2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 痛い、痛い(T_T) | トップページ | ついに5月 »

2008.04.29

中華まん手作りキット

GW初日の今日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
うちは相方Kさんが出勤で、サナエは幼稚園がお休みなので、私と2人で過ごす、いつもとあまり変わらない一日となりました。
とにかく天気がよかったので、朝から洗濯をたくさんして布団も干して。Kさんやっと敷き毛布を片付ける気になってくれました。何しろ先週末まで布団・肌布団・掛け毛布・敷き毛布のまるっきり冬支度で寝ていた人ですから…(^^;)

待ちきれず催促するサナエをなんとかやり過ごしてベランダの草花に水遣りをし、近所の公園へ出かけました。
一番近い公園に行こうとすると、サナエが「あっちの公園へ行く~」と言って聞かないので、仕方なく2番目に近い公園へ。サナエとでも片道10分かからない程度ですけど、今の私にはそれなりにつらい…なんせお腹がはりやすいので。なんとかガマンして公園へ到着しました。
砂場や遊具でたっぷり1時間は遊んだ後、帰宅。日差しが強くてけっこう暑かったせいか、サナエもちょっとお疲れ気味でしたが、私はそうも言っていられません。すぐに昼食作り。

今日はベネッセの定期購読雑誌「ボンメルシィ」についてきた、中華まんの手作りキットを作ることにしました。
なんせ赤ちゃん生まれる前にこの手の手作りキットを消化してしまおうとしているところでして。
中華まんミックス粉をこねてねかして、飾りに使う色つきのミックス粉もこねてねかして、5等分して丸く薄くのばし、付属の具を包んでフライパンで蒸し焼き。
これだけのことですけど、途中サナエにも手伝わせて、ちょっと手間取りました。
サナエ、疲れて眠りかけてたので、ちょうどよい目覚まし(?)
色んな顔(?)を作りましたよ。

20080429121852
できあがりはこんな感じ~

けっこう皮を伸ばすのが難しくて、包んだら具がはみ出してしまいました(^^;)
一つだけ私が犬の顔を作って、あとはサナエに任せたんですけど、いかがでしょうか。(…って、どれが犬かわからんよね~^^;)
サナエ2個、私3個、にわかめもやしスープをつけて、ぺろっとたいらげてしまいました。
けっこうおいしかったです。

« 痛い、痛い(T_T) | トップページ | ついに5月 »

育児」カテゴリの記事

食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/41038073

この記事へのトラックバック一覧です: 中華まん手作りキット:

« 痛い、痛い(T_T) | トップページ | ついに5月 »

最近のトラックバック