2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 「30分で焼き菓子」 | トップページ | いい夫婦(?)の日 »

2007.11.19

弁当の思い出(?)

今日は保育園が「手作り弁当の日」。普段は給食ですが、月に2回ぐらいお弁当を持っていく日があります。
幼稚園児の弁当って、なんかすごい凝ってるイメージありますけど、私はどうも邪魔クサイほうでして(^^;)、かわいいお弁当とかキャラ弁(キャラクター弁当)とか、作ったことありません。
一応、お弁当の本は持ってて、ずいぶん参考にしています。
19日早奈恵の弁当今日もこんな感じ…一応、彩りだけはいいようにしていますが。
いり卵ごはん、ほうれん草のおかかあえ、赤ピーマンと玉ねぎのサラダ、さつまいもコロッケ。
コロッケなんて、前に作った残りを冷凍しといたやつです(笑)
弁当箱がほぼ埋まって、ちょっと多いかな…と思いましたが、サナエ完食してくれました。ちなみに来春から行く予定の幼稚園は週一回お弁当。
幼稚園選びのとき、実は給食かお弁当かというのもちょっとポイントでした。
毎日お弁当のところ、毎日給食のところ、週一お弁当のところ、いろいろあって。
給食ばっかりもちょっと寂しいかな、週一ぐらいならちょうどいいかも。
あと、決めた幼稚園は園内に給食室があってそこで調理したものが出るというのもよかったです。
業者の仕出し給食よりは、作ってる人の姿が見えるほうがいいなーと思ったから。温かいだろうし。

弁当といやぁ、初めて人に弁当作って行ったのが、結婚前にKさんと六甲山に遊びに行ったときだったっけ。
料理は苦手だったし、弁当って、自分用に入れることすらめったになく(たまに入れるときは全て残り物と冷凍食品^^;)、でも初めての弁当持ちデートでホカ弁やコンビニ弁というのはちょっと情けなく…、がんばってみたんですが、一部冷凍食品を使ってしまったにも関わらず、すごい時間がかかってしまいました。
彼が迎えに来たときにはまだできていませんでした(笑)
大慌てで彼をアパートの外で待たせ、後片付けもできず、台所をすさまじい状況のまま放り出して出かけたのは、今となっては懐かしい(?)思い出…
(彼が家に立ち寄らなくてよかった)

あれから4年以上…さすがに今はもう少し、手際よくやってると思います(^^)

« 「30分で焼き菓子」 | トップページ | いい夫婦(?)の日 »

育児」カテゴリの記事

食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683393

この記事へのトラックバック一覧です: 弁当の思い出(?):

« 「30分で焼き菓子」 | トップページ | いい夫婦(?)の日 »

最近のトラックバック