2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 幼稚園の備品購入 | トップページ | サナエ3歳の誕生日 »

2008.03.28

保育園最終日

今日はちょっと寒かったですね。
…って、北陸だけかな?
こっちは明日も最高気温が10度の予想、天気も悪いです。太平洋側では桜が満開だというのに…
暖かくなったり寒くなったりで、例によって(?)Kさんが風邪を引きました。いまだに真冬のスタイルで頭から布団をかぶって寝ています。春は毎月のように風邪をひく人なので、もしかして私の出産のときも…なんて今から不安です(--;)

それはさておき、今日はサナエの保育園の最終日でした。
ところが朝、歩いていく途中で、サナエが「お腹が痛い」と言い出しました。近頃便秘がちなサナエ、食事の後などによく腹痛を訴えますが、歩きながらずっと言っています。
迷ったのですが、ともかく園に到着し、教室まで連れて行って先生に相談すると、一応あずかってくれることになりました。サナエも渋々(?)うなずきました。園でもサナエのような転園の子にとっては最終日なので、お別れ会などイベントを用意しており、いてもらうほうが都合がよかったようです。

そのまま特に連絡もなかったので、たぶんサナエの腹痛も治ったのでしょう。いつもの時間に迎えに行くと、けろっとして、プレゼントにもらったというリースにつけたキャンディーを嬉しそうに見せてくれました。帰りには保育園でお世話になった先生全員に挨拶して帰りました。どの先生も「サナエちゃん元気でね〜」「またね〜」って。それを見てたら私の方がなんだかじわっときましたね。サナエは最後ということをわかっているのかどうか…
この保育園のようにこじんまりしていると、担任の先生以外の先生もサナエの顔や名前をちゃんと覚えていてくれて、子供にとっては嬉しいことやんな〜と思います。次に行く幼稚園はマンモス園で一学年で3クラスもあるので、まずこんなことはないだろうなぁ…

それにしてもあっという間の一年でした。入園した当初はどうなることかと思い、2歳になりたてのサナエを、ただ働きたい、子供と離れる時間がほしい、という私の勝手で放り込んでよかったのか…と正直迷ったこともあったけど…
毎日覚えた歌を披露してくれたり、次第に先生やお友達の名前を覚えて今日の出来事を教えてくれるようになったサナエを見ていたら、やっぱり入れてよかった、と思えるようになりました。もし毎日私と2人で過ごす生活をしていたら、ここまで成長していただろうか?と。
それはわからないけど、保育園での経験が、今度行く幼稚園での新しい生活にもきっと役に立つことでしょう。
サナエにとっても、私にとっても。

« 幼稚園の備品購入 | トップページ | サナエ3歳の誕生日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683344

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園最終日:

« 幼稚園の備品購入 | トップページ | サナエ3歳の誕生日 »

最近のトラックバック