2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 榎木孝明絵画展…に行ってきました。 | トップページ | 安彦良和原画展 »

2007.08.25

夏休みの思い出

しばらく日記が空いてしまいました。
お盆休みのことをかいつまんで書きます。

11日(土)
いつものようにサナエとスイミングへ。

12日(日)
ドーナツ1ドーナツ2

千葉県柏市にあるKさんの実家へ帰省。サナエ特急と新幹線に乗れると嬉しそう。
東京到着後、新宿へ。目当ては「クリスピークリームドーナツ」。噂どおりの大行列は店の横の橋の上まで並んでいた。待ち時間なんと1時間半!
炎天下にサナエを並ばせるのは酷…でKさん1人で並んでもらい、私はサナエを連れて、前回サナエが病気になったために行けなかった、クオカへ。しかし地図などをよく確認しなかったために迷い、時間がかかってしまった。
着いたと思ったらKさんからドーナツ購入のTEL。まだ30分強しか経ってないのに案外早かったなぁ。クオカで待ち合わせたら彼、でかい箱を下げていた…なんと12個入りを買ったそうだ。
誰がそんなに食べるの?と言ったら、行列している間に配られた試食品がおいしくて、これならいくらでも食べられると思ったのと、まとめ買いの人は優先されると聞いたので、とのこと。なんかドーナツ屋の陰謀じゃ?と思ったが、まぁいいでしょ。実家へのおみやげにもなるし。
高島屋でお茶休憩したあと、Kさんの実家へ移動。アキバでつくばエクスプレスに乗るために何回もエスカレーター…おかげでサナエ、ずいぶんエスカレーターが上手くなったよ。福井じゃめったに乗らないからね(笑)

13日(月)
イケア1イケア2

船橋のIKEAへ。
前から行ってみたかった、スウェーデン系の家具・インテリアのお店。
青と黄色の配色が印象的。そしてデカイ。
中に入ってみると入り口そばにお子様お預かりセンターがある。子供を預けてゆっくり買い物してね、ということのようだ。なかなか楽しそうだがトイレトレ終了していることが条件にあったのでウチはムリ(^^;)。
買い物システムがちょっと変わってて、2階・大型家具のショールームから回り、1階は食器とか布製品などその場でピックアップできるものの売り場と、大型家具の在庫置き場。
大型家具は商品番号を店内随所に置いてある専用用紙にメモし、後で在庫フロアから自分で商品を取り出して、レジを通るようになっている。
しかしものすごく広くて通路が結構複雑なので、迷いそうだ。おまけにこの日はお盆休みとあってかなりの混雑。
イケアのカフェテリア2階を見ているだけでお昼が来てしまったので、店内のレストランで昼食。カフェテリア形式で家具店内の食堂とは思えないぐらい、広い。下手な大学の学食より広いかもしれない(笑)
店内でも販売されている、スウェーデンの食品も食べられるが、全体にメニューは多くない。
イケアのランチ私が選んだのはミートボール&ポテト、サーモンのパテと独特のパン。ミートボールやパンは割とおいしかったが、パテは塩辛かった。
昼食後は1階のフロアを見始めたらサナエ、力尽きて昼寝。
とりあえず相方に任せて私はキッチン用品などを物色。
それにしてもスウェーデン系なのに、生産はもののみごとに中国・タイ・台湾etc.etc...デザインだけをスウェーデンでやっているみたいだ。
デザインは確かに独特だし、中にはお買い得なものもあるので、近所にこの店があったらきっと何度も通うことだろう。
調理用品など、いくつか買うことにした。以前から探しているカトラリー類も見てみたが、デザインも悪くなくて価格もお手頃、だけど何だか軽くて、長く愛用するにはいまひとつ納得できなかったので、やめた。
在庫置き場は天井が高くて倉庫のようだった。すごい。用がないので感心しながらさらっと通過。そしてやっとレジにたどり着いた。
レジ袋は有料。紙製のとビニール製のとがあったが、大きなビニール製のはブルーとイエローのイケアカラーでデザインも凝ってて、ちょっとおしゃれな感じがするせいか、けっこう買ってる人がいた。私は小物しかないので、常に持ち歩いてる折りたたみ式買い物袋を使った。
レジを出て私がトイレ休憩をしている間に、サナエがお目覚め。最近サナエも体力が着いて、うっかり長時間昼寝させると夜寝なくなるので、これでちょうどいい感じ。
レジを出たところにスウェーデンからの輸入食材が並んでいた。冷凍食品は持ち帰れないので断念し、ビールやらビスケット、ジャムなどを購入。ちょっと旅行気分。
イケアのソフトクリームそしてこれ、食材売り場のそばにあるスナックコーナーで販売されているソフトクリーム。これでなんと50円!もちろん味は普通のソフトクリームで、ちょっと食べたいとき(けっこうあるよね)におすすめ♪ 3つ買っても150円。ふふふ。
IKEA後、近くの巨大SCららぽーとTOKYO-BAYへ行った。目当ては一応「東京パン屋ストリート」。…んーでも期待したほどおいしそうなお店はなくて…というか、得意なパン一種類に限定してるところが多かったな。佐世保バーガーは食べてみたかったけど…
ちょっと迷って、ここのお店で明日の朝食用のパンを購入した。ライ麦入りのハード系のと、サナエ用にソフトフランスパン。
さて次はKさんのために帽子を探すことに。たまたま帽子の専門店があったのでそこへ行って物色。何しろKさん、「世界一帽子の似合わない男」を自負している(笑)ぐらいで、なかなかこれというのが見つからない。
で、私が店員さんに声をかけてアドバイスしてもらい、ついに帽子購入!
濃緑のほっそりしたハンチング。Kさんとても顔が小さいので、こういうのが似合うんだそうだ。確かに、今まで試してきた中では一番あってると思う。
これで当初の予定は終わってどうしようかと思いながら歩いてたら、「しましまタウン」の看板を発見。
「こどもちゃれんじ」のしまじろうのテーマパーク。ここにあったのかー知らなかった。通販されてるしまじろうグッズが見たいがために、私はサナエを連れて入場。パン屋さんごっこやお花屋さんごっこなどができるコーナーや体を動かして遊べるコーナーなど楽しそうだったが時間と費用の関係でスルーしてお土産コーナーへ行き、確認だけのつもりが結局買ってしまった…水筒、クレヨン、シールブック、など。
しましまタウン引き返そうとしたところで偶然しまじろうの着ぐるみに出くわした。ラッキー!サナエ喜ぶだろうな〜と思ったら、そうとう怖かったらしい。握手はおろか、一緒に写真を撮ることさえ嫌がった。それで係りのお姉さんが気を使って、しまじろうを遠くに立たせて撮ってくれた。
サナエはかなり遊びたそうで、せっかく入場したのにもったいないな〜とは思ったが、Kさんを待たせているのも気になるので、そそくさと退場。まぁ、またどこかで機会はあるでしょう。
…あと、あんまり「こどもちゃれんじ」にどっぷり浸らせたくないな〜という心理が私の中で働いたのも事実(実は私が一番はまってたりして…)。

14日(火)
公園
街中やSCばかりもどうかと思い、朝から市内でもっとも大きな公園へでかける。
しかしすごく暑い。人影は少なく、時折親子連れなどとすれ違う程度。
子供向けの立体遊具などのあるところへ行くと、サナエは滑り台を滑りたがったが、鉄板が熱く焼けていて(滑り台自体に注意書きがされていたぐらい)それどころじゃなかった。
セミの穴しかたなく木陰で砂いじりをしたり、自然観察をしたり。セミがうるさいほど鳴いていて、木の根元にはセミの幼虫が出てきたらしい穴が多数開いていた。
今日の夕食は、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒にららぽーと柏の葉内の和食バイキングのお店で。サナエが食べやすいものも自由に選べるのが嬉しい。味は…まぁ平均的かな。サナエったら食事はそこそこしか食べないくせにデザートは別腹なんだから…(^^;)

15日(月)
あっという間に帰宅の日。お昼の新幹線に乗る前に、Kさんの妹さん一家と東京で会うため、早めに出た。事前に店のリサーチをしておかなかった(^^;)ため、地下街のちょっとお高いきしめんの店に入ることに。妹さん一家は男の子3人に近々女の子がもう1人生まれる予定という大家族。すごいなぁ〜。
そんな感じで無事福井へ戻った。楽しかったね(^^)

16日(火)
水遊び空き日。午前中は1年ぶりにベビーバスを出してきて、ベランダでサナエ水遊び。すっかりはまってなかなか上がってくれず、結局2時間も…(笑)。午後は千葉から送り返されてきた帰省の荷物を整理したり、ゆっくり過ごす。

17日(水)
気比の松原…の海岸敦賀へミニ旅行。高速を使って車で1時間ほどで日本3大松原のひとつ、気比の松原に到着。しかしお盆とあって海水浴客でいっぱい、そして前日には花火大会もあったため、白砂青松の海岸はゴミだらけだった(^^;)
サナエは早奈恵は海を見るのを嫌がって、もっぱら砂遊び。
遊歩道松原は結構広く、散策路が整備されている。3人でくるっと散歩してきた。
その後敦賀で一番大きな神社、気比神宮へ参り、バーミアンでお昼を食べてから科学博物館「アクアトム」へ。ここに展示されているシーラカンスロボットが目当てだったのだが、行ってみると「水槽」はカーテンがひかれ「調整中」の張り紙がしてあった(T_T) その他の展示は大したことはなくて、各種ワークショップもこの日は特にやっておらず、夏休み中の子供たちや親子連れが涼みに、あるいは暇つぶしに来ている感があった。
最上階の展望室はカードゲームをする小学生のたまり場になっていた。…なんだかなぁ。

18日(木)
焼肉空き日。夕食はベランダにホットプレートを持ち出しての焼肉!
Kさんが自ら食材を買いに行くというので任せたら、奮発してかなりいい牛肉と、なぜか大量の豚バラ肉を買い込んできた。前者は味を楽しみ、後者は量を楽しむためだという(笑)たしかに牛肉はおいしかった♪そして単なる焼肉なのに、ベランダで食べるだけで結構楽しくなるから不思議。
焼肉後は花火。もらい物のファミリー花火がたまってるんだよね〜
サナエはやはり怖がって後ろに隠れていたが、でも「キレイ〜」などと声も上げていたので、一応楽しんでくれたみたい。

« 榎木孝明絵画展…に行ってきました。 | トップページ | 安彦良和原画展 »

お出かけ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683419

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの思い出:

« 榎木孝明絵画展…に行ってきました。 | トップページ | 安彦良和原画展 »

最近のトラックバック