2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« のんきな(?)一日 | トップページ | くたびれた… »

2007.11.16

今日はバターロール

バターロール明日の朝食用にバターロールを焼きました。
とても身近なパンなので、レシピもそこら中に転がってるんですけど、今回は教室で習ったレシピと方法で。
フードプロセッサーでこねて、発酵・成型をして…
教室のオーブンはガスですけど、うちは電気なので、焼く温度を少し高めにしたほうがいいらしいけど、ちょっと低かったかな…指定の焼き時間では焼き色が十分つかなかったので5分延長。
こんな感じに焼きあがりました。
形は不ぞろいですが(^^;)、味はなかなかでした。ちょっとぱさついたかな…焼成時間を長くしたせいかな?

15日夕食ついでに昨日の夕食。日記書けなかったので…
・アマランサス入りご飯
・いかのトマト煮
・ほうれん草の納豆和え
・そうめん入りレタスのかき卵汁
アマランサスは生協のカタログに載ってたので試しに注文してみました。キビみたいな極小粒で、炊いてるときに独特のいい香り。混ぜるとまるでタラコまぶしたみたいですが、味はほとんどない感じ。
レタスのかきたま汁にそうめん入れたのはとっさの思いつきですが、いまいちでした(^^;)

今週はサナエとKさんがまた風邪。
2人とも熱はなくて、もっぱら咳だけなんですけど…
サナエは一応昨日、病院へ連れて行きました。サナエときたら「明日病院行くよ」と言うと「え、びょういん!? ヤッター!」という始末…(笑)
なにがそんなに楽しいのか…非日常だからか??
ともかく、今回は前回の風邪薬に加えて気管支炎や喘息に効く薬を追加してもらいました。
2人とも夜がひどくて、サナエは寝てから1時間ほどして咳き込み始め、今日は何度か目を覚まして「おかーさーん、おかーさーん」の繰り返し。
Kさんは寝入りばながひどくて、くしゃみのようなひどい咳を断続的に1時間ぐらい続けていました。…いまはもう止まってるから、眠ったかな。
それにしてもKさん、本当に風邪をひいたり体調を崩しやすくなりました。
本人曰く、「結婚する前まではめったに風邪なんかひかなかったのにな…」

ぬぬぬ…んじゃ私のせいか!?

「なんか責任感じるな」と私が言うと、
「歳のせいかな?」と一応フォロー(?)。

…しかし、ほんとに私と結婚したせいだとしたら、何が原因なんだか。
…一回離婚してみる? (笑)

« のんきな(?)一日 | トップページ | くたびれた… »

パン」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683396

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はバターロール:

« のんきな(?)一日 | トップページ | くたびれた… »

最近のトラックバック