2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 保育園の発表会 | トップページ | クリスマスパーティ(のつもり) »

2007.12.17

風邪再び…

今月初めに中耳炎を起こして治ったのもつかの間、また鼻水タラーンの日々が続いていたサナエ。
昨日は軽い下痢で3度も軟便が出ました。
それに咳をしたときにひどく痰がからむようで、夕べも夜中に何度かぐずっていました。
そのためか今朝はちょっとしんどそうでなかなか起きられず。
朝食後はかなり元気になったので、とりあえず一度病院で見てもらうことにしました。

先生も聴診器を当てて「前のときより痰がからんでいますね」と言って、抗生物質と鼻水や咳の薬をくれました。
今回処方された抗生物質は苦いのでアイスクリームなどと混ぜて飲ませればよいとか。薬局では「飲み合わせ」の一覧表までくれました。アイスクリームの銘柄まで載ってて「スーパーカップ」や「爽」は★★★で「さっぱりしすぎ」とか「ハーゲンダッツ」は★★★★★で「甘くてこくがあるので(薬が入っていることが)ほとんどわからない」とか…チョコレートシロップなんかも五つ星になってました。なんだかちょっとお遊び入ってるみたい(^^;)作った人、実際になめてみたんでしょうか。

熱も6度台だったし元気そうだったので、保育園に送っていきました。
私は買い物などを済ませてお昼に戻ったら、留守電がチカチカ。
保育園から連絡で、「サナエの目が充血していて熱が7度8分あり、ぐずっている」とのこと。
園では先月、「流行性角結膜炎」という病気がはやったことがあり、先生はそれを心配されたようです。
なんにせよ、ちょっとまずいと思ったので、サナエの昼寝が一段落したところを見計らって迎えに行きました。
行ってみると目は特に充血しておらず(私が思うにぐずり泣きのせいで一時的に目が赤くなったのでは…)、サナエも朝とほとんど変わらない状態でした。
家に帰るとけっこう元気で跳ねるわ唾吐くわ叩かれるわ…(--;)ほんとに熱あるんかいな。
くだんの苦い薬は、おやつのとき家にあった「スーパーカップ」に混ぜて食べてもらいました。めったにアイスは食べさせてないので、サナエ、ニコニコ顔で完食(笑)

しかし夕方辺りから熱が少しあがったせいか元気がなくなって、夕食もおかずは半分以上残し、ご飯は海苔巻きにしてやっと食べてくれました(おかゆにしときゃよかった…)。
入浴も中止、8時前に布団に入れたらあっという間に寝てしまいました。
それからも時々うなされて泣き出します。
明日は休んだほうがよさそう…

それにしてもこの天気はどうにかならないもんでしょうかねぇ…
12月に入ってから、丸一日晴れた日がひとつもないんですよ。
ずーっと雨、曇り、たまに晴れ間が見えたかと思うと数時間もしないうちにまた曇り、雨、時々あられ、雷…(以下繰り返し)
特にうちは一台しかない車をKさんが通勤で使っているため、雨でも風でもレインコート着て自転車乗っています(妊婦が何やってんでしょうかねー)。よっぽどひどいときはタクシー呼んでますが…
毎年のことで慣れてきたとはいえ、やっぱり嫌なもんです。
早く春よ来ーい。

« 保育園の発表会 | トップページ | クリスマスパーティ(のつもり) »

育児」カテゴリの記事

コメント

ほんと、関西から滋賀を越すと、天気が一変しますもんねぇ。
いよいよこちらは雪が降り始めました

アイスクリームは薬と相性いいみたいですね。
あの飲み合わせ表はかなり面白かったです。
もう捨てちゃった…おいとけば良かったかな。
でもあの薬限定みたいなので…

冬でも暖房の効いた部屋で食べるアイスはうま〜い♪
薬用ではなくお正月用に買っちゃいました。
…って、何の話やねん(笑)

北陸の方の天気ってどんよりで大変ですね.
湖北地方も北陸ほどではないですが,大阪育ちのワタシにとっては驚きの毎日です.

薬との組み合わせ表…素敵すぎますね.
ハーゲンダッツ,常備しておこう…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683382

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪再び…:

« 保育園の発表会 | トップページ | クリスマスパーティ(のつもり) »

最近のトラックバック