2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 気がつけば7ヶ月目 | トップページ | 「お母さんのお腹大きいね」 »

2008.01.27

トイレトレーニングどうしよう。

金曜日から雪が降り始めて、今日もしっかり積もりました。
午前中、私が買い物に行っている間、サナエとKさんは近所の公園へ雪遊びをしに行きました。
2人以外誰もいなくて、ソリや雪だるま作りなどを思いっきり楽しんだようです。

うんしょ、うんしょんっしょ、んっしょ…

ちょっと休憩(?)ふー、ちょっと休憩?

雪だるまでーきた!できあがり〜
体のほうはお父さんに作ってもらったの♪

サナエのお父さん子(?)は相変わらずです。というかひどくなってるかも?
朝、Kさんが出勤してからはたびたび、「おとうさんとあそびたかった〜」と言い、夕方彼が帰ってくると大喜び。そしてお風呂も歯磨きもトイレも、私とでは嫌がって「おとうさんといく」と言ってききません。(結局平日のお風呂だけは強引に私が入れてますが)
そのくせ、夜寝るときだけはお母さんとでないとダメ、なんですよね。不思議不思議。…いっそ寝かしつけもお父さんにしてもらえたら、あとの家事が楽なんだけどなぁ〜

そしてトイレの練習が、全くと言っていいほど進んでいません。
保育園の同じ組のお友達は、オムツの取れた子がほとんどで、いまだにできないのはサナエだけ…という状況になりつつあるようです。
まぁサナエも園では、たまーにオマルで出ることもあるようです。みんなで一斉に行くからでしょうか。
なのに家ではトイレに行くのは嫌がる、座っても出ない(かつて一度だけありましたが…)、お漏らししても平気で黙っていることさえあり、こちらがそれをつい叱ってしまっても無視したり歌を歌っていたり、まるで気にする様子がなかったり。…それで余計、こちらもムカムカしてくるんですよね…
せめて「失敗しちゃった」とシュンとしてくれるなら慰めようもあるんですけど。もらしても当たり前のようにパンツを取り替えてもらってる(時にはそれも嫌がる)ので、ほんとイヤになっちゃいます。
5月ごろから本格的に始めてはや8ヶ月…こんなに時間がかかるとは思ってもいませんでした(T_T)
それで、いっそひと月ほど、トレーニングを中断してみようか、なんて本気で考えています。
Kさんは疑問視してるんですけどね。今やめたら後戻りしちゃうんじゃないかって。
…でも後戻りも何も、ほとんど進展してないし。
ふたりともストレスがたまって怒るばっかりよりはマシなんじゃないかと…
それにもしサナエの体の機能的に未熟なんだとしたら、いくらこっちがつっついてせかしてもムリなのかも…とも思うし。(でももうすぐ3歳になるのになぁ…)
ということで、ただいま検討中です。

しかし結局10000人目のお客さんはどなただったんでしょうね。
メッセージ残してほしかったなぁ…

« 気がつけば7ヶ月目 | トップページ | 「お母さんのお腹大きいね」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683373

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニングどうしよう。:

« 気がつけば7ヶ月目 | トップページ | 「お母さんのお腹大きいね」 »

最近のトラックバック