2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« ベーグルを作ってみました。 | トップページ | のんきな(?)一日 »

2007.11.11

お蕎麦屋さんに行きました

本当は今日、みんなで金沢に行く計画をたてていました。
私が去年行けなかった、パン教室の補講が金沢であり、それを受けに行くついでに皆で兼六園などに行こうかと。
でも本日の天気は雨…
私が講義を受けている間、Kさんとサナエはどこに行くかとか、もし私が1人で行くと電車代がかかる上に時間がすごく不便(すごい早起きか遅刻してしまうか)、すでに講義を受けた人から聞いた話ではあまり面白い内容ではない、など…諸々の理由から結局受講をキャンセル。

代わりに、以前からKさんが気になっていた蕎麦屋さんにお昼を食べに行く事になりました。
10時半ごろに家を出て、何箇所か店によって買い物をした後、一路三国へと走ります。
途中お腹が空いてきたらしいサナエは「おそば食べる〜」と不機嫌顔。

そば処盛安小雨降る中到着したのはこちら、『そば処 盛安』
なかなか立派な店構え、中も古民家風のとても落ち着いた感じです。(中は店のホームページを参照)
座敷に席をとってメニューを見ると、結構いろんな種類があります。(こちらも店のホームページに載ってます)
…中にはカツ丼やラーメンまで!
お蕎麦屋さんというより、ちょっと定食屋さんに近い感じです。

かき揚げ天せいろ金沢に行く代わりだから、と奮発して、Kさんは「かき揚げ天せいろ」、わたしは「そば御膳」、サナエ用に「小ライス」(蕎麦屋で『ライス』もないもんだ)を注文しました。わたしのはサナエ取り分け分も込みです。
ライスと「かき揚げ天せいろ」はそれほど待たずに出てきました。
そば2枚にこのでっかいかき揚げ!直径10cm、高さ3cmはありそうで、かなりのボリュームです。
お腹ペコペコのサナエは先に「いただきます」。
そば御膳ほどなくして私のも出てきました。
うーんこれもけっこうボリュームありますね。
サナエにも蕎麦やゆで卵・トマト・きゅうり・てんぷらなどなどを取り分け。

さてそばを食べてみた感想。
細めで、少々コシがあります。
つゆは濃い目かな。
味は…うーん、まぁ蕎麦屋の及第点といったところでしょうか。
Kさんも「まぁまぁ」
彼によると、今まで食べた蕎麦の中で一番おいしかったのは信州で食べた蕎麦だそうです。確かに蕎麦といえば信州、って感じありますよね。私も高校の修学旅行は信州へスキーでしたが、手打ち蕎麦の実演を見るというイベントがありましたもん。
蕎麦はともかく、Kさんのについてたかきあげや、私のほうのてんぷらはとてもおいしかったです。うーん天ぷらって家ではなかなかこういう風にできないんだよね…

それにしてもサナエ、よほどお腹が空いていたのかすごい食べっぷりです。
茶碗に3分の2ぐらいのごはんをあっという間に食べ、蕎麦と取り分けた野菜や天ぷらを食べ、さらに蕎麦を追加し、ちまきを食べ…
ああっ!私の食べる分のそばがなくなるっ!とばかりに最後はサナエとそば食い競争(?)
そばを食い尽くしてなお物足りず、普段は食べようとしないレタスまで平らげてしまいまいした(^^;)
…いやはや、わが娘ながら恐ろしい…

そばを食べ終わる頃には蕎麦湯が出てくるもの、と思っていたら、何も出てきません。
Kさんが店員さんに注文してやっと出てきました。
つゆに割って飲んでみましたが…私のは濃すぎて飲めませんでした。
蕎麦湯自体もいまいち…

そんな感じでとりあえず満腹にはなって店を後に。
Kさんがついでに行きたいともう一軒立ち寄りました。
「大和甘林堂」という、三国名物のうぐいす餅発祥のの和菓子店です。
着いたころには大雨が降り出したので、Kさんだけが車を降りて買いに行きました。
餅は本日のおやつになりました。
餡入りの小さな餅に粉がまぶしてあるものですが(写真撮り忘れた^^;)、上品な味でとてもおいしかったです。
こちらはオススメ。

しかし…私の体重がヤバイです。
食いすぎだ〜明日から節制しなきゃ〜!

« ベーグルを作ってみました。 | トップページ | のんきな(?)一日 »

お出かけ」カテゴリの記事

食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683398

この記事へのトラックバック一覧です: お蕎麦屋さんに行きました:

« ベーグルを作ってみました。 | トップページ | のんきな(?)一日 »

最近のトラックバック