2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 今日はバターロール | トップページ | 「30分で焼き菓子」 »

2007.11.17

くたびれた…

Kさんもサナエも風邪なので、念のため今日のスイミングは休みにした。
といっても2人ともほとんど咳ばかりで、サナエは元気が余っている…
私はやりたい家事や買い物があったし、Kさんにサナエを公園にでも連れて行って…と頼むと、一応了解してくれた。

それで私は洗濯やらなにやら一通り家事をやっていたが、Kさん本ばかり読んで一向に腰をあげない。もっと暖かくなってからと言うが、そんなこと言ってたらお昼になってしまう。サナエは公園公園言い出すし、こちらもいらいらして「どうするの?行くの?しんどいんやったら私が連れてくわ」と言ったら、「やっぱり頼むわ」との返事。
…んーもう!
「サナエ、買い物行く?」と聞くと、公園に行くつもりだったサナエは少々不満そうだったが、「お父さん風邪でしんどいから公園行かれへんって。だからお母さんと買い物行こう」と諭すと承知してくれた。
お米を買いたかったので、買い物には自転車で行くつもりだったのだが、それじゃサナエもつまらないだろうと歩いていくことにした。

本当にいい天気で暖かくて、サナエとの散歩は結構楽しかった。途中で松の木が並んでいるところがあって、松ぼっくりが落ちており、一個拾うとサナエは嬉しそうに、家に帰るまでずっと持ち歩いていた。
店に着いて買い物していると、元気の余っているサナエはカートにつかまったりぶらさがったり押したり、座りたいと言うので乗せたと思ったらすぐに「降りる〜」と騒ぐし、とにかく落ち着いて買い物できやしない。「遊ぶんやったらカート使わへんよ!」と片付けたらぐずってその場に座り込むし(--;)
そんなこんなで気がついたらもうお昼だ。
10kgの米袋とその他買い物したものを下げて、サナエの手をひきつつ、10分強の道のりを歩いて帰宅。今度は楽しくなかった。

帰ってみるとKさんはこたつで寝ていた。…寝ていた…(T_T)
私が昼食の用意をしている間にサナエに起こされ、昼食の焼きうどんはぺろりと平らげた。風邪と言っても食欲はごく普通なのだった。
それでも咳き込んだときはちょっとつらそうだし、今日しっかり休んで早めに直してもらわないと後で寝込まれてもこっちが困るので、彼の好きなようにさせて、私は午後から暖房器具などを物置へ取りに言った。石油ファンヒーターやら灯油、ホットカーペットなど…6階の我が家と1階外の物置を何往復か。また力仕事…
さすがにおやつの時間にはくたびれて、Kさんとサナエがスイートポテトをぱくついてる横でしばし座っていた。二人とも、ほんとに食欲は旺盛なのだった…

夕方…今日はサナエ、寝かせるのも面倒なのでほっておいたら、また昼寝しなかった。日没まぎわになって、なんだか機嫌が悪くなってきた。
そしたらKさんが「サナエ、三輪車乗りに行こうか」と急に言い出した。
…午前中、連れて行かなかったのを、ここでかたきをとるつもりか?
何もこんな日暮れ間際の寒い時間になってから、外に出なくても…(>_<)
(実際はポストに郵便物を出す用があったのでそのついでだったらしい)
それでもサナエが喜んでいたので、まぁいいかと任せて、私は夕食の用意。
ちなみに本日の夕食は
・鮭の柚香焼き
・ひじきの煮物
・なすの茶巾蒸し
・青梗菜とほうれん草、こうやの味噌汁
・ごはん(発芽米入り)
ふたりともきれいに完食。…ていうかサナエまたおかわり2回…(^^;)

サナエ、さすがに疲れていたのか、お風呂に入って寝室へ行き絵本を読んで消灯したらあっという間に寝てしまった。
さっき(10時半過ぎ)怖い夢でも見たのか、咳き込みながら泣き出した。なだめるのにしばらくかかった。
Kさんは朝私が買ってきたポテチを食べながらのんびりサッカー中継を見ている。
何だかいろんな意味で疲れたしお腹も張ってるので、この更新が済んだらもう寝ようと思う。

明日の朝食は今はやりのパンケーキを焼こう。

« 今日はバターロール | トップページ | 「30分で焼き菓子」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683395

この記事へのトラックバック一覧です: くたびれた…:

« 今日はバターロール | トップページ | 「30分で焼き菓子」 »

最近のトラックバック