2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.26

安彦良和原画展

安彦良和原画展どうもこの春から、私の元(?)オタク心をくすぐるようなイベントがちょくちょく発生しております。大好きだった「地球へ…」がテレビアニメ化されたり、海洋堂展があったり…
そして今回は「安彦良和原画展」!

続きを読む "安彦良和原画展" »

2007.08.25

夏休みの思い出

しばらく日記が空いてしまいました。
お盆休みのことをかいつまんで書きます。

続きを読む "夏休みの思い出" »

2007.08.11

榎木孝明絵画展…に行ってきました。

サイン会いや〜暑いですねぇ…(>_<)

今、駅前の百貨店で榎木孝明の絵画展をやっているのですが、今日は本人がやってきてサイン会が開かれました。
私は前からプチファンだったので(^^;)、午前中サナエとスイミングに行った後、疲れた(?)体に鞭打って炎天下を自転車を飛ばし、行ってまいりました。

着いたときには開始時間ちょうどになってしまい、すでにサイン会は開始されていました。椅子に座って1人ずつサインをし、握手して、時には写真撮影にも応じている榎木さん…
印象は…
「おーテレビと一緒だ!」
そこではたと気づきました。
「カメラ忘れた〜!」
しかたなく携帯のカメラで撮影。古いので画質が悪いのだけど…
色紙を買って持っていったんですが、やはりそこは商売、会場で販売されている画集や額にサインするとのこと…そこで本を一冊買いました。タイトルは『いい加減なスケッチのすすめ』(笑)榎木さんらしいなぁ。
もともと美大卒で絵の心得があって、俳優業のかたわら、ロケ先などでスケッチを趣味にしている彼。まぁ〜画家というほどの腕ではないと思いますが(もちろん全くの素人よりは上手いけどね)、趣味で楽しんでるスタンスがけっこう好きなんですよね。
ちなみに彼は「浅見光彦シリーズ」で浅見の役を演じてらっしゃいましたが、浅見を演じた役者が何人かいる中で、彼の浅見光彦だけがドラマの最後にスケッチをしてるのが印象的でした(笑)(原作の浅見光彦には「絵が趣味」という設定はないと思うんだけどね)
後はなんで彼のファンなのかというと…顔が特別好きなタイプというわけじゃないし。
基本的に私は背が高くて体格がよくてそこそこ男前な人にノックアウトなので(つまり冴羽撩みたいな〜?)… もうおじさんだけどね。でもおじさんも好きかも。子供のときは里見浩太朗好きやったし(ん?)。
まぁあえて言うならKさんも同じ系統の顔立ちかもなぁ。鼻の形が特徴的でちょっとエキゾチックというか。

さて本を抱えてサイン会の列に並んで。
まだ会場に飾られた絵は見てないので、そちらを見つつ、榎木さんを見つつ。
そしてふと思ったのが…
”あぁイバラードの個展もこうして福井でやってくれないかなぁ…”

もうずいぶん個展も、オフ会も行ってないよ…
井上先生やみんなに会いたいなぁ…
生で絵が見たいよう…
クスン(T_T)

15分ぐらい待ったかな。やっと順番が来て、ドキドキしながらサインしてもらい、握手してもらい、携帯で写真も撮ってもらいました。
そばで見た印象としては。
「あ、そっけないかも」
「大きな手」
そして俳優だけあって、写真を撮られ慣れてるというか、軽く微笑んでバッチリきまるのがさすがだな〜と思いました。

その後しばらく会場の絵を見て回って、あとはちょこちょこ買い物して帰宅。
明日から三泊四日でKさんの実家へ帰省です。

2007.08.05

海水浴行ってきました〜

砂遊び2台風が通過してたんで心配したんですけど、今日は見事に晴れたんで、海水浴に行ってきました♪
梅雨はなかなかあけないし、お盆は帰省するしで、今日しかなかったんですよね〜
ラッキーでした。

今年は去年とは別の、こちらの海水浴場へ行きました。
私の実家の方は瀬戸内海でどうしても海水浴場は海が汚いんですが(--;)、さすが日本海側の福井はどこも水がきれいです(^_^)(若狭の方へ行くともっときれいらしいです)

去年はとにかく海が怖くて泣いてたサナエ。
今年はスイミングも行ってるし、成長してるし大丈夫かな…と思ってたんですが。

泣いてます…泣いてます(T_T)
波打ち際にすら近づこうとしません(^^;)
ちょっと強引に海に連れて行ったら号泣です。
去年よりひどいかも…(^^;)
台風の影響か、ちょっと波が荒めのような気はしましたが、それでもサナエぐらいでも楽しんで遊んでいる子もいたしなぁ〜

砂遊び1ただ去年は砂遊びもしなかったけど、今年は砂遊びをけっこう楽しんでいました。
それで私たちも砂遊びがメイン。浮き輪穴開いてたし(*_*;
久しぶりに砂山作ってトンネル掘ってきました♪

お昼を海の家で食べて、昼過ぎに帰途へ。
車に乗り込むやあっというまに眠りに落ちてしまったサナエでした。

2007.08.03

(プチ)人間ドック行ってきました

Kさんの夏のボーナスで、今年買ったものふたつ。
ひとつは新しいオーブンレンジ。前のはもう10年も前、私が独身の頃に転勤で1人暮らしを始めた際に買ったもので、パンを焼きたい私には性能が不十分でした。
今回、ナショナルの最新型に買い換えました。
ボタンが一つしかないのですが意外に使いやすく、パンも焼いてみたところ前のよりはきれいに焼きあがったので満足です♪

そしてもうひとつは、人間ドック。(これは買うというものではないけどね)
結婚以来4年間、健康診断を受けてなかったし、最近自分の健康に自信がないので、受けさせてもらいました。
私が行った病院は数年前に建て替えられたばかりの最新型の施設で、先日の申し込みで初めて訪れたのですが、ロビーがまるでホテルのようでちょっとびっくりしました。
希望していた1日人間ドックはなんと12月まで予約が一杯とのことで、企業の健康診断に使われている、検査項目の少ないドックはどうですかと紹介され、そちらを受けることにしました。

で、夕べから絶食絶飲…
おりしも台風接近で蒸し暑いいぃっ!ってのに、何も飲めないのはツラかったっす(>_<)

行ってみると人間ドックというだけあって、受けているのはやはり40代〜50代の方がほとんどで、私が一番若いみたいでした。…私のような年代の主婦はあんまり人間ドックなんて受けんよねぇ…

間の待ち時間が少々退屈でしたがとんとんと進んで最後に控えていたのがいちばんいや〜な胃の透視。バリウム飲んで撮る、あれです。
痛い筋肉注射で胃の動きを止め、撮影前にはフィルムケース一杯ほどのツブツブを飲みます。これが胃の中でシュワーと溶けてガスを出し、胃をふくらませるってわけ。当然ゲップが出そうになるが、これをガマンしなきゃならないのがツライ。
そのまま撮影台に乗って、こんどはバリウムの入ったコップを持たされ、はいひと口飲んで、またひと口飲んで、じゃ全部飲んで、とこりゃもう目をつぶってムリヤリ飲み込むしかありませんわな。
1分ほどして少し落ち着いたところで撮影開始。この撮影がまたなかなかビックリで、単に立ってるだけかと思いきや、台が動く動く!ほぼ逆さになったりまっすぐになったり、まるで遊園地のアトラクション。思わず笑っちゃいそうでしたよ。
右向いて〜、左向いて〜と10パターンほども撮ってやっと終了。
やれやれ、ほっとしました〜

昼前に病院を出て、家に帰る途中の駅前で昼食。なんか家に帰って食べる気がしなくて。朝飲めなかったコーヒーもしっかり飲みました(^^)
しかしなんだか疲れてしまって、帰宅後は家事ほとんどせず(--;)
暑いし…

結果は3週間後に送られてくるとか。何もないことを祈ろう。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

最近のトラックバック