2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« トイレトレーニングどうしよう。 | トップページ | 免許の更新に行きました。 »

2008.01.28

「お母さんのお腹大きいね」

今日はKさんがいつもより早く帰宅した。
あー、また体調が悪いのかな〜と思ったら、案の定、悪寒がして節々が痛いと言ってストーブの前に座り込んだ。どうやら風邪の引きはじめらしい。明日は関西に出張なのに…(前にもこんなことあったな〜)

いつものように歯磨きもお風呂もお父さんお父さん、のサナエを、今日は「お父さん今日は風邪引いてしんどいから、病気やから、一緒にお風呂入られへんのよ」と説得すると、泣きながら渋々お風呂に入ってくれた。
最近とても寒いためとにかくすぐに出たがるので、急いでサナエを先に洗って浴槽につけておいた。
そして私が体を洗い始めてしばらくして、機嫌の直ったサナエは、私をじっと見て、「お母さん顔洗った?」やら「口は? 鼻は?」やら質問を始めた。

「顔洗ったよ。口も鼻も一緒に洗ったよ」
「目は?」(自分の目の辺りを両手でこするまねをしながら)
「目もあろたよ。顔洗うときに全部一緒に洗うよ」

またしばらくして、
「お母さんのお腹大きいね。サナエもほらおっきい」と自分のお腹をさすりながら言う。
サナエは幼児体型でお腹が出ているんだけどねー(笑)
「お母さんは、お腹に赤ちゃんがおるからな」
と言って私も浴槽につかる。
「おかあさんは、おなかにあかちゃんがいるからかー」とおうむ返しのサナエ。
「そう、ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんがいるの。だんだん大きくなって、そのうちお腹から出てくるの」
するとサナエ、何を思ったか…

「ももたろうみたい」

わはは。そうきたか(笑)
「うーん、桃太郎は桃から出てくるけど赤ちゃんはお腹から」
するとなぜか今度は、

「ひよこみたい」

「…ひよこみたいにお腹がぱかっと割れたら大変や。赤ちゃんはちゃんと出てくるところがあるの」
ととりあえず言ってみたけど、サナエよくわからなかったのかもう関心が薄れたのか、壁に貼ったお風呂ポスターを眺めていた。

ももたろうはこどもちゃれんじの絵本に載ってたからだな。
ひよこは…?
保育園で習った手遊び歌からかしら。少し前までサナエよく歌ってたなー。
『…たまごがぽーんと割れて、なかからひよこが…』

サナエの中では赤ちゃんが生まれるのって、お腹が桃や卵みたいにぱかっと割れるイメージなのかしら。
ま、想像できるようになっただけでもたいしたもんだ。

たぶん私にとっては最後の妊娠になる(?)から、私もいまのうちによく自分のお腹を見ておこうと思う。
胎動は外からお腹を触っても、まだよくわからない。私が前回よりも太り気味だからなのか、単に月齢のせいか…
でも早く外からわかるようにならないかな、と、お風呂に入るたび自然にお腹に手がのびている。

« トイレトレーニングどうしよう。 | トップページ | 免許の更新に行きました。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます(^^)
妊娠7ヶ月めでだいぶんおなかが出てきました♪
だからサナエにも注目されるようになってきたのかな。
最後の妊婦生活(?)と思うと、もっと色々やりたいなーと思いつつ、日々の生活に追われて何も出来てない気が(^^;)
運動不足と間食のせいか体重の増え方がヤバイです、最近。気を引き締めていきたいです。

うーん。
なんだかかわいいなあ。
子供の発想っていいですね。
もうすぐですね。お体に気をつけて妊婦ライフを楽しんでくださいねー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683372

この記事へのトラックバック一覧です: 「お母さんのお腹大きいね」:

« トイレトレーニングどうしよう。 | トップページ | 免許の更新に行きました。 »

最近のトラックバック