2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 写真の掲載もできるかな? | トップページ | おばあちゃん来福II »

2008.04.21

通常保育開始

今日からサナエは通常保育が始まりました。
サナエの幼稚園は月火金がおかず給食、水曜がお母さん弁当、木曜がパン給食になっています。なので今朝は、保育園でも使っていたお弁当箱(年少さんにはちょっと大きめ…)に、小さなおにぎりを三つ入れて持たせました。

おかず給食、と言っても今日の献立は、
・チキンナゲット
・スパゲティーナポリタン
・みかん(缶)
とあります。
…肉とパスタと果物かい!野菜がないぞ!
それで考えて、おにぎりにはほうれん草のみじん切りを混ぜ込み、海苔巻きにしました。
ちなみに明日は、
・焼きそば
・春巻き
・りんご
うーん…麺に揚げものに果物…コンビニ弁当だな(--;)
まぁ最初なので、子供が喜んで完食するようなものを出してるのかもしれないけど…サナエみたいによく食べる子ばかりじゃないでしょうから。でもいつまでもこんなんじゃないだろうねぇ。
去年通った保育園の給食は、市で一括して献立を作ってたようですが、最初からもうちょっと、きちんとしてた気がします。
幼稚園に意見を言う機会が欲しいな~。

それはさておき、サナエが園に行っている間、洗濯、買い物、簡単な掃除や部屋の整理をしてたら、あっという間にお昼になりました。
お昼は週末に食べたフランス食パンの残り。今朝サナエが目ざとく見つけて「食べたい~」と言ったので、薄く一枚スライスして、おやつにラスクにして出すことに。
1人でお昼食べるの久しぶりだわ~♪
と、録画したビデオの編集などしながらゆっくり食べて、後片付けしてたら、またあっという間にサナエの帰宅時間が近づいてきました。うわわ。やっぱり保育園と違って短いな~

手作りラスクは…軽く失敗(^^;)
レンジでチンして乾燥させ、溶かしバターを塗ってグラニュー糖をふりかけ、トースターで焼いたんですが、焼き時間がちょっと長すぎて少しこげてしまいました。…まぁ黒いところは落とせば何とかなるかな。

帰宅したサナエは相変わらずプチ興奮状態。
お昼は全部食べたとかで、自ら弁当箱とコップ、カトラリーを取り出して「洗っといてね」。
その後着替えなどさせた後も、なんかいつもよりナチュラルハイ状態(?)。
…そう、もし家で過ごしていたら、この時間昼寝をしているはずなのですが、一番眠い時間をすでに通りこしてしまったみたい。
やがていつものおやつの時間が来たので、さきほどのラスクを出したら「おいしい♪」とペロリ。

しかしサナエのこと、このまま夜まで持つとは思えず、早めに夕食にすることにしました。
準備をしている間、テレビをつけていましたが、テーブルに突っ伏した姿勢でダラ~っとしながら見てます。
6時前には夕食の用意ができて食べ始めたのもつかの間、サナエが「足が痛い」と言い始めました。
…前にもこんなことあったな…
そのうち「眠いー」とぐずりはじめました。
わーやばいっ!
足をさすってみたり、がんばれと声をかけてみたり、じゃあとにかくお風呂だけでも、など言ってみるのですがどうにもならず、結局昼寝(?)を始めてしまいました
しくじった…(>_<)
とりあえず家事を片付けて、30分後ぐらいに起こしてみると、サナエ、かなりグズグズ…
しかし本人もこのままじゃいけないと思ったのか(それとも単にお腹がすいてたのか)、何とか復活。夕食を再開しました。そのうちKさん帰宅。

その後お風呂に入れたら、私が頭を洗ってる間、脇で調子よく遊んでいたのが急にまた足が痛いと言い出して大泣き。こらあかん、と大急ぎでサナエを洗ってあがらせました。
パジャマに着替えた後は足の痛いのも治ったとかで、また復活。
いつもどおり、本を読んで寝かしつけました。
けっこう寝る時間は早かったな。

さて、明日はどうしたもんでしょう。
まだまだサナエには昼寝が必要そうだし…
帰宅後、強制的にしばらく昼寝させるべきかなぁ。
あるいはどうしても寝ないようなら、もう夕食を5時台にして6時半までには寝られるように持って行くか…でもそれはそれで大変だわ(^^;)
同じぐらいの子の家ではみんなどうしてるんだろう?

それにしても、足が痛い、というのがちょっと気になります。
前と同じ場所だし…
本当に痛いのかな?
体の疲れや眠気が足に出る、なんてことあるのかな。

« 写真の掲載もできるかな? | トップページ | おばあちゃん来福II »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40954074

この記事へのトラックバック一覧です: 通常保育開始:

« 写真の掲載もできるかな? | トップページ | おばあちゃん来福II »

最近のトラックバック