2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 母への連絡 | トップページ | 13週5日 »

2007.11.03

武生の菊人形

菊人形1福井市の隣の隣、越前市(旧武生(たけふ)市)で開かれている、菊人形展に行ってきました。

菊人形といえば関西人の私にとっては「ひらかた大菊人形」で、ここと枚方、福島県二本松市が日本三大菊人形、だそうです。でも、枚方のは確かもうなくなってしまいましたよね…せっかく関西に住んでいたのに、一度も見に行けずじまいでした。

というわけで、私もKさんも、もちろんサナエも、菊人形は初めて。
はたしてサナエ、楽しんでくれるかな…人形怖がらないかな…

土曜日、しかも最終日前日とあってか、かなりの人出。会場隣の駐車場は満車で、少し離れた小学校のグラウンドが臨時駐車場になっていて、そこにとめることになりました。
会場は市の中央にある公園全体を使っていて、菊人形の展示だけでなく、おみやげ売り場があったり食堂や屋台が並んでいたり、もともと公園にある遊具(メリーゴーラウンドやバイキング、観覧車などちょっとした遊園地)でも遊べたりします。

菊人形2菊人形3

行きの車の中ではや、「お弁当食べよう〜」と叫んでいたサナエ。
会場に着いてもしばしば「お弁当お弁当」を繰り返していました(^^;)
それを適当にごまかしつつ、菊人形をひとまわり。
サナエ、特に怖がる様子はありませんでいした。
屋内の展示場がメインでしたが、中は明るくて、人も大勢だったからかな。
菊人形4「お花でお人形の服を作ってるのよ」と説明すると、ちょっと興味を持ったようでした。菊人形そのものはなかなかきれいだったけど、入場料1000円の割にはちょっと物足りない感じだったかな?枚方のはどうなんでしょうね。

展示場を出ておみやげ売り場をのぞいていたら、サナエついに空腹に耐えかねてグズグズモード。
ちょっと早めにお昼にすることになりました。
サナエには一応おにぎり弁当を作っていったんですが、私たちは屋台でそばやたこ焼き、おでん(サナエにもとりわけました)の昼食。温かいものばかりなのはこの日、曇り空で意外と寒かったから。

食べたら元気がでたのかサナエ、滑り台などがついている子供向けの複合遊具にレッツゴー。大勢の子供たちで満員状態でしたけど、滑り台やら砂場やらを行ったりきたりで、なかなかその場を離れず(^^;)

紫式部公園1そんな感じで1〜2時間過ごして、会場を後にし、帰りはついでに近くの「紫式部公園」へ寄りました。武生は紫式部が越前の国守に任じられた父・藤原為時について、1年あまり過ごした所なんだそうで、当時、屋敷のあったところに寝殿造りの庭を再現したような公園が作られています。
…実は先日放送されたドラマ・浅見光彦シリーズが福井を舞台にしていて、この公園も撮影に使われていたため、Kさんが行ってみようか、と誘ってくれたのでした。(ちなみにドラマの出演者の福井弁よりも、サナエの福井弁のほうが福井弁でしたねぇ〜(笑))
園内には鯉の泳ぎ朱色の橋のかかった池があり、池に向かって釣殿が復元されて、よそでは見られないなかなか優雅な景色が楽しめました。
紫式部公園2サナエは紫式部の銅像の足元で小石を拾っては池に放り込む、を繰り返して遊んでいました(^^;)<ほんとはイカンよね?

いっぱい遊んだおかげで帰りの車内ではサナエもお昼寝。
ゆったり楽しんだ土曜日でした。

« 母への連絡 | トップページ | 13週5日 »

お出かけ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683401

この記事へのトラックバック一覧です: 武生の菊人形:

« 母への連絡 | トップページ | 13週5日 »

最近のトラックバック