2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 両親学級 | トップページ | 幼稚園準備の手作り品 »

2008.02.27

サナエ、便秘になる

お雛様とどうも今年に入ってから、便秘がちなサナエ。
生まれてからずっと、ほぼ快便だったのに、最近は2,3日おきばかり。そして先週金曜日から今日まで出ませんでした。時々「お腹痛い」と訴えられるものの、私もお腹をさするぐらいしかできず、今朝思い切って病院に連れて行きました。

(お食事中の方、この先はごめんなさい。)

一通り診察して、特にほかの症状はないし、お腹がゴロゴロいってたので、もうすぐ出るかもしれません、とのこと。でもこのまま様子見て出なかったらまた明日あさって…ということになるし、かわいそうやけど思い切って浣腸をしてもらうことにしました。なにしろ小さい子供なので、ほんのちょっと、刺激になる程度です。

病院で浣腸ってどんな風にするんだろうと思ったら、サナエを横向きに寝かせて、注射器の先にビニール(?)の管のようなものをつけた器具で入れてました。
もちろんサナエは号泣…

待合室でしばらく待っていると、薬が効いてきたのか腹痛を訴え始めて、ちょっと時間はかかったけど無事排便。ちょっと下痢っぽいのも出てました。サナエ、すっきりしたのかとても元気になりました。
先生に見てもらうと、便そのものは特に問題ないようで、食事も普通どおりでよさそう。
でも揚げ物とかあまり消化のよくなさそうなものは、避けたほうがいいかな…

それにしても原因はなんだろう。
寒くなってから、あまり積極的に水分を取らせたりしてなかったし、トイレイヤイヤ状態なのも関係あるかなとは思うのですが。
どうかクセになりませんように…

早奈恵を保育園に送って帰宅すると、宅配便の不在票が。荷物は私の祖母、つまりサナエのひいおばあちゃんから、ひな祭り用にバームクーヘンと雛あられ、その他いくつかの品が届いていました。

雛あられとバームクーヘンをお雛様に供えて、夕方、サナエと一緒に記念写真。雛あられを見て「かわいぃ〜」と喜んでいました。
そうそう、先日雛人形を出したときに、お供えを置いたらサナエがこれ何?と不思議がったので、「お雛様のおやつ。お雛様に先に食べてもらうの」と答えました。
そしたらこないだ、「ちっとも減らないねぇ〜」とまた不思議がっていました(笑)
子供って素直で面白いわ♪

« 両親学級 | トップページ | 幼稚園準備の手作り品 »

育児」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですね〜
幸い、今日の夜2日ぶりにまた排便があったので、ほっとしました。
まだまだ自分の状態をうまく表現できる歳じゃないし、こちらは心配するばっかりですね(^^;)
中学教師だった母なんかは、「中学生でも全然自分の体のことわかってないで〜」と言ってました。

私も小さい頃、便秘で病院で浣腸してもらったこと覚えています。確か幼稚園の頃だったと思います。だからそんなに心配しなくても大丈夫かなあ?と思いますよ。(と勝手なこと言ってすみません、、、)親になると子供のいろんな症状とても気になりますよね。私も小さい頃、病院ばっか連れて行かれていたけど自分がいざ親になると、いろんなこと気になって仕方ないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683359

この記事へのトラックバック一覧です: サナエ、便秘になる:

« 両親学級 | トップページ | 幼稚園準備の手作り品 »

最近のトラックバック