2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« お友達が来ました。 | トップページ | 消防車怖い!? »

2008.03.14

「えー、ほー、ん!」

今日は8ヶ月最後の検診日。
Kさんが所用のため半休をとったので、病院まで送ってもらいました。
雨も降ってたし、予約の時間にはぴったりのバスがなかったので、ちょうど助かりました。

赤ちゃんの推定体重は1600gで、ちょっと小さめだそうだけど、特に問題なし。
今日はエコーで心臓の血流をチェックしているようでした。画面上の小さな4つの部屋で赤と青の光がチラチラしているのを念入りに見ていました。

私自身の問題…は体重や血圧などは大丈夫でした。尿タンパクがプラスが出ていたけど、妊娠中は元々でやすく、一度ぐらいでるのは大丈夫、これが続けてたくさんだとまずいけど、とのこと。よかった。

検診の後買い物などを済ませて帰宅すると、机の上にKさんからメモ。

『冷蔵庫の中にホワイトデーのお返しあります』

おお。

そして彼らしいのが、
『(多いと思うのでおすそわけたのむ。)』
ぷぷぷっ。自分が食べたいの選んだんでしょー(笑)
冷蔵庫にあったのは、初めて見るお菓子でした。
MOCHICREAM、とあります。
開けてみると、小さくてカラフルな大福もち(?)が6つも。
おおーおいしそう♪
食後のデザートにふたつ、桜あんとミルクティー餡のをいただきました。
食べてびっくり、餡と一緒に生クリームが入っていました。
これがやわらかいお餅にアクセントになってて、うーん美味♪
ありがとう相棒〜
写真撮るの忘れたので、こちらのサイトをどうぞ。
公式サイト(工事中)
情報サイト

さて…今日の日記のタイトルの内容をまだ書いてませんでした(^^;)サナエが毎晩寝る前に本を読んでいますが、しまじろうの絵本を読むとき、近頃表紙のタイトル「つたえあいえほん」を、読もうとします。
字をさして「これは?」と聞くので、答えています。
すると、タイトルを指差して1人で「えー、ほー、ん!」と言うようになりました。
でも、個々の字をなんと読むのかを覚えたわけではなく、そこにそう書いてあるということを覚えただけのようです。
ほかの場所に書いてある「え」をさして「これは?」と尋ねても、「んー、わからない」と答えるばかり。
サナエのエよ、と言ってもぴんとこないようです。
そして、その表紙の文字以外に字に興味はないみたい。

今度行く幼稚園では、字の読み書きはまだ考えなくていいが、自分の名前はわかるようになると便利、という考え方でした。
確かに、自分の名前ぐらいは興味を持って覚えようとしてくれないかしら、と思ったりしました。

そうそう、我が家ではしまじろうは今月末に届くだろう4月号で退会することにしました。
次年度の教材にあまり魅力を感じなかったし、これ以上こまかいごちゃごちゃした「おもちゃ」が増えるのも嫌だったし。しまじろうの教材って、当たりはずれがあるというか、よく遊ぶものと一度遊んだきりほとんど触らないものがあるんですよね。
幼稚園でそれなりに「教育」もしてくれるだろうし。
実は、私はしまじろうの英語のコースにちょっと興味がありました。体験版DVD見せたらサナエ結構喜んでたし、赤ちゃん生まれてサナエの相手ができないときに役立ちそうだったし、2ヶ月に一度だからそんなにバンバンおもちゃが増えることもないし。なんだかんだ言ってこれまでしまじろうにはお世話になってたんですよねぇ…
でもKさんの「もう進研ゼミはいいやろ。いちどすぱっとやめて、もしどうしても必要というなら、そのとき考えたらいいやん」と鶴の一声で、決心がつきました。(Kさんの中ではベネッセもこどもちゃれんじも全部まとめて「進研ゼミ」なのだった(笑)

« お友達が来ました。 | トップページ | 消防車怖い!? »

マタニティ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

そうそう…しまじろうのビデオ、時間稼ぎにはもってこいなんですよね…20分だからきりがいいし、たまに言うこと聞いてくれないときに歯磨きの歌とか着替えの歌とか利用してるし。「絶対必要か!?」と言われるとそこまでは言えないけど、あると便利、という感じかな…
絵本の後ろに必ず今後の予告がついてて、サナエがそれをじぃーっと見ているので、「これほしい」とか言い出さないかヒヤヒヤしてます。あれ絶対、子供を利用して続けさせるためのテクですよねぇ。

あ、ははは、性別私もすっかり書くの忘れてたんですよ(笑)こないだ思い出してやっと書いたという…だから気にしないでネ(^_-)
とか言って生まれてみたら違ってた!なんてことありませんように。

がーーーーーーーー。
ゴメン。今気が付きました。
先日の日記で、男の子って、書いてた!
うええええええええええん。

ああ。判る判る。
こどもちゃれんじってそのまま進研ゼミに移行させようとするベネッセの意図を感じるもんね〜。
うちはDVDを二人で見てくれて、その時間に色んなコトを片付けられるのでもう暫くは取ってみるかなと思ってます。

もう8ヶ月も終わりなんですねぇ。いよいよ出産にカウントダウンしてきましたね。楽しみ〜
性別は出産後公開ですか?楽しみですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683350

この記事へのトラックバック一覧です: 「えー、ほー、ん!」:

« お友達が来ました。 | トップページ | 消防車怖い!? »

最近のトラックバック