2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 模様替えしました。 | トップページ | 検診日:26週5日目 »

2008.02.03

しんどい節分

今日は節分。ということで、朝から献立は決まっていて、昼はいわしの丸干しをおかずに、おやつは節分豆で、夕食は手巻き寿司。

でも今日はKさんが不調だった。
なんだか無気力というか…サナエにも邪険に当たるし。家事は手伝ってくれたり、話しかければ返事は返ってくるのだけど、自分から話をしようとはしないのだった。
彼、どうも春先は変になる。去年もそうだった。試験勉強もやめてしまい、話しかけてもまともに返事もなく、読書に没頭…というか、本の世界に逃げ込んでた。私も色々あってつらい思いをしたので、今年もまたか、と思うと…今から戦々恐々としている。
3月4月、家族3人それぞれにきっついなー。

ともかく午前中は私が1人で買い物に出かけ(サナエは買い物についてきたがらなかった)、寿司ネタや節分豆などを買ってきた。紙製の枡型の容器に入った豆を見つけたサナエは嬉しがって豆をフリフリ、「豆まきしよう〜!」を連発(笑)。豆はおやつのときにね、お昼ご飯が先よ、となだめるのが大変だった。前の金曜日に保育園で豆まきをしたのが、かなり面白かったようだ。豆まきの歌を家でも何度も歌っていた。

昼食後、私が寿司飯の準備をしたりサナエのパンツを洗ったりしている間に、Kさんはさっそくこたつで昼寝を始めた。サナエもそのうちこたつのそばで昼寝をし、私は一人、折り紙で鬼を折ったり、三宝を折ったり。でもだんだん眠くなって横になってうとうと。なんだろね、この家族は…(--;)

私が目が覚めたときにはおやつの時間も過ぎようとしていて、慌ててサナエを起こして豆まき。サナエと私は折り紙の三宝に豆をいれ、Kさんには枡を渡す。
折り紙の鬼をベランダの手すりに貼り付けて、鬼は外〜をやろうとしたら、サナエ、うなだれて動こうとしない。
どうしたの、と尋ねても返事ナシ。何度も何度も尋ねて、やっとサナエの希望を聞くと、Kさんが持っている枡を持ちたいらしい。
それで交換して、私は窓を開けて鬼は〜そと〜と豆を投げたら、Kさんこたつに座ったまま外に投げ(横着!)、サナエはその場にじっとしたまま動こうとしない。うがーっ、ノリの悪い家族!
もう一度サナエに聞いてみると、どうやら保育園でやったみたいにみんなで外に出て(園ではお遊戯室だったが)豆を投げあいしたいらしい。それで私と2人で外に出てやっと鬼はー外ー、福はーうちー。かなり盛大に豆をまいた。
サナエは投げた豆を拾いたがったけど(園では後で拾ったらしい)、うちはベランダなので小鳥にでも食べてもらうことにして。
(ちなみにKさん、昼寝を始めたときから夕方までずうっとコタツの同じ場所に座りっぱなしで外に出なかった。…もう…(ーー゛)
残った豆はおやつにみんなで食べた。

その後は3人で図書館。Kさん、家にいたがるんじゃないかと思ったけど、なぜか図書館には一緒に行ってくれた。まぁおかげで助かったけどね。いくつか探したい本があったし。

そのうちの一つ、「うんちがぽとん」。
イスラエルの作家の作品で、まぁくんという男の子がプレゼントにもらったおまるでうんちができるようになるお話。
「絵本ナビ」というサイトで紹介されていたので、サナエのトイレトレの助けになるかしら、と思って借りてみた。
イスラエルのおまるは日本のと違ってまるで花瓶のような形で、サナエわかるかな…と思ったけど、意外にも大うけ。
今日は寝る前に2度も読むはめになってしまった。
トイレトレの方は金曜日に一度成功したのに、翌日にはまるっきり元通り、あいかわらずトイレに行くのを嫌がってばかり。はぁ〜っ。むつかし。

夕食は手巻き寿司。サナエにはあらかじめ卵や納豆、寿司ネタの焼いたのを巻いておいたけど、足りずに(^^;)結局あとからご飯やエビ、ひらめ、いくらをあげることに…
ひらめといくらはそのまま食べさせてみた。こういう生ものは初めて。大丈夫かな。

そんな感じでなんかちょっと、しんどい節分だった。
それに最近おなかが張りやすくなった。朝昼晩、家事を30分とか1時間とか続けると、おなかがパンパンになって、ちょっと座ったぐらいじゃおさまらない。しばらく横になってやっとましになるという感じで。
まだあと3ヶ月あるし、がんばろ。

« 模様替えしました。 | トップページ | 検診日:26週5日目 »

育児」カテゴリの記事

食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683367

この記事へのトラックバック一覧です: しんどい節分:

« 模様替えしました。 | トップページ | 検診日:26週5日目 »

最近のトラックバック