2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 手作りORプロ? | トップページ | ふたたびスキー場へ »

2008.02.15

「お店屋さんごっこ」

昨日今日は保育園の参観行事、「お店屋さんごっこ」でした。園内で模擬店を出して、一日は売る役、もう一日は保護者と一緒に買い物をする役になって楽しむというイベントです。買い物と言っても使うのは紙製のおもちゃのお金、売っているのは園児たちが空き箱などの廃品で作ったものです。

サナエは昨日、おもちゃ屋さんの役でした。
大きな声で「いらっしゃいませ〜!」と言えてたそうで、普段おとなしいサナエしか知らないよその組の先生がびっくりしていたようです。
(その元気で朝の登園時の挨拶もしてくれないかな〜^^;)

今日はお客さんの役で、10時ごろに私が行って、一緒に「お買い物」をしました。
サナエは首からポシェットのような財布をさげ、それぞれお店に見立てた各教室をまわりました。
最初に行ったのは、やはり昨日自分が売り子さんをした「おもちゃ屋」さん。
おりがみで作ったコマとか、簡単な工作でできるおもちゃが色々あって、なかなか楽しかったですよ。
ほかにも「お菓子屋さん」「ふぁんしーしょっぷ」「回転寿司屋さん」「ゲームコーナー」に「レストラン」、「どうぶつえん」…
おひなさま「ふぁんしーしょっぷ」にはひな壇が作られて、お雛様やお内裏様の格好をして写真が撮れます、というコーナーもありました。これも「有料」。衣装はカラフルなビニール袋を切って飾りつけしたもの、しゃくや扇、冠もそろっていました(これらは先生が作ったようでしたが)。
サナエも写真を撮ってあげようと思いましたが、衣装を着せてひな壇に座らせたらすっかり縮こまってしまいました(^^;)


回転寿司屋さんどうぶつえん

その後は「回転寿司屋さん」でお寿司を楽しんだり(最初サナエはごっこ遊びということが理解できなくて、紙で作ったお寿司を見てこれ違うやん、などと言ってましたが)、「どうぶつえん」でダンボール製のきりんやゾウの前で写真を撮ったり。
親子でなかなか楽しいひとときを過ごせました(^^)

« 手作りORプロ? | トップページ | ふたたびスキー場へ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683362

この記事へのトラックバック一覧です: 「お店屋さんごっこ」:

« 手作りORプロ? | トップページ | ふたたびスキー場へ »

最近のトラックバック