2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 幼稚園の面接 | トップページ | 母への連絡 »

2007.10.31

「予約がいっぱいです」

白神こだまぶどうパン昨日の夕食に作った、「たらとじゃがいものミルクスープ」が結構たくさん余ったので、今日のお昼はそれにあわせ、HB+白神こだま酵母でぶどうパンを焼きました。
干しぶどうはカレンズという、山ぶどうを干した小粒のもの。
31日昼食
デザートにはブルガリアヨーグルト・フルーツミックス。普段プレーンヨーグルトしか食べてないので、たまにこういうの食べるとすごく甘く感じました。

…パン、おいしくて、実は写真よりも一枚余分に食べてしまいました(^^;)
食べすぎー(>_<)

ちなみに夕食は、
・ささみの白味噌ロール
・かぶのツナあんかけ
・キャベツと赤ピーマンのカレーマリネ
でした。

前回書きましたが、第2子をどこで出産するか、まだ決めていません。
それでも気になるので、サナエを出産した実家の近く(といっても車で10分はかかりますが)の市民病院に電話しました。
サナエのときに検診に通った病院が、今年から分娩を中止するということもあったし、2年たって事情が変わっているといけないと思ったからです。

すると…

里帰り出産は受け入れているが、すでに6月まで分娩の予約がいっぱいです。

…との返事。(私の予定日は5月10日)
びっくりでした。大きな病院だし、個人病院のようなサービスもなくて特別人気があるってわけでもないと思ってたので、タカをくくってました。
市民病院よ、お前もか。

さてKさんにそのことを伝えると、
「へぇ〜」
と大して驚いたようすもなく、「周りで分娩やめたところが多いのかなぁ」と付け足しただけ。それっきりなんのコメントもなし。

サナエを寝かせて1時間、自分の就寝準備を始めたので、思わず
「私、あしたからでも別の病院を探すべき?」と突っ込むと、
「そやなぁ…とりあえずお母さんに相談してみたら?」と呑気にのたまった。
…そういう問題か?
じゃあうちの母が「病院探して明石に戻れ」と言ったらそうするの?
「福井で産めば」と言ったらそうするわけ?
なんか、プチッと切れてしまった。
ちなみにまだ実家には報告していない。遅いのかもしれないが、私としてはどこで出産するか決めてから報告したかったのだ。
うちの母に聞いたところで、どこで産むか決めるのはあんたらやろ、と言われるのがオチのように思う。

もちろんどちらで産むにしても、産後に家事など誰かのサポートはほしいわけで。
・実家に帰って出産しサポートを受ける
・福井で出産し母に来てもらう
・福井で出産しシッターなどを頼む
のどれかを選ぶことになるだろう。だから母に福井まで来てもらえるかどうか、あらかじめきいておくという意味で、Kさんは言ったのかもしれない。
たぶん彼の本心は「里帰りしてほしい」。
私はできれば福井で出産したいという希望をすでに彼に伝えているから、余計、彼も迷っているんだと思う。
それはわかってるけど…
でもなんか逃げ腰・及び腰なんだよね。

とりあえず週末には方針を決めよう、と私は言った。
…ほらねぇ、また私がイニシアチブとっちゃってるよ。いいの?

« 幼稚園の面接 | トップページ | 母への連絡 »

マタニティ」カテゴリの記事

食事」カテゴリの記事

コメント

なんか暗いネタばかりですいません(--;)

相方はねぇ〜、軽い不眠で体が弱いってこともあってか、仕事なんかで煮詰まるとすぐ逃避しちゃいますね。本やらテレビやら映画やら競馬やら…
まぁそれはそれでストレス解消でいいんだけど、まじめな話がしづらいし、したくても昼寝してたりとかで時間があわなくて。困ります。友達のダンナとかiMcさんとかうらやましくなります(よそのダンナと比べるのは一番良くないこととわかってますが…)。

私も多少、後回しにしてた部分もあるので、これからがんばります!きばさんありがとう!

千章さんのダンナ様,我が子の事なんだからもう少し親身になって欲しいです!ワタシなら「わしが養ったるから専業主夫しろ!」と啖呵を切ってしまいそう…

別に喧嘩をしたいわけじゃないんですが(笑)

サナエちゃんを抱えての妊娠で大変なんだからせめて一緒に考えてよ〜と思いますよね.製作責任者なんだし.
うちは里帰りせずにおかんが来て,iMc氏ががっつり面倒をみてくれましたが,一般企業ではなかなか難しかったりするのかもしれませんね.

出産病院ジプシーの多い昨今,早く良い病院が見つかることをお祈りしております.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683403

この記事へのトラックバック一覧です: 「予約がいっぱいです」:

« 幼稚園の面接 | トップページ | 母への連絡 »

最近のトラックバック