2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 準備あれこれ | トップページ | 初登園日 »

2008.04.08

幼稚園入園式

日曜はいい天気だったのに、昨日は曇りのち雨、今日は入園式なのに朝から雨の予報…(T_T)
実はおばあちゃんは大の晴れ女で、かつて現役中学教師だったころは、修学旅行や運動会などの行事の日を大抵晴れさせて(?)いたというパワーの持ち主。ところが近年はそれが外れることが多くて、最近自信をなくしているとか。
でも、なんだかそのパワーは健在しているみたいです。昨日は午前中、雨が降らずに済んだし、今日も予報では午前中雨が降ってるはずだったのが、逆に夕べのうちに通り過ぎて、式の間は降らずにもちそう。

Photo_410時からの式で9時20分~40分には登園するように指示されていたので、サナエは制服、私はマタニティのワンピースに普通のスーツのジャケットを合わせてコサージュをつけ、おばあちゃんもそれなりの服を着て準備完了。自宅の玄関前で写真を撮った後、曇天の下、風が吹いて少し寒い中をみんなで歩いていざ入園式へ。
園までは大人の足で徒歩10分ぐらいの距離です。歩いていると、同じ幼稚園の制服を着た子と親の組あわせを見かけました。

Photo_5幼稚園に到着して、入り口前で写真を撮ってから、早速教室へ向かいました。持参物をロッカーなどに片付けて席についてみると、机にちゃんとサナエの名前が貼ってあって…わぁ、学校みたい(笑)
同じ机を6人の子供が囲んで座るようになっているのですが、よく見るとサナエの隣に女の子、あとの4人はみんな男の子。さらに教室全体を見ると男の子ばかり。後でプリントを見たら、男の子14人に女の子8人の22人でした。保育園でも男ばかりだったけど、この辺りは男の子が多いのかしら?ちなみに担任の先生は2人。
そのうち式の時間が来て、みんなでホールへ移動しました。
サナエは途中で別れたおばあちゃんが気になるようで、しょっちゅう「おばあちゃんは?」と居場所を確認していました。

この幼稚園は仏教系で、おりしも今日は花祭り(お釈迦様の誕生日)。入園式と花祭りや、仏さまへの献花などを同時にやっていました。
それ以外にもアトラクション(?)(先生の寸劇や手遊び)があったり在園児の踊りがあったりと、プログラムが多くて…1時間の式は正直長かったです(--;)子供は当然飽きてざわつくし、椅子じゃなくて畳シートをひいた床に座るだけだもん、大人だってちょっとしんどかったです。ましてわたしゃ妊婦(>_<)。サナエはひざの上に乗ってくるし…もうちょっと配慮してほしかったな、幼稚園。

式の後、子供は先に教室へ移動して、保護者は入園後の生活について園長からじきじきにお話。…でもこれも正直、「しおり」を読めば済む話で、あらためて聞くまでもないぞ、という内容でした。
やっと教室へ迎えに行くと、サナエは先生に抱っこされて号泣していました。うーん、大丈夫だと思ったんだけどなぁ…
後は先生から1人ずつ名前を呼ばれておみやげを受け取り、園庭でクラスごとに合同写真を撮って解散になりました。
私は先生とあずかり保育やサナエのオムツのことなどでちょっと相談。でも先生すごく忙しそうで、ゆっくり話はできませんでした。
保育園では毎日お迎えに行ってたので、何かしら相談できたけど、今回は難しそうだなぁ…

先に帰宅していたおばあちゃんに途中まで迎えに来てもらい、いったん帰宅して今日のお昼はちかくのカフェレストランで。
サナエ、帰りもレストランへの行きも、いい気になって(?)おばあちゃんにおんぶしてもらっていました。…まぁおばあちゃんに慣れてくれるのはいいことだし、私も今は抱っこやおんぶできないので、助かるんだけど、もうちょっと自分で歩こうよ(--;)。
サナエ、おばあちゃんに何食べたい?と聞かれてやたらオムライスと言ったので、本当にオムライスを注文することに。それにしてもこのレストラン、初めて来たんですけど店員のアイソがいまいち(--;)オムライス頼もうとすると、「時間がかかりますけどよろしいですか?」を連発し、そのくせおすすめ(?)のランチセットよりもオムライスの方が先に出てくるし…味はなかなか良かったんですが、たぶんもう利用しないかと(^^;)
そしてサナエ、食べる食べる。私のパスタランチからの取り分け、おばあちゃんの和風ランチからの取り分けはもちろん、オムライスも1人で3分の1は食べたかも…残りを私とおばあちゃんで分けようとすると「私のオムライスを取らないで!」と言わんばかりににらむし(^^;)…おばあちゃんもびっくり。
帰宅後はサナエ、やっぱり昼寝しましたが起きたら今度は「おやつ~」…おばあちゃん、さすがにあきれてました(笑)

« 準備あれこれ | トップページ | 初登園日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40881620

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園入園式:

« 準備あれこれ | トップページ | 初登園日 »

最近のトラックバック