2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 風邪再び… | トップページ | 大掃除もままならず… »

2007.12.23

クリスマスパーティ(のつもり)

ケーキを作る1ケーキを作る2

明日はKさんが出勤なので、うちのクリスマスは本日。
ケーキはスポンジケーキを買ってきて、朝から飾りつけをしました。
実はワタクシケーキのデコレーションって初めてでして(^^;)、生クリーム塗ったら恐ろしく表面がでこぼこになってしまいました(>_<)なんかこつがあるんだと思いますが…こんどパン教室行ったときに聞いてみよ。
ともかくできた土台にみんなで飾りつけ。サナエも楽しそうにいちごを載せていました。乗り気じゃなさそうだったKさんも最後はクリームを絞ったりして(残ったクリームは直接彼の口の中へ…笑)。
一応、こんな感じにできあがりましたー♪
自家製?クリスマスケーキ
午後は嫌がるサナエをムリヤリ昼寝させて、私はフォカッチャの作成にとりかかりました。
NHKの「きょうの料理」でやってたのを作ってみたかったんですよね。
ちなみにフォカッチャって、イタリアのピザの原型とも言われる、ちょっと塩味の効いたパンです。
パン教室でもずーっと前に習ったんですけど、今回はテレビのレシピで。もちろん手ごねです。
材料をまとめてこね始めましたが生地のかたいことかたいこと…
テレビでは10分ぐらいと言ってましたが水を足したりこね時間を延長したりして、もう腕が筋肉痛になるぐらいこねて、やっと一応納得できる状態になり、一次発酵へ。…うーん何がいけなかったんだろう…
発酵時間が長いので、その間に福井市長選挙の投票に行きました。
前の市長さんが体調不良で退任したため、こんな年末の忙しいときに(しかもクリスマスやし)急遽選挙。…投票率低そー(--;)

ディナー?ごちそうは大したものは作らず、とり手羽元(安いし(笑))の唐揚げにサラダ、にんじんのポタージュ、それにシャンメリー(サナエはじゅーす)。
でもフォカッチャ作成と平行したためか結構時間がかかってしまいました。


フォカッチャフォカッチャのできあがりはこんな感じ。
オリーブ油をかなりたっぷり使うレシピで、手に持っただけでけっこう油がつきます。
私的にはもうちょっと表面をかりっとさせたかったけど、Kさんとサナエにはわりと好評だったので、まぁよしとしましょう。

ケーキ1ピースそして今回のメイン(?)のケーキ。
家長にカットをお願いしまして、いただきました。
見た目はともかくおいし〜♪
サナエ、おかわりを要求したほどです。<ゼイタクな2歳児だっ!
それもそのはず、よく考えたら材料費めっちゃかかってます。スポンジとクリームに上等なのを使ったし、いちごは今年、とっても高い!
…で、合計したら2000円オーバー…(^^;)
15cmのケーキで2000円以上って…ケーキ屋さんでプロの作った美しくておいしいのが買えそうです。

ま、面白かったから、いっか。
来年は思いっきり手抜きをするつもりです(笑)

« 風邪再び… | トップページ | 大掃除もままならず… »

育児」カテゴリの記事

食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683381

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスパーティ(のつもり):

« 風邪再び… | トップページ | 大掃除もままならず… »

最近のトラックバック