2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 保育園の夏祭り | トップページ | 海水浴行ってきました〜 »

2007.08.03

(プチ)人間ドック行ってきました

Kさんの夏のボーナスで、今年買ったものふたつ。
ひとつは新しいオーブンレンジ。前のはもう10年も前、私が独身の頃に転勤で1人暮らしを始めた際に買ったもので、パンを焼きたい私には性能が不十分でした。
今回、ナショナルの最新型に買い換えました。
ボタンが一つしかないのですが意外に使いやすく、パンも焼いてみたところ前のよりはきれいに焼きあがったので満足です♪

そしてもうひとつは、人間ドック。(これは買うというものではないけどね)
結婚以来4年間、健康診断を受けてなかったし、最近自分の健康に自信がないので、受けさせてもらいました。
私が行った病院は数年前に建て替えられたばかりの最新型の施設で、先日の申し込みで初めて訪れたのですが、ロビーがまるでホテルのようでちょっとびっくりしました。
希望していた1日人間ドックはなんと12月まで予約が一杯とのことで、企業の健康診断に使われている、検査項目の少ないドックはどうですかと紹介され、そちらを受けることにしました。

で、夕べから絶食絶飲…
おりしも台風接近で蒸し暑いいぃっ!ってのに、何も飲めないのはツラかったっす(>_<)

行ってみると人間ドックというだけあって、受けているのはやはり40代〜50代の方がほとんどで、私が一番若いみたいでした。…私のような年代の主婦はあんまり人間ドックなんて受けんよねぇ…

間の待ち時間が少々退屈でしたがとんとんと進んで最後に控えていたのがいちばんいや〜な胃の透視。バリウム飲んで撮る、あれです。
痛い筋肉注射で胃の動きを止め、撮影前にはフィルムケース一杯ほどのツブツブを飲みます。これが胃の中でシュワーと溶けてガスを出し、胃をふくらませるってわけ。当然ゲップが出そうになるが、これをガマンしなきゃならないのがツライ。
そのまま撮影台に乗って、こんどはバリウムの入ったコップを持たされ、はいひと口飲んで、またひと口飲んで、じゃ全部飲んで、とこりゃもう目をつぶってムリヤリ飲み込むしかありませんわな。
1分ほどして少し落ち着いたところで撮影開始。この撮影がまたなかなかビックリで、単に立ってるだけかと思いきや、台が動く動く!ほぼ逆さになったりまっすぐになったり、まるで遊園地のアトラクション。思わず笑っちゃいそうでしたよ。
右向いて〜、左向いて〜と10パターンほども撮ってやっと終了。
やれやれ、ほっとしました〜

昼前に病院を出て、家に帰る途中の駅前で昼食。なんか家に帰って食べる気がしなくて。朝飲めなかったコーヒーもしっかり飲みました(^^)
しかしなんだか疲れてしまって、帰宅後は家事ほとんどせず(--;)
暑いし…

結果は3週間後に送られてくるとか。何もないことを祈ろう。

« 保育園の夏祭り | トップページ | 海水浴行ってきました〜 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683422

この記事へのトラックバック一覧です: (プチ)人間ドック行ってきました:

« 保育園の夏祭り | トップページ | 海水浴行ってきました〜 »

最近のトラックバック