2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 父の日のプレゼント | トップページ | Kさんの提案 »

2007.06.15

おまる記念日@保育園

サナエは6月5日から、保育園に布のトレーニングパンツ+布おむつを持たせて、紙おむつと併用してもらっている。本人まだまだ自らトイレに行くつもりはないようだが、園では1時間半おきぐらいにおまるに座る練習をしているんだそうで、先生からも布トレパン+布おむつの方が濡れてることがわかりやすいからいいですよ、とすすめられたので、そうしてみることにした。
今年の2月ごろまでは、家では布おむつも使っていたのだが、外出の機会が増えたり、それまでのオムツカバーのサイズがあわなくなってきたりして、ほとんど紙おむつで済ませるようになっていたのだが。
ここへきて再び布オムツが役に立つことになった。

ところがサナエときたら、布おむつを使っていた頃から、おしっこでベタベタになろうがウンチがベッチャリつこうが、いっこうに平気で、ほとんど教えてもくれなかった。
一時は言ってくれることもあったのだが、最近は反抗期だからなのか、私に色々言われるのが嫌なのか、まったく何も言わなくなった(T_T)

トイレトレーニングって、その家によってやり方が色々で、積極的にトイレに誘ってさせる人もいれば、自分から言い出すまでほっとくわ、いずれできるようになるんだし、という気楽な人もいる。知り合いのママさんも娘はサナエと同学年だが4月生まれのもう3歳で、特に何もしなかったのに自分からトイレでウンチするようになったという。おしっこはまだだけど、自分から言うようになるでしょ、と特に練習はさせてないらしい。
なんかその方が楽かなぁ…とは思うけど、どうもサナエの性格だとほっといたら3歳すぎてもまるで何もできないんじゃないかな、という気がして。
最近は、おむつは「はずす」ものじゃなくて、「はずれる」ものだという考え方で、育児雑誌などにも「おむつはずれ」なんて書き方がされてるけど…
やっぱりある程度は訓練なんじゃないかなーと個人的には思うわけで。
昔は皆もっと早く取れてたというしね。

保育園に入れるまでは、補助便座をトイレに置いて、1日1回ぐらい座らせていたが、遊んでいるだけで出たことはなかったし、ウンチしようにもふんばりにくいかなと思ったし、園ではおまるを使っているということなので、家でもおまるを使ってみることにした。
スペシャルおまる幸いうちの補助便座はコンビのベビーレーベルの品で、問い合わせてみると部品を追加購入することで、ステップ兼用おまるとして使えるということだったので、新たに注文。
市販にはない色の組み合わせになり、そこへしまじろうのトイレ用メロディ人形をとりつけて(カバーに挟み込んだだけ)、我が家のオリジナルおまるが完成。

で、時々サナエを誘ってみるが、よほど気が向いたときでないと座ってはくれない。
座っても、タイミングがなかなかあわなくて大抵おむつにしちゃった後なので、すぐに「デナイ」といって立ち上がってしまうし。

思わずはーっ(>_<)とため息をつく毎日(ホントはそんなことしちゃいけないのはわかってるんだけどつい…)。
練習開始が早すぎたのかな?

と思っていた今日。サナエを保育園に迎えに行ったら、先生から、
「サナエちゃん、今日パンツが濡れていなかったのでおまるに座らせたら、しばらくしておしっこが出ましたよ(^^)」
と、嬉しい話を聞くことができた。
バンザーイ\(^o^)/
サナエヤッター!!
でたんかー、よかったなぁ〜(^^)
と大いにほめたら、サナエも嬉しそうだった。
ということで今日はおまる記念日。

これで少しは期待できるかしら、と思ったんだけど…
家に帰ったらまたもとの調子。
オムツびしょぬれでズボンから敷物まで濡れてしまったけど本人黙って遊んでるし…
「(布トレパンよりも)ミッキーの紙オムツがいい」と自ら選んではこうとするし。
…トイレトレーニング、厳しいっす。
3歳までに…って期待するのは無理かなぁ。

« 父の日のプレゼント | トップページ | Kさんの提案 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683432

この記事へのトラックバック一覧です: おまる記念日@保育園:

« 父の日のプレゼント | トップページ | Kさんの提案 »

最近のトラックバック