2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.30

同窓会の案内

実家に、私の同級生という人から連絡があった。同窓会の案内状を送りたいが、どこに送ればいいかという話だった。夜に電話してほしいということで、番号を聞いた。
旧姓を聞いて、高校時代のたぶんあの人だろう…と見当はつけたけど、いざ電話するとなると、こちらをどう名乗ったらいいか、一瞬迷った。

えいやっ、で今の苗字でとりあえず名乗ってから、旧姓を告げたら、すぐわかってくれた。
卒業以来だから…20年近くぶりに話すことになる。
彼女の口から、懐かしい名前がいくつも飛び出して、なんだかその時代に一瞬戻った気がした。

同窓会は5月3日予定だった。
「実は5月に2人目が生まれる予定で…」と伝えると、ほかにも何人か、やはり出産とかぶってでられない人がいるそうだ。そういう年代だからなぁ…
「ほかに、今でも連絡取り合ってる人いない? ○○さん(私の旧姓)誰と仲良かったっけ?」
そう尋ねられて、ちょっと困った。
…恥ずかしながら、高校時代、特に仲のいいクラスメートはいなかったのだ。友達がいない…と言えば言いすぎかもしれないが、まぁそれに近かった。
一応、それなりに付き合いのあった友人の名前をひとつ挙げたが、それ以上はとっさに言えなかった。

ちなみに私は高校時代、普通科の英語コースと呼ばれるクラスに在籍していた。普通の入試とは別枠の推薦入試を受けて入学し、英語を強化したカリキュラムを受ける。(と言っても私はそれほど英語が得意だったわけじゃないが…)
3年間クラス替えナシだから、仲が良くなればバンザイだが、一度ギクシャクすれば大変…という感じだった。
そのせいか、取り立てて友達同士、仲が悪かったということはなかった。団結は…していたかどうか怪しいが。

一応、案内状は送ってもらうことにした。
できることなら参加してみたい気もしたが、まぁ今回は届く案内で懐かしさにしばらく浸っておくことにしよう。

2008.01.29

免許の更新に行きました。

前日、風邪をひいたKさん、今朝は何とかなりそうだとバファリンを飲んで出張に出かけました。
おかげで車が家にあったので、ラッキーとばかり今日は車を使いまくり。天気悪かったしね。
サナエの送り迎えはもちろん、前から行かなきゃと思っていた免許の更新にも行ってきました。
更新をやっている「運転者教育センター」なるところは、車でないととても不便なところにあるからです。
改めて現在の免許証を見てみました。前回の更新は5年前、ゴールド免許でした(そりゃ、乗ってなかったんだから無事故無違反は当たり前)。だから名前は旧姓、本籍も住所も独身時代のもの。もちろん裏側には現在の名前や住所、本籍が載っているわけですが…
いよいよこの名前ともお別れ(?)か…なんて、変な感慨に浸ったり。

免許の講習を受けるまではすいすいと進んだけど、講習の始まる時間が午後2時からと決まっていたので、それまで教室で30分も待機。
講習の時間がまた30分あって、退屈な(本当は重要な)話を聞いていたら眠くて眠くてたまりませんでした。

講習が終わって、今回も無事、ゴールドを取得。
今の名前と住所が記載されていて、不思議なことにちょっと安心。
次に更新するときにはまた住所変わってたりして…

2008.01.28

「お母さんのお腹大きいね」

今日はKさんがいつもより早く帰宅した。
あー、また体調が悪いのかな〜と思ったら、案の定、悪寒がして節々が痛いと言ってストーブの前に座り込んだ。どうやら風邪の引きはじめらしい。明日は関西に出張なのに…(前にもこんなことあったな〜)

いつものように歯磨きもお風呂もお父さんお父さん、のサナエを、今日は「お父さん今日は風邪引いてしんどいから、病気やから、一緒にお風呂入られへんのよ」と説得すると、泣きながら渋々お風呂に入ってくれた。
最近とても寒いためとにかくすぐに出たがるので、急いでサナエを先に洗って浴槽につけておいた。
そして私が体を洗い始めてしばらくして、機嫌の直ったサナエは、私をじっと見て、「お母さん顔洗った?」やら「口は? 鼻は?」やら質問を始めた。

「顔洗ったよ。口も鼻も一緒に洗ったよ」
「目は?」(自分の目の辺りを両手でこするまねをしながら)
「目もあろたよ。顔洗うときに全部一緒に洗うよ」

またしばらくして、
「お母さんのお腹大きいね。サナエもほらおっきい」と自分のお腹をさすりながら言う。
サナエは幼児体型でお腹が出ているんだけどねー(笑)
「お母さんは、お腹に赤ちゃんがおるからな」
と言って私も浴槽につかる。
「おかあさんは、おなかにあかちゃんがいるからかー」とおうむ返しのサナエ。
「そう、ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんがいるの。だんだん大きくなって、そのうちお腹から出てくるの」
するとサナエ、何を思ったか…

「ももたろうみたい」

わはは。そうきたか(笑)
「うーん、桃太郎は桃から出てくるけど赤ちゃんはお腹から」
するとなぜか今度は、

「ひよこみたい」

「…ひよこみたいにお腹がぱかっと割れたら大変や。赤ちゃんはちゃんと出てくるところがあるの」
ととりあえず言ってみたけど、サナエよくわからなかったのかもう関心が薄れたのか、壁に貼ったお風呂ポスターを眺めていた。

ももたろうはこどもちゃれんじの絵本に載ってたからだな。
ひよこは…?
保育園で習った手遊び歌からかしら。少し前までサナエよく歌ってたなー。
『…たまごがぽーんと割れて、なかからひよこが…』

サナエの中では赤ちゃんが生まれるのって、お腹が桃や卵みたいにぱかっと割れるイメージなのかしら。
ま、想像できるようになっただけでもたいしたもんだ。

たぶん私にとっては最後の妊娠になる(?)から、私もいまのうちによく自分のお腹を見ておこうと思う。
胎動は外からお腹を触っても、まだよくわからない。私が前回よりも太り気味だからなのか、単に月齢のせいか…
でも早く外からわかるようにならないかな、と、お風呂に入るたび自然にお腹に手がのびている。

2008.01.27

トイレトレーニングどうしよう。

金曜日から雪が降り始めて、今日もしっかり積もりました。
午前中、私が買い物に行っている間、サナエとKさんは近所の公園へ雪遊びをしに行きました。
2人以外誰もいなくて、ソリや雪だるま作りなどを思いっきり楽しんだようです。

うんしょ、うんしょんっしょ、んっしょ…

ちょっと休憩(?)ふー、ちょっと休憩?

雪だるまでーきた!できあがり〜
体のほうはお父さんに作ってもらったの♪

続きを読む "トイレトレーニングどうしよう。" »

2008.01.20

気がつけば7ヶ月目

昨日から妊娠7ヶ月目に入りました。早いといえば、早いですね…

今日はどういうわけか、家族全員一歩も外に出ず、家で過ごしていました(^^;)
別に体調が悪かったとかいうわけでもなく、みんな元気だったのですが(私とサナエは鼻風邪ひいてますが)、外出の予定もなく。
私なんて昨日も今日も一日中家にこもってます(笑)
ま、明日からはまた普段の日に戻るわけで。たまにはこんな週末もいいかな(?)

そんなわけで今日は適当なことをたらたらとつづります。

続きを読む "気がつけば7ヶ月目" »

2008.01.17

雪降りましたねぇ

9fe3061e.jpg年末以来の雪降りです。
写真は携帯で撮ってみました。

雪が積もって困るのが保育園の送迎。
自転車はもちろん使えないし、歩きだなぁ…でもサナエ時々抱っこ抱っこって言うし…雪降ってる中を6ヶ月の妊婦が荷物と12kgの子供抱えて歩くのって危なくないか!?

…と思ってKさんに、
「タクシー使ったらあかんかな?」とこぼしたら、
「ん〜よっぽどひどかったらな…」
と、なんだか冷たい(?)お返事。そのままお車で出勤されてしまいました。
…どうしよかな…

続きを読む "雪降りましたねぇ" »

2008.01.12

手作り(?)パスタの日

本日、とんど焼きの日。(近所の神社では左義長と呼んでいるようです)
いずれにせよお正月の飾りなどを燃やして今年一年の無病息災などを願う行事ですね。

今日は特に予定もなかったので、お昼にホームベーカリー(以下HB)で作ったパスタを食べることにしました。我が家のHBはうどん・パスタを打てる機能がついていて、うどんは一度だけ作りましたが、パスタはまだやったことがありませんでした。…粉だけは買ってたんですけどね…
とにかく産後はとにかく時間がないだろうと思って、最近何か作ってばっかりです。…といってもパンやらお菓子やら、食べ物ばっかりですが(^^;)

取説によれば材料をセットして約15分で生地がこねあがり、冷蔵庫で1時間ねかせてから延ばす…とのことだったので、まず生地だけ作ったら、サナエととんどに行くつもりでした。
が、どうも最近休日は朝が遅くなりがちで、パスタ作りにとりかかったのは10時半ごろ。やってたらとんどが終わっちゃいそう…と、急遽Kさんに頼みました。Kさんしぶしぶ(?)承諾。サナエを連れて出かけてくれました。

その間私は機械に材料を入れてスタート。
今回は初めてなので、取説のレシピに従うことにしました。市販のスパゲティなどは「デュラムセモリナ100%」と書いてあるのが多いですが、このレシピでは普通の強力粉と半々になっていました。(デュラムセモリナ粉はパスタ専用の小麦粉)
ごそごそと台所周りを整理したりしているうちに生地はできあがりました。と同時にもう2人は帰ってきました。サナエ、私が生地をラップにくるんでいるのを見て「サナエもするー!」と叫びましたが、とりあえず生地は冷蔵庫で寝んね。

パスタをのばす1時間後にパスタ作り再開。サナエが「サナエもしたい…」と言うのですが、サナエに手伝ってもらうのはちょっと難しいかな…と思い、今回は私が1人ですることにしました。
麺棒で厚さ1ミリに伸ばせとあるので、そんなに薄くできるのか不安でしたが、意外にも簡単に伸びました。
パスタマシンがあれば、それこそ細いスパゲティだってできたのかもしれませんが、そんなものはないので手作業でのカット。
打ち粉をしてくるくる丸め、包丁で今度は幅3ミリ(これも取説通り)に刻んでいきます。が、素人の悲しさ、そんなきっちり均等にできるはずもないので、うどん並みの太さから蕎麦程度まで、非常にバラエティに富んだ太さのパスタができあがりました。

パスタ?本来ならソースも手作りしたいところですが、どの程度時間がかかり、どの程度の量になるかわからなかったので、今回はレトルトのナポリタンソースを使用。
1時前にはちょっと遅めの昼食ができあがりました。

お味の方は…悪くないんですが、食感が…うーんスパゲティのような、うどんのような…(^^;)
取説には片栗粉で打ち粉をする、とあったのですが、片栗粉をまぶしすぎたのか、ゆでるときに粉を十分払えなかったためか、妙に表面がつるつるした感じに茹で上がっていました。
別のレシピでは、強力粉を打ち粉にするとあったので、次回はそのようにしてみたいと思います。

2008.01.10

22週5日の検診日

6ヶ月後半の検診日。天気もわりと良かったので、自転車でさっと行ってきました。…ははは、まだ自転車乗ってます。でも体調がいいから、そして交通が不便だからやってるわけで…皆さんマネしないでくださいね(?)

結果から言うと、問題なし。なんか今回順調すぎて拍子抜け(?)、でもありがたいことです。検診の後、血液検査を受けたので、次回は何か言われるかもしれませんけど。
体重は母子手帳上の記録では前回より800gの増加でした。…まぁ自分としては上出来かなぁ。

そして…今回は先生に、「性別わかりますか?」と聞いてみました。
すると…
ほとんどすぐに、とってもあっさりと、
「○の子ですね」
と答えてくれました。
あんまり簡単すぎて、拍子抜けしちゃったぐらいです。
もしかして前から知ってたのかしら、と思うぐらい。(でもこっそりのぞいたカルテにはそれらしい記述はないし)
まぁこれまでに何百人という胎児のエコーを見ているんだから、もう見慣れていてすぐわかるんでしょうね。

…え、それでどっちだったの、って?
んーここではもうちょっと内緒にしておこうかな。

ヒント。
私がサナエを妊娠中に見た夢の通りになりました。
ほほほ。すごーい。

2008.01.07

今日から普段の日

今日からKさんは会社、サナエは保育園が始まりました。
でもサナエにはそのことが理解できなかったようで、今朝は会社へ行くKさんをいつものようには見送れず、大泣きでした。休み中、べったりだったもんね。
保育園に行くまでにも何度か泣き出すし、園で教室へ入ったら、やんちゃ坊主たちに圧倒されてました(^^;)…うちは家族3人だけでずっと静かだったもんなぁ。
でも夕方迎えに行ったときは、すっかりいつものサナエで、お弁当も全部食べたし、何でも積極的だったとのこと。…ただ午前中、顔が真っ赤だったので熱を測ったら8度近くまで上がったそうで…ちょっと気にはなりましたが、今はなんともないし。

みなさんはどんなお正月でしたか?

続きを読む "今日から普段の日" »

2008.01.01

あけましておめでとうございます。

64e2077b.jpg今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

家族三人の最初で最後の(?)福井でのお正月です。
朝はごく普通に、おせち(のつもり)とお雑煮で。
写真撮っとけばよかったなー。
私が実家にいたころは、おせちはもちろん、おとそがあって大福(関西で飲まれる、小梅と細くきった昆布入りのお茶)があって、なんかきっちりお祝いっぽくしてました。お雑煮はなぜか、関西風の白味噌と関東風のお澄ましと、両方をかわるがわるしてましたね。
それで今年はおとそは買いもらしたし(--;)大福もないけど、お雑煮は両方しようと思います。今日はお澄まし仕立てにしました。
うちみたいに夫婦で出身地が違う場合、どっちの習慣でやるんでしょうか。(もっとも、Kさんは実家こそ千葉だけどご両親は元々香川の人なので…関東と関西が折衷されてるみたいです)
サナエのお雑煮には、お餅のかわりに白玉だんごを入れるつもりだったのがこれまた白玉粉を買い忘れたので(^^;)、お餅を小さーく切って入れました。

朝をすませて初詣。
前回福井でお正月を迎えたとき同様、三国の成田山別院へ行きました。
言わずと知れた、交通安全の神様(いやお不動さんか)。
毎日車通勤のKさんのため、そして安産祈願、と。あと家内安全…
本当は電車でのんびり行きたかったけど、天気が悪くて雨や雪が降ってたので結局車で行きました。
降りたら寒かったな〜(>_<)
帰りに屋台であつあつ焼きたてのベビーカステラを買いましたよ。
おいしかったし♪
お昼も結局途中でファミレスに寄って食べました。

午後はのんびり家で年賀状見たり新聞読んだり、誰かさんは昼寝をしたり。おやつにリンゴ食べたり。
なんかねー、お正月ってつい食べてばっかりですよね(^^;)
またしても私の体重がやばいです(^^;)

…正月休み終わってから、減量しよう(笑)<できるか、オイ!?

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

最近のトラックバック