2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.29

立体!

29週と5日め、8ヶ月半ばの検診日です。
うまく晴れたので、またも自転車で…だっていろんな意味で楽なんだもん(^^;) でもまぁ3月一杯までかなぁ…

検診の結果としては、先生からは特に問題なしとのコメントでした。体重も母子手帳上では3週間前より400g増で抑えたし。
ただ後で、回を追うごとに血圧が上がってることに気がつきました。普段は低血圧気味なのに、今日の測定では最高で124。それでも正常の範囲なんだけど、なんか気になるな〜。次回聞いてみよう。

それよりも特筆すべきことは、今までのエコーに加えて、なんと3Dの立体画像のエコー(しかも動画)が見られたことでした!
世間にそういう機械があるのは知っていましたが、今まで一度も使われなかったので、びっくりでした。もしかして最近導入されたのかな?
動画と言ってもコマ送りみたいな感じですが、赤ちゃんの顔の辺りを写してもらってなんとなく雰囲気は感じ取れました。まだまだ1kgちょいと小さい赤ちゃんですが、わーやっぱりサナエとは顔が違うかも。

検診後、駅前まで出て昼食や買い物を済ませ、午後は産院のマタニティヨガ教室に参加してみました。
今までにも何度か申し込みましたが天気が悪すぎたり(笑)サナエが体調を崩したりで、なかなか行けませんでした。よって今回が初めて。
先生は思ったよりずっとお歳を召した方で、そう…60代かなぁ。
今日の参加者は私を入れて6人でした。
内容的には、マタニティ向け、というより基本的なヨガの中から、妊婦さんでもできそうなものをする、という感じ。簡単なポーズばかりなのに、なかなかうまくできませんでした。
それに私はどうも体のあちこちに力が入りすぎるようです(^^;)
ちょっともったいないなーと思ったのは、先生が案外おしゃべりなこと。私も初めてなので時々質問をすると、そこから発展(脱線?)して先生しばらくおしゃべりしちゃうので、あー時間がもったいない!とか思うのですが…まぁ時間をゆっくり過ごすのもヨガのひとつかしら?
これで1回1時間半、参加費300円なのは高いのか安いのか?
マタニティ向けは毎週金曜にありますが、うーんどうしよう。また検診の日(次は2週間後)に受けようかな。

さて明日は、私の母が久しぶりに我が家を訪ねてくる予定です。
ちょうどお雛様をだしているので、ひな祭りをするつもり。
ちらし寿司の準備で今夜はなんか大変でした。ただでさえ疲れてるのにな〜(^^;)
でも明日が楽しみです。

2008.02.28

幼稚園準備の手作り品

b5ad92a4.jpg今日は本当はお友達が遊びに来る予定だったのですが、5ヶ月の次男が風邪をひいてしまったために中止になりました。
予定が空いてしまったので、幼稚園に持って行く袋物作りにかかることにしました。
サナエが行く予定の幼稚園は制服・制帽・指定カバンですが、着替え用の袋や体操着入れは手作り品ということで、それだけすでにサイズなどの通知をもらっていました。
今保育園に持って行ってるのがそのまま使えたらよかったんですが、どちらも微妙にデザインとサイズが違う…(^^;)で、結局作りなおしです。
4月までに準備すればいいんですけど、何があるかわからないし、早めの方がいいですよね。

材料は去年保育園用に買った布地などが余ってるので、それをそのまま利用。同じ柄ならサナエも自分のとわかりやすいし。
裁縫は例によって苦手ということもあって、寸法を計算して生地を裁つのに結構時間がかかってしまいました。
布ってどうやったらきれいに製図して裁てるんでしょうね。紙の上で線を引くように、きれいに長方形にできないんだもん。何かコツがあるんでしょうけどね〜。
せっかく線引いたのにあれ、なんかつながらない…足りなくなってる!で、もういちど書き直して(しかもチャコペンシルだから消えない^^;)、やっとはさみを入れるところまでいくのに1時間以上かかってしまいました(>_<)

たち目かがりとかアイロンとかして、今日だけではできないと思ってましたが、体操服入れは案外すいすい縫えて、できあがってしまいました。あとはひもを通せばOK。
もうひとつの手提げはまた時間を作ってやりましょう。

2008.02.27

サナエ、便秘になる

お雛様とどうも今年に入ってから、便秘がちなサナエ。
生まれてからずっと、ほぼ快便だったのに、最近は2,3日おきばかり。そして先週金曜日から今日まで出ませんでした。時々「お腹痛い」と訴えられるものの、私もお腹をさするぐらいしかできず、今朝思い切って病院に連れて行きました。

(お食事中の方、この先はごめんなさい。)

続きを読む "サナエ、便秘になる" »

2008.02.23

両親学級

先週は少し暖かかったのに、今日はまた真冬に逆戻り。
寒さに震えながら、産婦人科の両親学級に行ってきました。
経産婦だし別に行かなくても、と思われそうですが、今回初めてのことも多いんですよね。
まずそこの産院で産むのが初めて。福井での出産やKさんが立ち会うかもしれないというのも初めて。サナエがいるというのも当然前回と違うし、実母にこちらへ手伝いに来てもらうのもしかり。ということで、前と共通しているのは出産そのものと赤ちゃんの世話だけ、という感じです。
それで、この病院のシステムを知ったり出産のときのことを思い出したいという希望もあって参加したというわけ。
…あと、いまいち自覚のないKさんに、もう少しその気になってもらいたいなぁという(私の)意図もあり、です(笑)

続きを読む "両親学級" »

2008.02.16

ふたたびスキー場へ

スキー場にて1今日から妊娠8ヶ月に入りました。
妊娠末期に突入のこの日、何をしていたかというと…
ふたたびスキー場へ遊びに行きました。(^^;)

前回お正月に連れて行って、けっこうサナエも喜んで遊んでいたため、Kさんが味をしめて、もう一回は行きたい、と言っていました。行くなら2月中でないと、私がムリ、と言っておいたので、今日行くことになったのです(本当は先週だったけど、サナエが風邪をひいたため延びた)。…実際のところ、サナエのためというより、Kさんが遊びたいためだと思うんですけどね。

正直、今週は毎日雪降りで、保育園の送り迎えに苦労していた私としては、雪には少々うんざり、という感じでした。何が悲しゅうて8ヶ月の妊婦が雪の中自転車乗ったり押したりしてんねん…
でもKさんこの時期、色々ストレスがたまりがちで、もし私が行くのを拒否したらますます荒れそうだったので、それよりは一緒に遊びに行くほうを選んだというわけ。

続きを読む "ふたたびスキー場へ" »

2008.02.15

「お店屋さんごっこ」

昨日今日は保育園の参観行事、「お店屋さんごっこ」でした。園内で模擬店を出して、一日は売る役、もう一日は保護者と一緒に買い物をする役になって楽しむというイベントです。買い物と言っても使うのは紙製のおもちゃのお金、売っているのは園児たちが空き箱などの廃品で作ったものです。

続きを読む "「お店屋さんごっこ」" »

2008.02.14

手作りORプロ?

今日はバレンタインデー、ですよね。
バレンタインデー、誰かにチョコあげますか?
最近は義理・本命だけじゃなくて、自分へのご褒美チョコや、友チョコ(友達にあげる)なんてのが盛んですが…
私の場合は現在あげる対象が1人しかないので、楽っちゃ、楽です(笑)

しかし…
結婚している方、旦那様へのチョコレートは手作りしますか?それとも買いますか?

続きを読む "手作りORプロ?" »

2008.02.10

パン教室補講☆

今日は午前中、パン教室の補講を受けに行ってきました。
サナエは食欲もあり元気なものの、熱は7度台から下がらず、咳が頻繁に出るように。…病院でもらった薬があんまり効いてないみたい…(T_T)

続きを読む "パン教室補講☆" »

2008.02.08

あっちもこっちも「故障」

夕べサナエは鼻づまりで眠れないせいか、夜中に何度も寝言を言ったり、時には立ち上がって叫んだりしたようだ。…ようだ、というのは私が眠ってからも2回ほど寝言を言ったようで、相変わらず不眠の(--;)Kさんが聞いたらしい。
今朝起きたらかなり眠そうで、しかも何だかちょっと熱いので熱を測ったら38度。…こりゃまずいな…と、思い切って保育園は休ませることにした。週末だし、インフルエンザも流行ってるので、念のため病院へ、と言ったらサナエ、「お医者さんは嫌!病院行かない!」と叫びまくった。ありゃ、前は嬉しがってたのに。

続きを読む "あっちもこっちも「故障」" »

2008.02.07

検診日:26週5日目

ひと月ぶりの検診日…天気は幸いにも晴れ間が出たので、自転車で行った。1時間に1本しかないバスは、やっぱり不便なのだ。
しかしやはり雪の予報がでている真冬の二月…寒かった(>_<)

採尿と体重・血圧を測って、診察を待つ間に、両親学級とマタニティヨガの予約をした。ヨガは明日の午後、両親学級は今月23日土曜日に入れた。
経産婦はあんまり母親学級など参加しないことが多いと思う。私も前期の両親学級や、サナエのときに参加した市主催の両親学級は参加しなかった。
が、後期の両親学級では、院内の見学や入院食の試食などもあるようだし、この病院での出産は今回が初めてなので、Kさんにも様子を知っておいてほしかったため、受講することにした。私自身、前の出産から3年たって、多少忘れている部分もあるので、予習しておきたいという気持ちもある(^^;)

続きを読む "検診日:26週5日目" »

2008.02.03

しんどい節分

今日は節分。ということで、朝から献立は決まっていて、昼はいわしの丸干しをおかずに、おやつは節分豆で、夕食は手巻き寿司。

でも今日はKさんが不調だった。
なんだか無気力というか…サナエにも邪険に当たるし。家事は手伝ってくれたり、話しかければ返事は返ってくるのだけど、自分から話をしようとはしないのだった。
彼、どうも春先は変になる。去年もそうだった。試験勉強もやめてしまい、話しかけてもまともに返事もなく、読書に没頭…というか、本の世界に逃げ込んでた。私も色々あってつらい思いをしたので、今年もまたか、と思うと…今から戦々恐々としている。
3月4月、家族3人それぞれにきっついなー。

続きを読む "しんどい節分" »

2008.02.02

模様替えしました。

サナエがネンネの赤ちゃんのときに寝ていたスペースは、今サナエのおもちゃ置き場になっています。
2人目の子が生まれたときの寝んねスペースを作るため、少し早いけれど模様替えしました。
リビングのサイドボードやテレビの位置を移動し、空いたスペースに、今まで二部屋に別れていたサナエ用の本箱やおもちゃ置き場を集約・移動。

テレビの後ろなどにデッドスペースができてしまったし、リビングのごちゃごちゃ感もアップ(^^;)したけれど、サナエのスペースと赤ちゃんのスペースを分けることができたので、赤ちゃんがやってきてもサナエが自分の場所を取られた〜って思わずに済むかなぁと思います。
これからもうちょっと手直しして、使いやすくしておかなきゃ。

ほかにも4月ぐらいまでに家の中を整理しないといけないところがあっちこっち。
がんばろ〜\(-o-)/

2008.02.01

ヤッター!

午前中は雪、午後になって晴れるという不思議な天気の今日。
夕食のあと、「抱っこして〜」とぐずるサナエを抱っこして、歯磨きへ連れて行きました。Kさんがいると「お父さんがいい」と言ってきかないサナエも、まだKさんが帰宅してなかったので渋々歯磨き。
それから、帰宅後一度も行ってなかったトイレに誘いました。サナエ、こちらもかなりぐずってイヤイヤでしたが、少々強引にパンツを脱がせておまるに座らせました。

としばらくして、「シャーッ」と豪快な(?)音が。
サナエ、家のおまるで初めておしっこできました!

ちっとも期待してなかったので、もう嬉しくて嬉しくて、感激の涙が出ちゃったんですよ(笑)
サナエやったー!バンザイや!
とサナエにバンザイまでさせて喜んでしまいました。

サナエはというと、出た瞬間はぽかんとしてたんですが、私が大喜びするのを見て自覚したみたい。
その後は嬉しそうに「サナエおしっこできたよ!」「お父さん帰ってきたらおしっこできたって言う!」を繰り返していました。

あとはどうしたらわかるか?紙で拭いて、パンツをはいたら手を洗って、と私も少々興奮気味になりながらサナエに後始末をさせて、おまるの後片付け…これも初めてのことでした。設置して以来一度も洗ったことがなかった=成功したことがなかったんですから。

しばらくしてちょうどKさんが帰宅し、サナエは「お帰りなさい」よりも真っ先に、「サナエおしっこできた!」を叫んでいました。

イヤー、他人が見たら、たかがおまるにおしっこできたぐらいで、って思われそうですが、私にとっちゃそりゃもう…
トイレの練習を始めて8ヶ月が経とうというのに、あまりに進歩がなく、こちらもいらついて叱ることが増えたため、思い切って一度中断してみようかとまで思っていた矢先。

ん〜もう少し、がんばってトレーニング続けてみようかという気になってきました。
まぁ、サナエと私のムリにならない程度に…
明日は西松屋に行って、サナエの好きなパンツを買い足そうかな。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

最近のトラックバック