2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 立体! | トップページ | サナエのタンス »

2008.03.01

「おばあちゃん」が来た

今日は明石から福井まで日帰りで、私の母、つまりサナエのおばあちゃんが来ました。こちらから行くことはあったけど、来てもらうのは2年ぶりぐらいです。
私の出産の後、しばらくこちらに家事の手伝いに来てもらう予定なのですが、サナエにおばあちゃんに慣れてもらうため(というか、お互いに慣れてもらうため)、これから出産まで何度か訪ねてもらうことにしたのです。
単に慣れるだけじゃなく、家事の手順なども覚えてもらわなければなりませんし。考えたら結構ありますね…料理ひとつしてもらうにしても鍋や調味料、お皿の場所、レンジの使い方…などなど。短期間とはいえ毎日のことだし、私の入院中はサナエの世話から何から全部頼まなければならないので、限られた訪問回数の中で覚えてもらうには、思ったより手際よくしないといけないかも。
とりあえず今日は顔あわせ(?)ということで。
少し早めのひな祭りも兼ねています。

到着にあわせて、Kさんとサナエに駅まで車で迎えに行ってもらいました。その間、私は簡単な掃除をしたり、昼食に出すお寿司などの準備をしたり、バタバタしていました。
少し電車が遅れたようですが、うまく落ち合って10時過ぎに家に着きました。
サナエ、さっそく緊張しています。私がお茶を出している間、Kさんに抱っこでしがみついていました。
でもしばらくしゃべったり、去年明石へサナエと行ったときの写真を見たり、色々している間に少しずつ慣れてきたみたい。
特に、母がビデオカメラを出してサナエを撮り始めてからは、カメラ好きのサナエ、カメラを覗き込んだり、ついには母の(というかおばあちゃんの)ひざに勝手に座り込んでみたり、すっかり慣れた感じ。
まぁ、それも私たちがそばにいたからだろうとは思いますが…

お昼は散らし寿司、はまぐりのお吸い物(国産のはまぐりが見つからず中国産になっちゃった…T_T)、菜の花のからしあえ、とひな祭りのゴールデントリオで。サナエと母には好評だったので、手間がかかったかいがありました。
午後は母が持ってきたトルコ旅行の写真を見たり、サナエには少し昼寝をしてもらったり、3時のおやつに祖母(サナエのひいばあちゃん)からもらったバームクーヘンを食べたり、とゆっくり過ごし、サナエはおばあちゃんとブロック遊びまでして、楽しんだようです。夕方、帰途に着くおばあちゃんを、Kさんと一緒に再び車に乗って見送りに行ってくれました。

次はたぶん4月の、サナエの幼稚園の入園式のときに来てもらうことになりそうです。
私やKさんがいない状態でもなんとか2人で乗り切ってくれるようになるか…ちょっとドキドキですが、案外うまくいくかも。…と思った一日でした。

そうそう、母にもちょっと言っておかなきゃ…もうちょっとサナエが話しかけたときに、返事をしてあげるように…何しろしゃべり始めたら自分が話し終わるまで止まらない人なので。
Kさんがちょっと苦い顔をしてました(^^;)

« 立体! | トップページ | サナエのタンス »

マタニティ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683356

この記事へのトラックバック一覧です: 「おばあちゃん」が来た:

« 立体! | トップページ | サナエのタンス »

最近のトラックバック