2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« パン教室最終日 | トップページ | バイト終了 »

2007.07.08

 『あっちいってば!』

保育園ではいいこと悪いこといろいろ覚えてくるのだが、これは悪いこと(?)の方。
最近サナエは口癖のように、私に向かって「あっちいってば!」と言う。
「あっち行ってよ!」の意味らしい。たぶん「あっち行ってって言ってるってば」が短くなったもんだろう。
気に入らないことを言われたり、最近は私がそばで見ていると歯磨きやうがいをしたがらなくて、そんな時に「あっちいってば!」が出てくる。

家ではサナエに向かって「あっち行って!」と言ったためしはない(はず)。
「ちょっとどいて!」とかはけっこう言ってるけど(^^;)
だから、園で他の子が言っているのを聞いて覚えたんだと思う。

まー自立心の芽生えといえば聞こえはいいが、2歳の子に「あっち行け!」などとと言われると、なんかあんまりいい気持ちはしない。

さて今日は午前中、久しぶりに少し離れた大きな公園に行った。近くのスーパーに買い物がてら、だったんだが、どうも保育園と家の往復になりがちなサナエはとても嬉しそうだった。
三輪車も久しぶりに活躍。せっかく買ったのに、このままではほとんど乗らないまま自転車、と言われそうだったのでよかった。残念ながらサナエはまだこげなかったけど…(ちょっと足が短いのサナエ…^^;)

砂遊びを始めたらすっかりはまってしまい、買い物に行きたい時間になったので声をかけても動こうとしない。業を煮やした私が「先行くよ!」と言って、サナエをその場に残し三輪車を引きずって歩き始めた。20メートルほど離れたところで振り返った。もしかして泣きながら走ってくるんじゃないか…なんて思いながら。
サナエはまだその場にいて、見ていたら砂遊びの道具を片付け始めた。
すっかりカバンにしまい入れ、カバンを持ってニコニコしながらこっちへかけてきたのでちょっとびっくりした。
てっきりその場に道具を置きっぱなしにしてくると思ったので、感心した。
ずいぶんお利口さんだなぁ。

これは保育園の教育のおかげかしら。それとも私たちのしつけ(?)のおかげかしら。

« パン教室最終日 | トップページ | バイト終了 »

お出かけ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683425

この記事へのトラックバック一覧です:  『あっちいってば!』:

« パン教室最終日 | トップページ | バイト終了 »

最近のトラックバック