんまり書いてない。
それで今日はちょっとその辺りについて。

4月に入って厚いコートを脱ぐと、さすがに周囲にも妊婦とばれた(笑)。いきなり9ヶ月だの5月出産だの聞いた相手の方がびっくりしていた。コートを着ていたとはいえ、一般の妊婦のイメージよりはお腹が小さかったかららしい。…実際赤ちゃんも小さめのようだが、サナエのときのデータからすると、あまり変わらない、というか、私の体重はすでにサナエの出産時を超えてしまった(^^;)。もともと妊娠前の体重が前回より+2キロなのだが、できればこれ以上増やしたくない…と鏡を見て思う(--;)。でも食欲だけはあるからなぁ…

10ヶ月になると赤ちゃんの胎動がかなりはっきりしてきた。
男の子だから激しくなるだろうか、と思っていたが、そうでもない。サナエと同じぐらいのような気がする。たまに足を伸ばされて横っ腹がアイテテッ、となるぐらいだ。まぁおとなしいKさんの息子だから、さもありなん、という感じ。ただサナエの方が周囲の音によく反応していた気もする。パチパチ油のはねる音やお風呂の水音など…。今回はまったくおかまいなし、ただ食事をしたときはよく動く。私の胃袋が動くからだろう。サナエ以上の大食いになったらどうしよう(関係ないか)。

先週末からは左の背中が痛くなってきた。これはサナエのときと同じ症状だ。赤ちゃんが大きくなって、どこか神経を圧迫しているんだろうか。お腹の張りよりもむしろそっちの方がつらい。
動き回っているとすぐ痛み始めるので、背中をさすりながら掃除したり洗濯したり料理したり…あんまり痛いときは横になるしかない。不思議なことに左を下にするとかえって痛みが増すので、常に右を下にして横になっている。
赤ちゃんの頭を左足の付け根に、足を右わき腹に感じるので、その関係かもしれない。

まだ、「頭が下がる」状態は感じられない。座ると股関節に重みは感じるが、それほどではない。背中の痛みさえなければ、身軽なほうだと思う。何しろまだ自転車に乗れるぐらいだから…(^^;)<今朝買い物に使ってしまった。はっきり言って歩くよりラクなのだ。心配されるので家族には内緒だが。(このブログ、Kさんは読まないし実家は存在を知らない)

日記を確認すると、サナエのときは背中の痛みはもっと早くからあったし、38週と5日めの検診で「赤ちゃんが少し下がってきている」と言われている。
それに比べると今回はいずれも遅いように思うので…もしかしたら予定日も大幅に過ぎたりして…

もう2週間。あと2週間。
もう2週間、この背中の痛みに耐えなければならないのか、と思うとぞっとするが、まだまだやりたい、やらなければならないことがたくさんあるのにあと2週間しかないのかと思うと焦りも感じる。
ちょっとしたジレンマ(?)。

サナエは外ではイイコちゃんなのに、家の中ではかなりのわがままぶりだ。とにかく私の言うことやることにいちいち反抗する。
今日は帰宅するなり「おやつおやつ」と騒いでなかなか着替えず、やっと着替えさせたと思ったらそのうち眠ってしまった。
どうも幼稚園の給食はサナエには量が足りてないらしい。もう少し持たせる主食(ごはん)の量を増やしたほうがよさそうだ。

おやつを用意して3時半ごろ起こしたらめちゃくちゃ機嫌が悪い。
眠いせいか泣きまくり、でもおやつは食べたがるので手を洗わせようと思っても動かず抱っこ抱っこ。しかたなく洗面所まで抱っこしていっても手洗いを嫌がって、強引に洗ったら泣きじゃくってその場に座り込み。せっかくのリンゴヨーグルトが…(T_T)
サナエはわめく私は怒鳴る、で20分以上が過ぎた。
どうすりゃいいんだ? 私が冷たすぎるか。もっと寝かせておくべきだった?
でもほっといたら晩御飯まで寝ちゃうよ。夜寝てくれなくなるし。
幼稚園じゃなく保育園にあのまま行かせてたら、きちんとお昼寝もできてリズムが崩れなかったのかもしれないのに…。そんなことまで考えてしまった。
赤ちゃんが生まれたら、いったいどうなるんだろう。母がいるうちはまだいいが、赤ちゃんとサナエと私だけになったとき、私にまともな育児ができるんだろうか。「上の子優先」が兄弟育児の原則らしいけど、このままじゃ私にはできそうにない…
なんだか恐ろしい情景が頭に浮かんで、嫌になってきた。おまけに背中も痛くて…

夜寝てから、サナエは何度も泣いて起きていた。ストレスを感じながらもあの子なりにがんばってるんだとは思う。その反動で、わがままになってるんだとは思う。何しろまだ3歳になったばかりなのだし…
それを頭でわかっていながら、「優しく包んで」やれない自分が情けない。
明日は祝日なので幼稚園は休み。Kさんは出勤、私とサナエ、ふたり。
さぁどう過ごそうか。あぁ、でもやらなきゃいけない事が山ほど…(T_T)

« 珍しく… | トップページ | 中華まん手作りキット »

マタニティ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

iMc氏に連絡先伝えますね。
返信メッセージでも書きましたが、送料もかかるしちょっと申し訳ないですが…ありがとうございますhappy01

2人育児。
親しい友人が、とても上手に2人の子を扱っていて、偉いなぁ~と感心しちゃっているのです。
それでよけい自分に引け目を感じて。
サナエが生まれる前も、自分に子育てできるんかなぁ…と悩んだけど、なんとかなったようななってないような。
正直、失敗している部分が多い気もしますが、もうここまで来たら後戻りはできませんものね。confident

もし可能でしたら連絡先をiMc氏宛にでも送って下さると嬉しいです。きばでも嬉しいです。
よろしくでする~

だいじょぶ。
なるようになる。
なるようになる。
なるようになるよ~。

ワタシも、こどもと三人だけになったときはものすごく怖かった。
二人を育てていけるのか?Σ( ̄ロ ̄lll) と。

1年9ヶ月たって振り返ると、大変だったなぁと思うけれど、笑って振り返られる程度の状況でする。

結構近く(といってもとなりの県ですが)に住んでいるのになかなかお逢い出来ませんが、また、ちびーずと共にオフしたいですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/41026681

この記事へのトラックバック一覧です: 痛い、痛い(T_T):

« 珍しく… | トップページ | 中華まん手作りキット »

最近のトラックバック