2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« タンス、タンス | トップページ | お友達が来ました。 »

2008.03.12

春の気配

水仙昨日今日と、春が来たように天気も良く、暖かくなった。
ベランダの鉢植えの水仙が、ようやく咲いた。福井には水仙の名所があり、そこでは1〜2月がシーズンなので、遅いなぁ…なんで咲かないんだろうと不思議だったのだが、ようやく咲いてくれた。世話が足りないせいなのか(というか、ほったらかしていた)、品種が違うせいなのか。

昨日は朝からひと騒動(?)だった。サナエが前日から目やにが多いなと思っていたら、昨日の朝起きたら大量の目やにとともにまぶたがひどく腫れていた。痛がって目を開けたがらないほど。以前から耳もときどき痛いだのかゆいだの言っていたので、この際と思って眼科と耳鼻科の両方を受診することにした。
結果としては、目は風邪からくる結膜炎、耳の方は中耳炎にはなっておらず、単なる軽い風邪との診断だった。やれやれ。目薬と、風邪薬を処方してもらってひとまず安心。元気なんだがとにかくずーっと鼻水や咳を出してる状態なので、仕方ないのかもしれない。

ミニパネトーネ今日は、明日遊びに来る友人のために(そして冷蔵庫の在庫処分も兼ねて)、ミニパネトーネを焼いた。クリスマスに食べるパネトーネを、マフィンカップを使って小さく焼いたもの。生地作りはホームベーカリーに任せて、あとの成型と焼きだけの作業。でもそれなりに手間はかかって、終わったら昼過ぎだった。
今日はほかにお雛様を片付けたり、入院の荷物を詰めてみたり。かばんがパンパンになった。もうひとまわり大きなカバンがあったらよかったんだけど…まぁ退院時の赤ちゃんの服は後からもってきてもらえるしな。
赤ちゃんの服も、サナエの時のを出してこようと思っていたが、そこまで手がまわらなかった。

サナエときたら、あいかわらずトイレ拒否が続いている。
トレーニングパンツをはくのは嫌がらないし(紙オムツのほうが好きだけど…)、した後黙っていることもほとんどなくなったし、ウンチは事前に知らせるし(でも決してトイレにはいかず、部屋の戸を閉めて1人でこもってする--;)、本人さえその気になれば、すぐにおむつ外れそうなのに…と悔しい思いだ。

« タンス、タンス | トップページ | お友達が来ました。 »

パン」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683352

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配:

« タンス、タンス | トップページ | お友達が来ました。 »

最近のトラックバック