2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 同窓会の案内 | トップページ | 模様替えしました。 »

2008.02.01

ヤッター!

午前中は雪、午後になって晴れるという不思議な天気の今日。
夕食のあと、「抱っこして〜」とぐずるサナエを抱っこして、歯磨きへ連れて行きました。Kさんがいると「お父さんがいい」と言ってきかないサナエも、まだKさんが帰宅してなかったので渋々歯磨き。
それから、帰宅後一度も行ってなかったトイレに誘いました。サナエ、こちらもかなりぐずってイヤイヤでしたが、少々強引にパンツを脱がせておまるに座らせました。

としばらくして、「シャーッ」と豪快な(?)音が。
サナエ、家のおまるで初めておしっこできました!

ちっとも期待してなかったので、もう嬉しくて嬉しくて、感激の涙が出ちゃったんですよ(笑)
サナエやったー!バンザイや!
とサナエにバンザイまでさせて喜んでしまいました。

サナエはというと、出た瞬間はぽかんとしてたんですが、私が大喜びするのを見て自覚したみたい。
その後は嬉しそうに「サナエおしっこできたよ!」「お父さん帰ってきたらおしっこできたって言う!」を繰り返していました。

あとはどうしたらわかるか?紙で拭いて、パンツをはいたら手を洗って、と私も少々興奮気味になりながらサナエに後始末をさせて、おまるの後片付け…これも初めてのことでした。設置して以来一度も洗ったことがなかった=成功したことがなかったんですから。

しばらくしてちょうどKさんが帰宅し、サナエは「お帰りなさい」よりも真っ先に、「サナエおしっこできた!」を叫んでいました。

イヤー、他人が見たら、たかがおまるにおしっこできたぐらいで、って思われそうですが、私にとっちゃそりゃもう…
トイレの練習を始めて8ヶ月が経とうというのに、あまりに進歩がなく、こちらもいらついて叱ることが増えたため、思い切って一度中断してみようかとまで思っていた矢先。

ん〜もう少し、がんばってトレーニング続けてみようかという気になってきました。
まぁ、サナエと私のムリにならない程度に…
明日は西松屋に行って、サナエの好きなパンツを買い足そうかな。

« 同窓会の案内 | トップページ | 模様替えしました。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683369

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッター!:

« 同窓会の案内 | トップページ | 模様替えしました。 »

最近のトラックバック