2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

«  『モシモシ』 | トップページ | 走る寿司! »

2007.06.25

保育園にはかなわない

いつものように保育園に迎えに行くと、汚れた服や換えたオムツを入れた着替え袋が空っぽだった。
ということは…と先生にきいてみると、おしっこは全部おまるでできたらしい。
おおーっ。
サナエ、ちょっとずつ進歩してるね。

…ところが…

家に帰ると、これがまーったくしてくれない。
誘ってもおまるには座らない。
それどころかオムツ換えさえ嫌がる。あいかわらず…お尻が濡れようが臭かろうが…(T_T)
布トレパンは拒否。自ら紙オムツをはきたがる。
こないだまで(安いので)マミーポコのミッキーやダンボのついたオムツを使ってたら、それがすっかり気に入って、「ミッキーマウス、ミッキーマウス、ミキミキ」と歌を歌って要求。(今回はメリーズを買った^^;)

どうしてだろう。
サナエは保育園と家とをとても使い分けているように見える。
トイレだけじゃなく食事も、園ではきちんと食べているようだが家では最近遊び食べがひどくなってきた。スプーンは使わず放り投げて手づかみ、脚は椅子の上に立てひざして斜め座り、注意をすればテーブルをたたきまくるか、「カンカンするよ」(テーブルをたたくなど)「ポイするよ」(食器を投げるなど)などと「脅迫」するという変な高等技まで身に着けてしまった。

私のやり方が良くなかったのかな。
努力してるつもりが裏目?
私に何かしなさいと言われて嫌がったとき、「保育園に行きたい」とまで言い出すことさえある。
そんなに私が嫌?
保育士の先生の方が私よりも信頼できるのかな?

歯磨きもお風呂もさせるのに一苦労。
プロの保育士のように子供の気持ちをくみとって、きちんとつきあってあげられたらいいんだろうけど、なかなかうまくいかない。
くやしいけど、逆立ちしても保育園にはかなわないなぁと思う。

«  『モシモシ』 | トップページ | 走る寿司! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683428

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園にはかなわない:

«  『モシモシ』 | トップページ | 走る寿司! »

最近のトラックバック