2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.29

中華まん手作りキット

GW初日の今日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
うちは相方Kさんが出勤で、サナエは幼稚園がお休みなので、私と2人で過ごす、いつもとあまり変わらない一日となりました。
とにかく天気がよかったので、朝から洗濯をたくさんして布団も干して。Kさんやっと敷き毛布を片付ける気になってくれました。何しろ先週末まで布団・肌布団・掛け毛布・敷き毛布のまるっきり冬支度で寝ていた人ですから…(^^;)

待ちきれず催促するサナエをなんとかやり過ごしてベランダの草花に水遣りをし、近所の公園へ出かけました。
一番近い公園に行こうとすると、サナエが「あっちの公園へ行く~」と言って聞かないので、仕方なく2番目に近い公園へ。サナエとでも片道10分かからない程度ですけど、今の私にはそれなりにつらい…なんせお腹がはりやすいので。なんとかガマンして公園へ到着しました。
砂場や遊具でたっぷり1時間は遊んだ後、帰宅。日差しが強くてけっこう暑かったせいか、サナエもちょっとお疲れ気味でしたが、私はそうも言っていられません。すぐに昼食作り。

今日はベネッセの定期購読雑誌「ボンメルシィ」についてきた、中華まんの手作りキットを作ることにしました。
なんせ赤ちゃん生まれる前にこの手の手作りキットを消化してしまおうとしているところでして。
中華まんミックス粉をこねてねかして、飾りに使う色つきのミックス粉もこねてねかして、5等分して丸く薄くのばし、付属の具を包んでフライパンで蒸し焼き。
これだけのことですけど、途中サナエにも手伝わせて、ちょっと手間取りました。
サナエ、疲れて眠りかけてたので、ちょうどよい目覚まし(?)
色んな顔(?)を作りましたよ。

20080429121852
できあがりはこんな感じ~

けっこう皮を伸ばすのが難しくて、包んだら具がはみ出してしまいました(^^;)
一つだけ私が犬の顔を作って、あとはサナエに任せたんですけど、いかがでしょうか。(…って、どれが犬かわからんよね~^^;)
サナエ2個、私3個、にわかめもやしスープをつけて、ぺろっとたいらげてしまいました。
けっこうおいしかったです。

2008.04.28

痛い、痛い(T_T)

本日、妊娠38週3日目。妊娠の週数というのは一週を0日~6日の7日間とし、出産予定日は40週と0日になる。つまり予定日まであと2週間を切ったわけだ。サナエの妊娠中はその名も「マタニティ日記」と題して、妊娠中の体の変化もけっこうマメに書いていたものだが、今回はやっぱり2度目ということもあって、あんまり書いてない。
それで今日はちょっとその辺りについて。

続きを読む "痛い、痛い(T_T)" »

2008.04.27

珍しく…

今日は普段どおりの日曜日だった。
午前中は図書館に行き、帰りがけにスーパーで買い物、昼食は今日Kさんの実家から届いたばかりの札幌ラーメンを食べた(3袋を大人2人と子供1人で分けたがサナエは足りずにパンを齧った^^;)。
午後は私とサナエが昼寝をしている間にKさんが昨日買ったタイヤを交換に行き、帰宅後3人でおやつ(ちなみにこれも今朝届いたラスク)。その後私は台所まわりの掃除をしていたが…

サナエが「テレビ、テレビ~」と言い出したので、私は「お父さんがいいって言ったらね」と丸投げしたところ(^^;)、洗濯物を片付けてくれていたKさんが珍しく、
「じゃあ、これ片付けたら公園に行こうか。行きたい?」
と言った。
サナエ、うなずく。

珍しく、どころか、自分からサナエを公園に連れ出してくれるなんて、初めてじゃないだろうか。いつも私が頼んで、やっと行ってくれるのに。どうした心境の変化(?)
まぁ、掃除をしたかった私としてはとてもありがたかったので、任せることにした。

昨日まで来ていた母が、「味が薄い」やら「味噌汁が薄い…コクがない」やら「冷蔵庫がなんやいっぱい物が入ってて入れるところがない」やら、まぁ相手が娘だけに色んなことを遠慮なく言って帰ったので、次までにちょっと改善しておこうと思う。あんまり時間がないのが辛いけど…
一応反論。母はいつもダシの素を使っているので、私が使う天然のだしパックより「濃い」かもしれない。それにサナエを妊娠してから、薄味を心がけてるし、サナエの分も(面倒だから)一緒に作るので、あまり味を濃くはしていない。そして実家の冷蔵庫は私から見るとやっぱり物を入れるところがないぐらいけっこう詰まってる!と思うので、これは単に見慣れないだけでお互い様だと思う。
…でもまぁ、整理がされてないし掃除もしたいので、お言葉ありがたく頂戴しておきましょう。

2008.04.26

おばあちゃん来福II

木曜日から今日まで、明石の私の実母に再び来てもらいました。
産後のお手伝いをしてもらうための試験期間(?)です。

今回はサナエの幼稚園の送り迎え(といっても、マンション前に来る幼稚園バスまでですけど)や、出産に際してどう動くかの打ち合わせ(といっても、ごく簡単なことしかできませんでしたが…)、そして台所まわりや洗面所まわりの家事の説明をしました。

昨日の金曜は私が検診に行く日だったので、行き方を教える意味で、一緒に産院まで行ってもらいました。
赤ちゃんは小さいなりにもちょっとずつ大きくなっていました。でもそれ以外には特に変化なし。

検診の後、駅前まで移動して私が銀行まわりをしたり百貨店によって買い物をしたあと、そこのレストラン街で昼食。
考えたら母と2人だけで外食ってずいぶん久しぶりかも。
この日の夕食は、母に作ってもらいました。台所のどこに何があるか、覚えてもらうためでもあります。…まぁ私の甘え(?)でもありますが(笑)
使い慣れない台所と道具に手間取りながらも、母は夕食を準備してくれました。

サナエは前回、おばあちゃんが帰るときに、「また来てもいいかな?」と尋ねられ、「いいよ~」と返事していましたが、そのことを覚えていたみたいで、今回もおばあちゃんを見て上機嫌で甘えたりしていました。
…でも、
「おばあちゃんとふたりで散歩に行く?」とか、
「おばあちゃんとお風呂に入る?」とか聞くと、
「ダメ~」
「イヤ~」
でした…(^^;)
うーん…私やKさんがいてこそ、おばあちゃんとも仲良くしていますが、私たちがいない間がやっぱり心配です…大丈夫かなぁ。

今朝はKさんがタイヤを買い換えるためカー用品の店に出向き、私と母とサナエは近くの公園に遊びに行きました。
今日の私はお腹が張るだけでなく左の背筋が痛くてたまりませんでした(>_<)サナエの時も、割と早くからその状態でしたが、今回もついにこの痛みに苦しむはめに…産後はコロっと治ったのですけどね。
それで、お昼にネギとニラのチヂミを焼こうと思ったのですが、生地だけ準備して結局焼くのは母にお願いしてしまいました(^^;)
けっこうおいしくて、私、おかわりしてしまいました。
やばいなー。体重がねぇ、かなり増えてきましたよ(^^;)サナエを産んだときの体重よりすでに1キロオーバーしています。妊娠前の体重が、サナエの妊娠前の体重よりプラス2キロなので、同じ増え幅にするならこの辺りで止めないと…やばいです(--;)
と、いいながら、午後にはパウンドケーキを焼く私…(苦笑)
ベルメゾン・マンスリークラブの「30分で焼き菓子」のキットがあと一つだけ残っていたので、消費してしまいたかったんです。
ココア生地のココナッツパウンドでした。生地を型に入れてオーブンに放り込んで焼くこと40分(その間、私は横になって軽く昼寝してました)、いい感じで焼きあがりました。
サナエもやがて昼寝から覚めたので、みんなでおやつにしました。

夕方、母は帰宅。サナエはKさんと車で駅までお見送り。
今回も「また来てもいいかな?」「いいよ~」のやりとりが。

次回は、出産予定日前日に行く検診の結果で、母にすぐ来てもらうかどうか決める予定。もちろんそれまでに何かあれば動いてもらいますが…
まぁ、予定日までもちそうな感じ…ではあります、今のところ。
というか、持ってほしいなぁ。まだやりたいことがいっぱいあるのよ。

2008.04.21

通常保育開始

今日からサナエは通常保育が始まりました。
サナエの幼稚園は月火金がおかず給食、水曜がお母さん弁当、木曜がパン給食になっています。なので今朝は、保育園でも使っていたお弁当箱(年少さんにはちょっと大きめ…)に、小さなおにぎりを三つ入れて持たせました。

続きを読む "通常保育開始" »

2008.04.20

写真の掲載もできるかな?

写真の掲載もできるかな?
写真の掲載もできるかな?
先日作った段ボールハウスに紙をはったものです。落書きできるし♪でも結構場所とってるので赤ちゃんが生まれたら寝る場所確保のために処分せなあかんかも…早奈恵結構気にいってるので、捨てたら怒るかなぁ(-_-;)

2008.04.19

テスト

携帯からブログを更新できるかのテストです。

2008.04.18

36週6日検診日

なんだかんだであっという間に一週間が過ぎ、今日は検診日。
前回同様、朝一に産院へ出向いて、早めに診察してもらいました。

推定で2420gとやはり小さめながら、前回よりも成長していました。赤ちゃんも元気だし、ほっと一安心。内診の結果でもまだ生まれる気配はなし。このまま予定日までいけば、サナエと同じぐらいになるかも。
ただ、また母子手帳には「安静」とのコメントが(^^;)
安静って、どうしたらいいんですか?と聞くと、「自宅安静。むやみに外出しないこと」とのお返事。
うーん、きついな~。
まぁ保育園の送り迎えしてた頃よりは、確実に外出減ってますけどね。

帰りはまたバスがないので駅前まで歩いて、休憩をしつつ前回し損ねた買い物。意外に時間がなくて、もっと見たいものもあったのですがサナエが帰ってくる時間に間に合わなくなるので断念しました。
あー、この時点ですでに「安静」にはしてないよな(苦笑)

でも赤ちゃんの胎動はけっこう激しくなってきています。
触れなくても、お腹が勝手にぐにゃぐにゃ動いているのが外から見えます(^_^)
サナエのときこんなんだったかなー。すでに忘れてるし。
Kさんに動くお腹を見せたら、けっこう驚いているようでした。
明日からいよいよ「正期産」に入ります。

2008.04.10

無理するな、と言われても…

昨日に続いてサナエ、泣かずにバスに乗りました。雨だったし、早めに下に降りてバスを待ちましたよ(笑)

そして今日は私の検診日。サナエを見送って、家に戻って洗濯などを済ませ、早々と病院に向かいました。予約が一杯で取れなかったので、早めに行って適当に入れてもらう計画です。
バスの数が少ないので、診察開始時間の10分前には到着してしまいました。
どのぐらい待つかと思ったら、案外早く呼ばれました。よかった。次もこの手でいこう。

検診の結果…赤ちゃんは推定2000gちょっとでやはり小さめ、このペースでいくと予定日ごろには2600~2700gぐらいだけど、赤ちゃん自身には特に問題ないので、まぁ大丈夫でしょう、あまり無理しないでとのことでした。今のところ早産の気配もなし。
血液検査を受けたら、今回初めて貧血の診断を下されてしまい、鉄剤を処方されてしまいました(--;)
サナエのときも一度あって、鉄剤のせいでひどい便秘になって苦しんだので、今回はサプリで予防してたんですけど…たまに飲み忘れることもあったしな~
プルーン&ヨーグルトでなんとか乗り切りたいと思います。それでだめなら便秘薬処方してもらうか(-.-)

検診後、病院近くのバス停からはちょうどいい便がなかったので、ちょっとがんばって駅前まで歩きました(この辺ですでに無理してる?)。
080411_01_2
080411_02080411_03
県庁のある福井城址を通り抜けて行ったら、散り始めた桜がとてもきれいで、つい立ち止まってパチリ。
そしてついでなので、駅前で買い物して帰ろうと思ったけど、案外早く着いたため店がまだ開いておらず(^^;)けっこう疲れたのでそのままバスで帰宅。
サナエの帰宅には十分間に合いました。

夜、ふと母子手帳を見てみると、今まで「経過良好」と書かれていた『特記指示事項』欄に、「安静」の文字が。ありゃりゃ。
そう言われてもなぁ…
Kさんに検診の結果や、母子手帳の記述を伝えても、まぁ大丈夫やろとの返事で大して気にもとめてくれませんでした(T_T)
…なんせ本人、今週~来週は仕事のヤマで、自分のことで精一杯、それどこじゃないって感じなのです…相変わらず体調もいまいちみたいだし。毎年のことなので覚悟はしてたけど、やっぱ妊婦にはキツイなぁ(--;)

こんな感じで、明日からとうとう10ヶ月に入ります。うわー早かった(^^;)
まだ準備が終わったとは言えないので、急がなきゃ…

2008.04.09

初登園日

サナエの幼稚園初登園の日。
8時のバスに果たして間に合うのか、とはらはらしていましたが、意外にも(?)サナエ、すんなり支度を済ませ、テレビさえ見る余裕がありました。
私もつい油断して、通園カバンの荷物を出してサナエに再確認させたり、履いていく靴をどれにするかでサナエと軽く言い合いしたり、玄関の前で写真撮ったり、してマンションの入り口まで降りると、
大変!もうバスが来ていました!
あわててサナエを抱えあげてバスまで走り、先生に引渡し。すぐさまバスが発車しました。
ほかのママさんたちに、サナエが泣かなかったので感心されてしまいましたが、はっきりいって泣いてるひまもなく何が何だかわからないまま乗せられたって感じだったので…(笑)

そのあと、私は保育園退園以来の1人の時間で、ちょっとのんびりした後、買い物に出たり掃除をしたり。
幼稚園は当分午前保育で、帰りのバスは12時前にはマンションの横に到着します。お迎えは早めに外へでました(^^;)
帰ってきたサナエはけっこうニコニコ顔。少々興奮気味で、色々報告してくれました。
バスに乗ったときは泣かなかったサナエでしたが、園に着いてから泣いてしまったそうで、先生に抱っこされて、その時おしっこしちゃったんだそうです。後で連絡帳を見ると、たしかに泣いたことと、でもお話もしてくれたともありました。
楽しそうに色々しゃべったサナエだけど、やっぱりくたびれたみたい。お昼を食べたら早々に、自ら昼寝してしまいました。ぐっすり。
これからの園生活、どうなるかな~。

2008.04.08

幼稚園入園式

日曜はいい天気だったのに、昨日は曇りのち雨、今日は入園式なのに朝から雨の予報…(T_T)
実はおばあちゃんは大の晴れ女で、かつて現役中学教師だったころは、修学旅行や運動会などの行事の日を大抵晴れさせて(?)いたというパワーの持ち主。ところが近年はそれが外れることが多くて、最近自信をなくしているとか。
でも、なんだかそのパワーは健在しているみたいです。昨日は午前中、雨が降らずに済んだし、今日も予報では午前中雨が降ってるはずだったのが、逆に夕べのうちに通り過ぎて、式の間は降らずにもちそう。

続きを読む "幼稚園入園式" »

2008.04.07

準備あれこれ

月曜日なのでKさんはもちろん出勤。そして私たちは、いつも私が買い物に行くスーパーへ買い物にでかけました。「おばあちゃん」にお店の場所を知っておいてもらうためでもあります。こちらに滞在中に買い物をしてもらうこともあるでしょうから。
店までは徒歩で15~20分程度ですが、サナエにはちょっと遠いので、途中疲れたときと荷物運びのために、自転車をおしていきました。
実際、店の近くまできて「抱っこ~」を連発し始めたので、自転車に載せることに。

Photo_3
店ではサナエ、最近お気に入りの車型カートに乗っておおはしゃぎでした。
買い物を済ませて帰宅するときは最初から自転車に乗りたがったので、サナエと荷物を載せた自転車を私とおばあちゃんが交代で押して歩きました。実を言うと私も自転車に乗って帰りたかったのですが、おばあちゃん:母には自転車に乗るなと止められていたし(まぁ、もうすぐ10ヶ月の妊婦だから当たり前か^^;)、仕方なく歩き。正直なところ、歩くよりも自転車に乗るほうが、ラクなんです(^^;)家に着くと、けっこう疲れていてお腹も張って大変でした。
午後は3人ともしばらく昼寝。

昨日サナエに幼稚園の制服を試しに着せてみたら、ブレザーの袖が相当長いことに気づきました…今頃(^^;)。適当に折ってまつればいいやと思ってましたが、袖が手首と上の方で幅が違っているため、単純に折るだけでは縫えないとおばあちゃんに指摘されました。結局、すそ上げを頼むことになりました。午後から夜までかかって、両方の袖を直してもらいました。…いてくれてよかったー(^^;)

2008.04.06

お花見

今日から私の母:サナエのおばあちゃんが2泊3日で福井に来ることになりました。サナエに慣れてもらう+サナエの入園式を見るためです。

午前中に私とサナエは近所のヤマハ音楽教室の無料体験に参加しました。通うつもりはないけど、サナエ、歌や踊り、楽器類が好きみたいなので、それこそ「体験」させてみたかったのです。
以前カワイのリトミックの体験教室に行ったときは、サナエ、ほかの子の輪にも入れずびびりまくって、あんまり楽しそうじゃありませんでした。
今回は、教室に円形に並べられた電子オルガン(ヤマハなので、エレクトーンと呼びますな)に、私たちも入れて4組の親子が座り、歌を歌ったり音楽に合わせて手遊びしたり体操みたいなことをしたり。ちなみに4組のうち1人はサナエの保育園での同級生でした。
もっと鍵盤を使って弾いたりするのかと思ったら、エレクトーンは一度だけ、打楽器の音を出させて叩いただけ。
でも、サナエは手遊びや踊りの方があっているようで、かなり楽しそうにしていました。

Photo
教室の後Kさんに迎えに来てもらって、そのまま駅までおばあちゃんを迎えに行きました。
百貨店の地下食料品街でお弁当を買って、みんなで足羽川の河川敷でお花見をしようという計画です。
福井は4月2日に桜が開花し、ちょうど見ごろを迎えていました。足羽川の堤防の桜は日本の桜名所100選にも入っている場所です。

Photo_2
前回、迎えに行ってから慣れるまでしばらくかかったサナエですが、今回は最初からすんなりと慣れた感じ。
おばあちゃんにお弁当のおかずを分けてもらい、お昼の後は一緒に堤防のつくしをとったり、と格段に進歩(?)していました。
帰宅時には車を取りに行ったKさんを待つ間、眠くなったため、おばあちゃんにおんぶをしてもらっていたほど。
よかった、これなら大丈夫かも。

2008.04.04

サナエ、カットに行く

今日は本当にいい天気でした。
布団を干したり掃除をしたり、ちょっと家事をがんばりました。
福井ではおととい桜が開花。

午前中に幼稚園入園を控えて、サナエを美容院に連れて行きました。サナエ、前は「びよういん」と「びょういん」を間違えて、怖がってたんですよね(笑)。
今回は「びよういんで髪をちょきちょきするよ。かわいくしてね~って言おうね」というと、ちゃんとわかってくれたようで。でも、
「だれがちょきちょきするの? 先生?」
って。あれあれっ?(笑)

ひとりで座れるかな~と思ったけど、本人の希望で今回も私が抱っこして、2人一緒にエプロンをつけました。
美容師さんがアンパンマンのビデオを回してくれてカット開始。
よく髪の毛が口に入るので、入らないような長さに…でも時々くくってと言われるので、くくれるぐらいの長さには残したい、というとちょっと困った顔をされましたけど(^^;)、でも最後にサービスで両サイドを編みこみしてくれました。サナエ、鏡で見てかわいくなったー!とニッコニコ。今更だけど女の子だな~。私がサナエぐらいのときって、どうだったんだろう。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

最近のトラックバック