2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.31

「予約がいっぱいです」

白神こだまぶどうパン昨日の夕食に作った、「たらとじゃがいものミルクスープ」が結構たくさん余ったので、今日のお昼はそれにあわせ、HB+白神こだま酵母でぶどうパンを焼きました。
干しぶどうはカレンズという、山ぶどうを干した小粒のもの。
31日昼食
デザートにはブルガリアヨーグルト・フルーツミックス。普段プレーンヨーグルトしか食べてないので、たまにこういうの食べるとすごく甘く感じました。

…パン、おいしくて、実は写真よりも一枚余分に食べてしまいました(^^;)
食べすぎー(>_<)

ちなみに夕食は、
・ささみの白味噌ロール
・かぶのツナあんかけ
・キャベツと赤ピーマンのカレーマリネ
でした。

続きを読む "「予約がいっぱいです」" »

2007.10.29

幼稚園の面接

2人目が生まれたら、サナエ同様2〜3年は育児に専念するつもり。
そうなると保育園にはいられないので、来春からは幼稚園の3歳児クラスに入園させる予定です。
福井市街地の幼稚園はほとんど私立で、10月1日から一斉に募集開始。
なにしろ妊娠がわかったのが9月初めでしたから、下調べなどあまりしておらず、駆け足で見学してまわり、迷った結果、家に一番近い幼稚園に決めました。
Kさんは2番めに近い幼稚園の方が、教育方針などの点で気に入っていたし、私は別の幼稚園がイチオシだったのだけど、そこは家からは園バスでないと通えず、普段車のない私にはいざというときの足がないため断念。
決めた幼稚園は大規模な幼稚園で、サナエのようなタイプの子を預けるには不安もあったのですが、説明会に参加したときはサナエもけっこう楽しそうにしてたし、やっぱり家から歩いても行ける距離というのは、赤ちゃんを抱えることになる私としては安心感があったわけで…Kさんを説得しちゃいました。

続きを読む "幼稚園の面接" »

2007.10.28

昼寝をしなかった日

Kさんの体調が回復したというので、午前中は家族でショッピングセンターめぐり。
サナエの靴を買ったりKさんの靴下を買ったり、ペットショップに立ち寄ってイシマキガイ(苔取り用)やネオンテトラを買ったり、私がパンジーなどの花苗を買ったり、した。

午後、あまり遊んだりしなかったせいなのか、サナエまったく眠くならないらしい。
昼寝させようとしてもちっとも寝ない。
Kさんはサナエが寝ている間に自分も昼寝しようと考えていたのにできなくなったからか、それとも私のちょっと嫌味なひとこと(つい言っちゃった…)に腹を立てたのか、ぼーっと椅子に座ったままとても機嫌が悪くなってしまった。
それでも私が出したおやつはしっかり食べ、趣味の競馬はTVチェックし、私がサナエを遊びに連れて行ってほしいと頼むと大儀そうに連れ出してくれた。
1時間ほどして、もう暗くなって寒くなるのにどうしたんだろう…と心配する頃になって帰宅。
でも結局サナエ、昼寝せず。

夕食時、少々眠そうにしながらもご飯はちゃんと食べ、お風呂にも入り、8時前といつもより一時間近く早く布団に入れたが、それでも布団の上で遊びまわってなかなか寝てくれず、結局寝付いたのは9時ごろだった。

サナエ、体力ついたんだなぁ…
成長の証だとは思うけど、でもこっちが休みたいときに休みにくいから、それはそれでちょっと困るかな(^^;)

2007.10.26

おなかをこわしたサナエ

先週末からKさんとサナエが風邪をひき、サナエは下痢気味だったものの、おとといは便もなくて、治ったのかな〜と思ってました。
ところが昨日は2日分まとめての下痢…(汚い話ですみません)
これはまずいな〜と思って、今朝は病院へ連れて行きました。
診察の結果、普通の下痢で、うつるような類のものではなさそうとのこと。
整腸剤と、咳や鼻水も少しあるので、その薬も出してもらいました。
おかしかったのは、病院を出た後ぴょんぴょん跳ねながらのサナエの感想が、
「楽しかったねぇ〜」(笑)
実際、診察の間とてもおりこうさんで、喉を見てもらうときに器具をちょっと奥に入れられて思わずオエッとなって泣いた程度でした。
まぁ先生もさばさばと感じのいい女医さんで、親しみやすかったのかな〜と思います。

それにしてもこの病院、行く度に診察時間が縮小されているような…
今日も、「土曜日の外来はなくなりました」のお知らせが掲示されていました。
今もすでに夕方の診察がなくなっていて、不便なのですが…
大きな総合病院なのに、先生が1人になってしまったので、ぎりぎりみたいです。
幸い家の近所にはもう一軒小児科があり、もしものときはそちらに行けばいいんですが、そこの先生がちょっとクセ者で、あまりかかりたくはないんですよね…
小児科医不足って、子育て中の人間にはほんと、困った問題です。

2007.10.24

友人宅へ

先月2人目を出産したM川さん宅へ遊びに行きました。
サナエは保育園で私一人ですが…

9月末に実家から自宅に戻り、最近やっと、2人育児のペースがつかめてきたとのこと。
上のカイトくんも、弟が生まれた当初は赤ちゃん返りもしてたそうですが、最近は落ち着いてきて、ちょっとお兄ちゃんぽくなってきたとのこと。
カイトくんはなぜか、お客さんがあるとママそっちのけでお客さんと遊ぼうとします。
今日も私と遊ぼうと一生懸命でした。
トイレまで「サナエちゃんのママ」と行く、って(笑)
彼もただいま反抗期まっさかりで、話を聞いてるとサナエとやることが結構似てたりして面白かったです。

彼女には、すでに妊娠報告をしてあります。
私は今、彼女が出産した同じ病院に通院しているので、病院のこととか出産のこととかいろんな話をしました。

そして彼女が赤ちゃんのお世話をしているのを見て、あー、赤ちゃんってこんなだったよなーって懐かしく(?)思い出したり。
泣いてぐずって、おっぱい飲んで、寝て、笑って、オムツ換えてもらって…
寝たかな〜と思って下に寝かそうとするとすぐ目を覚まして…友人はかなり長いこと抱っこしたまま、私としゃべってました。
2年ほど前のことなのにもう結構忘れてるんですよねぇ。

お昼は近所のお惣菜屋さんにみんなで散歩を兼ねて買出しに行き、帰宅して食べ始めたらカイトくんは途中で遊び始めたかと思うと…1人でお昼寝を始めてしまいました。
赤ちゃんもしばらくしてうまく寝てくれて。
しばらくは友人と2人でゆっくり話せました。
子供たちが目を覚ますころ、私も帰宅の途に。
あっという間だったけど、なんかとても楽しく過ごせた一日でした。

24日夕食で今日の夕食はちょっと簡単になっちゃいましたけど、
鶏ひき肉と大豆・ほうれん草のカレー、トマトとナスのマスタードサラダ、梨
です。

2007.10.23

パウンドケーキを焼く

23日昼食朝食:ごはん、味噌汁(さといも にんじん たまねぎ だいこん)、オムレツ(ブロッコリ添え)、食後にコーヒー
昼食:(写真)フランスパン風食パン(HBで焼いた残り)に千切りキャベツ・チーズ・スモークレバーをのせたもの&クリームチーズ+ブルーベリージャムをぬったもの(うーむこってり^^;)、かぼちゃと枝豆のサラダ
おやつ:チョコパイ(また…^^;)
夕食:さんまの香味揚げ、ひじき・ワカメ・ダイコン・ニンジン・プチトマトのサラダ、ほうれん草の豆腐スープ

続きを読む "パウンドケーキを焼く" »

2007.10.22

書いたそばから(^^;)

36f46135.jpgすぐ更新が止まってしまいました(^^;)
なにしろ夜眠くなるのが早くて…
というのは土曜日に関してはウソ。この日の夜は録りだめのビデオを相方と見てました。見たのは「海猿」。録画したのいつだったっけ…っていうぐらい前に録ったやつです(^^;)
で写真は土曜日の朝食。
ブラウンサーブロール(くるみ)
キャベツ・きゅうり・にんじんのコールスロー
ゆでたまご
牛乳
バナナ&キウイヨーグルト
キャビア(…!)

続きを読む "書いたそばから(^^;)" »

2007.10.19

迷ってたけど…

以前のことがあるので、書かないでおこうと思ったけど、やっぱり書くことにしました。
理由は、最近の自分が、あまりにだらしがないため。

続きを読む "迷ってたけど…" »

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

最近のトラックバック