2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.22

うんどうかい

ピーマンマンこの日はサナエの保育園の運動会がありました。
天気はとても良くて運動会びよりでしたが、9月というのに真夏日!暑すぎて参りました(^^;)

それでも園児たちは元気元気。
サナエも「グリーンマントのピーマンマン」なる競技に出場。
ピーマンマンになって捕らわれの野菜たちを助けるという設定だそうです(先生たちも色々考えるなぁ…)。
坂道を登って跳び箱の上にあがり、ジャンプで飛び降りて、バイキンをパンチでやっつけます。
サナエ、先生に手伝ってもらいながらも無事ゴールイン。
その後、「そうじきロック」というダンスをしたり、親子で参加する競技では、私がサナエといっしょに大きなヒヨコを運ぶレースに参加しました。
親子競技左がそのヒヨコ。入場門で待っているところです。
今回自分では写真はあまり撮りませんでした。なんせ遠くて小さくしか写らなかったし、撮影係の人がいて近くから撮ってたようなので、お金はかかるけどそれを買ったほうがいいな〜と思って。

考えたら私たち家族にとって初の運動会だったんですね〜
なんせ自分が最後に参加した運動会といえば…もう15年以上昔。
それが自分の子供の運動会に出るようになったとは。
時の流れは速いものです。ホント。

2007.09.09

一乗谷朝倉氏遺跡

相方Kさんの提案で、「一乗谷朝倉氏遺跡」へ行ってきました。
なんのこっちゃ?ですよね(^^;)
福井市内から車で1時間かからない、ちょっと山に入ったところに、戦国時代の武将・朝倉氏の、城下町の跡がそっくり残されているのです。

続きを読む "一乗谷朝倉氏遺跡" »

2007.09.05

赤ちゃんを見に

月曜日に出産した、友人のM川さんの赤ちゃんを見に行きました。
サナエの保育園が終わってから一度家に帰って荷物を置き、サナエがすっかり家モードで「おやつおやつ♪」と騒ぐのを「向こうで食べてね」とごまかして再び外出。

M川さんの息子でサナエと同じ3月生まれの2歳児・カイトくんは、今日は実家へあずけられていて残念ながら会えませんでした。
この病院は基本、母子同室だそうですが、M川さんの赤ちゃんは診察を受けていてまだ新生児室にいました。ちょっと遠くて顔がよく見えなかったのが残念。M川さんいわく、ママ似だそうです。
それにしても新生児の赤ちゃんの小さいこと〜
サナエも2年と5ヶ月前はあんなんだったっけ。もう忘れていました。
サナエは赤ちゃんを見せると、なぜか私にしがみついてイヤイヤでした。せっかくだったのに…

M川さんの個室でゆっくりいろんなことを話しました。
こんな風に友達と話すの久しぶりだな〜
ちなみにこの病院は個人経営のクリニックですが、病室が個室に分かれていて、どれもまるでホテルのようにきれいでした。そして産後は食事が母乳用の食事が出たり、合間に手作りのおやつが出たり(今日はローカロリーのモンブラン!だったそうです)、アロマセラピーで全身マッサージが受けられたり、そりゃもうサービスが行き届いているようです。私がサナエを出産した市民病院とは大違い!
…次はこんなところで出産できたらいいのに…(^^;)

気がついたらあっという間に1時間半。もうすぐ日が暮れそうになっておいとましました。
今日は晩御飯作っといたら楽♪

2007.09.04

当たった!

今日はビックリすることがありました!

サナエを保育園に迎えに行って帰ってきたら、宅配便の不在票。
差出人はなんと、地元テレビ局。
…心当たりは…もしや…!

先日「安彦良和原画展」に行ったことは書きました。
その前にそのテレビ局の情報番組で紹介され、その時、プレゼントの抽選があったんです。
とりあえず応募ハガキを出しました。
まさか…

originおめでとう荷物の再配達を依頼して受け取ってみたら、そのまさか!
プレゼントが当たったんです!
2種類のプレゼントのうちのひとつ、
「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」愛蔵版。

サインしかもこれは…
安彦先生のサイン入り!わお!
う、うれしい…
何か当たる要因があったのかな?
ハガキに書いたコメントが良かったのかな?(何かいたかもう忘れたけど)

今年は何かいいことあるかも〜♪

2007.09.03

ねんきんかくにん

先般話題の年金記録不備問題に関して、私も少々気になって、今日社会保険事務所へ行ってきました。
何しろワタクシ会社を3回も変わってるし、結婚して引越しして…と身辺の状況が結構めまぐるしく変わってるので、一度確認しておいたほうがいいかな、と。

最初、社会保険庁のHPで調べた「社会保険事務局」へ行ってみると場所をお間違えですよ、と言われ、えっちらおっちら駅の向こう側まで自転車の足を伸ばして、今度は「社会保険事務所」へ到着。…なんか紛らわしいのね。
さて一見して待合の椅子はかなりの混み具合。
順番待ちのチケットをひいてみるとちょうど100番目でした!
…ってちっとも嬉しくない。その時呼ばれてたのが70番台、1人15分〜20分ほどかかります、なんて張り紙。…てことは15分x20人とすると300分で5時間待ちかい!?\(◎o◎)/

実際にはそんなことはなくて、窓口は8つぐらい開設されてたし、長い待ち時間にあきらめたのか、呼ばれても現れない番号がけっこうあって飛ばされ、結局1時間待ちで呼ばれました。
年金手帳を持っていってたので、確認自体はあっという間。コンピューターでぱぱっと紹介して履歴を印刷してくれました。
年金かけてた分はきちんと記録されていてひと安心。
でも私、学生時代とか、転職の合間に6ヶ月ほどとか、かけてなかった期間があるんですよね。
その分は、どうしようもないと言われました。
ん〜当時の自分の無知が招いた結果ですが…まぁ将来実際に年金をもらうときに、いくらもらえるかによって対策を考えるしかないですな。

2007.09.02

久しぶりパン教室

今日は久しぶりにパン教室へ行ってきました。
一度終了したんですけど、休んでしまった回の補講です。
今日を除いてあと2回も残ってるんだなぁ〜

10時からだったのでサナエはKさんに任せて、自転車で教室のある駅前まで。
ちなみに2人のお昼はレトルトカレー&ちょっとしたおかず<手抜きだなぁ(^^;)

本来この日のこの時間に受講している生徒さんは、今日はたまたま1人しか来てなくて、私ともう1人、私と同じように補講で受ける人の3人だけ。
先生もいつもはアシスタントさんがつくんですけど、今日は先生1人で準備やら何やらされていて、忙しそう。そして生徒の1人は遅刻してきたため、段取りが狂ってさらにばたばた。
さらにいつもは機械でこねるんだけど、今回は手でこねるやり方の復習だったので、余計時間がかかってしまい、終わったときには1時を回ってしまいました。

作ったパンはブレッチェンとブリオッシュ。
…って、写真を載せたかったんですけど撮るの忘れてしまいました(^^;)
ブレッチェンは冷凍庫行き、ブリオッシュはKさんとサナエのおやつになってお腹の中です(笑)

私のお昼は駅前のドトール…久しぶりだわ。
ハム&チーズベーグルサンドと豆乳ラテ。
サンドとしてはおいしかったけど、ベーグルだけ試しに食べてみたら、…いまいちでした。
教室のパンを試食した後だから、余計そう思うんだろうなぁ。

2007.09.01

トイレ記念日!

水曜日ぐらいから、家族全員風邪をひいてしまいました。
一番ひどいのがKさんで、熱・鼻水・喉をやられ、木曜にはまったく声がでなくなって会社を休み寝込んでしまいました。
私も同じ症状ですが少しまし。
サナエは鼻水と微熱とたまに咳はするけどいたって元気で、保育園には行っています。
実は私、新しく仕事先が見つかり、今週は「お試し」で午前中だけ働いています。Kさんが休んだ日は私が出勤・サナエが保育園でなんだか変な感じでした(^^;)

そんな感じで今日は本来サナエのスイミングがある日ですが、親が2人とも風邪でダウンしたため、仕方なく休みにしました…情けない。
サナエ、かなり元気が余っていてそのままだと欲求不満になりそうだったので、午前中ちょっとだけ、Kさんに公園に連れて行ってもらいました。私はその間少し睡眠。
午後はなんと家族3人全員で昼寝…あぁやっぱり情けない(--;)
おやつと夕食だけはしっかり食べて、でもKさんはほとんど寝っぱなしでした。大丈夫かな…
彼は大きい病気はしたことないけど、何だか年々体が弱ってるんじゃないかって…心配になります。今年は風邪で倒れるのこれで何回目だろう…しかもなかなか治らないし…

そんな一日でしたが、ひとつだけいいことがありました。
サナエが、家のトイレで初めて、おしっこできたんです!!
嬉しい〜〜!
すでにおむつにちょっとした後だったので、ほんのちょろっとだったんですけど、確かに。
「サナエやったー!できたー!」と私がすごい喜んだので、サナエもすごく嬉しそうでした。
おかげでその後からは一度もトイレに嫌がらずに座ってくれました。
成功したのはその時一回だけだったけど…
とにかくいつも嫌がってトイレに行きたがらなかったので、これをきっかけに素直に座ってくれるようになれば、しめたもんです。そのうちできるようになるでしょう。
いやー、よかったよかった。
ということで今日はサナエのトイレ記念日。

…一晩寝たらまたイヤイヤに逆戻り、なんてことになりませんように…(笑)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

最近のトラックバック