2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 22週5日の検診日 »

2008.01.07

今日から普段の日

今日からKさんは会社、サナエは保育園が始まりました。
でもサナエにはそのことが理解できなかったようで、今朝は会社へ行くKさんをいつものようには見送れず、大泣きでした。休み中、べったりだったもんね。
保育園に行くまでにも何度か泣き出すし、園で教室へ入ったら、やんちゃ坊主たちに圧倒されてました(^^;)…うちは家族3人だけでずっと静かだったもんなぁ。
でも夕方迎えに行ったときは、すっかりいつものサナエで、お弁当も全部食べたし、何でも積極的だったとのこと。…ただ午前中、顔が真っ赤だったので熱を測ったら8度近くまで上がったそうで…ちょっと気にはなりましたが、今はなんともないし。

みなさんはどんなお正月でしたか?

うちは結局、初詣の翌日2日は、電気屋さんへ行ってワタクシのデジカメと携帯を買い替え。
どちらも十分使えるものでしたが、デジカメは動画の機能が不満だったのと、携帯はカメラの性能が不満になってきたので、ボーナスが出たら買い換えたい…とKさんにおねだりしていたのでした。
それでデジカメは、キャノンのIXY810に、携帯はドコモのSO704iになりました。
なんかゼイタクしてるな…と思いつつ。
でも前のデジカメはKさんの所有に、携帯はサナエの所有に(笑)なったので、ムダにはなっていない…と思います。

3日はスキー場へソリ遊びに出かけました。
サナエが生まれる前に2人で行ったことのある、初心者や家族連れに人気のスキー場です。市内からは車で一時間かからないので、こんなときは福井に住んでよかったなぁと思います。…普段は雨と雪ばかりの天気でイヤになりますけどね。
妊娠6ヶ月の妊婦がスキー場?…なんてひんしゅくモノかな。常識的にはちょっとまずいかなぁ、妊娠中だから大事をとって帰省をやめたぐらいだもんなぁ…と思って、両実家には内緒。
もちろん私はスキーはしませんし、ソリも平らなところでちょっと乗っただけでしたよ。Kさんはせっかく用具もあるんだからすればいいのに…と思ったけど、「今日はサナエと遊ぶと決めたから」と割り切っていました。私に気を使ってかな。
ソリ遊びソリ遊び2

そのサナエ、初めてのスキー場に緊張したのか、初めはこわごわ、ソリも怖がっていましたが、徐々になれてきて、ソリも一度乗ると面白かったのか、何度も滑って楽しんでいました。
雪だるまともちろん、雪遊びも一杯。たまたまソリ用ゲレンデの端に雪が積み上げられているところがあり、そこで"雪山登山"を楽しんだりお尻で滑って遊んだり、雪玉を作ったり。かなり面白かったらしくて、お昼ご飯もなかなか行こうとしなかったぐらい。
いっぱい遊んでお昼もいっぱい食べて、帰りの車の中ではぐっすり(-_-)zzzでした。
4日は私は普通に家事、合間にベルメゾンの「焼きたてパン曜日」で"グラハムシャンピニオン"を作りました。小麦胚芽(グラハム)を混ぜたフランスパン生地を小さく丸めて、同じ生地で"傘"をつけます。"シャンピニオン"(仏語でキノコ)の名前の通りキノコ型のかわいいパンです。
昼寝から起きたサナエに成型を手伝って(?)もらいました。
焼きあがったのはこちらー。
グラハムシャンピニオン
左下の変な(笑)形のがサナエ作。
これは3人で試食してすぐになくなりました。
残りは翌日・土曜日の朝食に。

土曜日は今年初めてのサナエのスイミング。正月明けのためか、いつものような練習はなくて、おもちゃやフロートを使って自由に遊ぶ時間になっていました。
午後は今度はドーナツ作り。私が食べたかったもんで(笑)。
サナエが寝ている間に生地を作り、ちょうどいいタイミングでサナエを起こして、型抜きをしてもらいました。手の空いていたKさんも参加。でもサナエ、型抜きだけでは飽き足らず、残った生地などをコネコネ丸めて、オリジナルの長〜いドーナツ(?)も作っていました。
ドーナツって揚げるの難しいですよね〜。一応温度計つけてたんですが、どうも温度が高かったのか、あっという間に黒くなっちゃって。お店で売ってるような色に揚がらない(T_T)
揚げたてをKさんに砂糖やシナモンをまぶしてもらい、即、みんなでおやつタイム。ちょっと固めだったけど(^^;)おいしかったです。
夕食は近所の居酒屋で。自分たちで肉や魚介類など何でも炭火であぶって食べるというスタイルのお店。サナエ、ご飯とお水をたらふく食べて(もちろんおかずも提供したけどあんまり食べず)、食事が終わったときにはお腹ポンポン。隣に座っている6ヶ月の妊婦も顔負けでした(^^;)本人お腹たたいて喜んでるしー。なんかお正月の間にちょっと太ったんじゃない?アゴが…(^^;)

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 22週5日の検診日 »

お出かけ」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683378

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から普段の日:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 22週5日の検診日 »

最近のトラックバック