2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 検診日:26週5日目 | トップページ | パン教室補講☆ »

2008.02.08

あっちもこっちも「故障」

夕べサナエは鼻づまりで眠れないせいか、夜中に何度も寝言を言ったり、時には立ち上がって叫んだりしたようだ。…ようだ、というのは私が眠ってからも2回ほど寝言を言ったようで、相変わらず不眠の(--;)Kさんが聞いたらしい。
今朝起きたらかなり眠そうで、しかも何だかちょっと熱いので熱を測ったら38度。…こりゃまずいな…と、思い切って保育園は休ませることにした。週末だし、インフルエンザも流行ってるので、念のため病院へ、と言ったらサナエ、「お医者さんは嫌!病院行かない!」と叫びまくった。ありゃ、前は嬉しがってたのに。

ただ本人は眠そうな以外はすこぶる元気で、ご飯の前にいきなりカルタを並べて遊ぼうとするし、食事もごく普通に、というか味噌汁をおかわりするほどの元気。ホントに病人か?という感じなので、一瞬保育園に行かせた方がよかったのかもと思ったくらいだ。せっかく私は今日、産婦人科のマタニティヨガに行ってみようと予約入れてたのに…(もちろん行くのはやめたが)。

朝食後、サナエは眠いと言ってお昼寝スペースに横になったが、寝付けないようだ。これなら先に病院へ連れて行こう、と思って再度説得。サナエ、気分が変わったのか渋々承知してくれた。
あいにく天気は雪降りだったので、タクシーで行くことにした。

最近、ここの病院では診察中あまり泣かなかったサナエだが、今日はずっと私にしがみついて泣いていた。…やっぱり最近のサナエは何かとナーバスになってる。私の妊娠のせいなんだろうなぁ。
念のためインフルエンザの検査もしてもらった。熱が出始めて間もないので、仮にインフルエンザだったとしてもまだ検出されないかも知れないですが、とのことだったが、20分ほど待ってとりあえずシロ。
咳や鼻水など普通の風邪薬と抗生物質を出してもらって、帰宅した。

お昼はなんとなく、野菜スープとホットケーキを作った。病人にホットケーキっていいのかどうかわからないが、サナエ喜んで食べるだろうし、特に消化の悪いものもないし、と思って。実際サナエ、ぺろっと平らげた。
…が、食後に下痢便が出てしまった…うーむ、風邪のせいかなぁ。今晩どうしようか。
サナエ、そのうちひとりでに昼寝を始めた。

サナエが寝ている間に、私は松下電器のサービスに電話をした。昨日またオーブンレンジが壊れたから。また、というのは、先月もエラー表示が出て動かなくなる故障があり、修理に来てもらったところだったのだ。去年7月に買ったばかりなのに…(>_<)
サービスに連絡すると、日にちを決める担当から折り返し電話をしますとのことだった。

今週はあちこち「故障」だらけ。Kさんはお腹を壊し、サナエも風邪をひいてお腹を壊して、今度はレンジがまた故障…(T_T)

サナエは結局2時間ほど昼寝したが、寝起きはおそろしく機嫌が悪かった。半分寝ながらわけのわからないことばかり言うし、どうも熱が上がった気がしたので「熱はかろうか」というと嫌がって暴れた。熱をはかるのはとりあえずあきらめて、おやつタイムにした。リンゴを食べたら少し機嫌が直って、熱を測らせてくれた。また38度。うーん…いまから熱が上がるのかしら…やっぱりインフルエンザじゃないだろなー。
それから夕方まではブロックで遊んだり、ビデオを見たり、割と機嫌よく過ごしてくれた。大丈夫そうだ。

しかし松下からは一向に連絡がない。夕食の用意を優先させたが6時を回ってもまだ連絡がないので、こちらから電話すると「ただいま込み合っていますので…」となかなかつながらない。
実は前回も同じように、こちらから連絡しますといいながら、なかなか連絡がなくてこっちから電話したという経緯がある。おいおいまたかよ〜しっかりしろよマツシタ!
そのうちKさんが帰ってきた。かくかくしかじかと修理の電話の話をしたら、電話をかけてくれた。また込み合っていて、5分ほどつないだままにしていたらやっとつながった。
まだ連絡がこないんですが、と少々きつい調子で言ったら、わりとすぐに福井の担当部署から連絡が来た。…なんでもっと早く連絡くれないのよー(−−〆)
結局修理は日曜の午後に来てもらうことになった。

サナエはお父さんが帰ってきたせいかすっかりご機嫌で、夕食はご飯を2度もおかわりした。これだけ食欲があるなら大丈夫かなぁ。逆にお腹の具合が心配だけど…
元気だし下痢もしたので、さっとお風呂に入れて寝かせた。やっぱり体はしんどいのか、寝付くまで時間はかからなかった。

本当は明日、もう一度スキー場へそり遊びに行く予定だったが、これは延期。
かわりに、じゃないけど、サナエと一緒にお雛様を出そうかな。

« 検診日:26週5日目 | トップページ | パン教室補講☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683365

この記事へのトラックバック一覧です: あっちもこっちも「故障」:

« 検診日:26週5日目 | トップページ | パン教室補講☆ »

最近のトラックバック