2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 手作り(?)パスタの日 | トップページ | 気がつけば7ヶ月目 »

2008.01.17

雪降りましたねぇ

9fe3061e.jpg年末以来の雪降りです。
写真は携帯で撮ってみました。

雪が積もって困るのが保育園の送迎。
自転車はもちろん使えないし、歩きだなぁ…でもサナエ時々抱っこ抱っこって言うし…雪降ってる中を6ヶ月の妊婦が荷物と12kgの子供抱えて歩くのって危なくないか!?

…と思ってKさんに、
「タクシー使ったらあかんかな?」とこぼしたら、
「ん〜よっぽどひどかったらな…」
と、なんだか冷たい(?)お返事。そのままお車で出勤されてしまいました。
…どうしよかな…

とか思っていたら、サナエの機嫌がすこぶるよくありません。
ゆうべけっこう夜中に騒いだり起きたりしていたせいか、かなりの寝不足のようです。
一応、起きたものの、リビング隣のいつも昼寝したりオムツ換えたりしてるスペースで「眠たい〜」と言ってぐずり、ごはんもいらないと言います。
もしかして…と思って熱を測ってみると、7度4分。

前例からいくと、こんな具合にぐずぐずしてご飯も食べないときは、後で熱が上がったりするので…
思い切って今日は保育園を休ませることにしました。
…まぁ、天気が悪かったってことも、影響はしていますが(^^;)

そばを離れると怒り出すので、しばらく一緒に横になっていましたが、なかなか寝付けないようす。
何度か断って、私は先に朝ごはんを食べることに。そのうち、サナエは眠ってしまいました。
10時ごろになって目覚め、今度はお腹がすいたとぐずったのでやっと朝食。
でも好物の卵焼きがあるのにいつもほどの食欲はない様子。
鼻水がひどいので、気分が悪いようです。

実を言うと、私も昨日ぐらいから鼻風邪をひいてしまい、サナエと症状はそっくり。なんか2人して同じ風邪菌もらっちゃったのかも。

それでもなんとか食べたら元気が出たのか、サナエ少し遊んだりし始めました。
私は、最近やっと本格的に取り組み始めたサナエのアルバム作りをすることに。
サナエに悪いかな…と思ったけど、何しろ生まれてからまだお宮参りまでしか写真整理ができてないという、とんでもない状況なのです。
スクラップブッキングもどき、というか、いろいろ切ったりコラージュしたりするから余計時間がかかってるのですが…
なんとかして、次の子が生まれるまでに形にしないと、ますます大変なことになる!と思って、がんばっています。
サナエも傍らで、自分の写真を熱心に見て喜んでいました。特に1歳ぐらいになってからのは、自分で見て自分とわかるらしく、面白いみたいです。

お昼は…村上祥子さんの電子レンジ発酵パンを応用して、肉まんを作りました。以前作った餃子の具の余りを冷凍してたので、それを利用。
レシピではバターや牛乳を使った普通のパン生地だったけど、肉まんにそれはどうかと思って、普通の水とごま油で代用。
せっかくなのでサナエにも丸めてもらいました。…でも発酵に時間かけすぎたのか少々生地がべたついて困りました。そしてせいろもないのでフライパンに簡易蒸し器をセットして蒸しました。
それでも思ったよりうまくできて、皮ももっちりと、とても電子レンジ発酵パンとは思えない仕上がりになりました。
朝の味噌汁の残りに鶏がらスープをたして白菜やら春雨やらを入れた簡易中華スープを添えて。
ちょっと豪華(?)なお昼。
サナエは…肉まんはぺろっとたいらげたけど、スープは半分ぐらい残しました。

午後、サナエは眠い…と言って自ら昼寝しようと毛布をかぶって横になってましたが、結局眠れず起き出して、再び私のアルバム作成の隣で遊んでいました。写真を見たり、絵を描いたり、はさみやのりで遊んだり。…つまり私がやってる作業のマネをしてました。
本当は私に一緒に遊んでほしかったみたいですが…ガマンしてくれたのかな。ごめんね。
ただ、いつもよりおとなしかったのも確か。やっぱり風邪のせいかなぁ。

5時ごろ私が夕食の支度を始めると同時に、またもや眠いと言って横になったサナエ、今度は本当に寝てしまいました。
今しっかり寝られると夜が困ると思って、30分ぐらいで起こしました。
結局、夕食前に熱を測ったら7度6分で、それほど上がりませんでした。
でもやっぱり食欲は控えめ。食後も「お父さんお父さん」と言ってぐずったり。
Kさんが帰ってきたときには泣きながら大喜び。
サナエは最近お父さん子だったりします。
…というか、私がお風呂や歯磨きやトイレに連れて行こうとすると、「お父さんと行く!」と言って従わないんですよね〜
そのくせ、夜寝るときだけは「お母さんと」でないと、ダメなんですよ。

私がお産で入院している間が、ちょっと気になります。
泣くだろうな〜(^^;)

« 手作り(?)パスタの日 | トップページ | 気がつけば7ヶ月目 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683375

この記事へのトラックバック一覧です: 雪降りましたねぇ:

« 手作り(?)パスタの日 | トップページ | 気がつけば7ヶ月目 »

最近のトラックバック