2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.25

保育園にはかなわない

いつものように保育園に迎えに行くと、汚れた服や換えたオムツを入れた着替え袋が空っぽだった。
ということは…と先生にきいてみると、おしっこは全部おまるでできたらしい。
おおーっ。
サナエ、ちょっとずつ進歩してるね。

…ところが…

家に帰ると、これがまーったくしてくれない。
誘ってもおまるには座らない。
それどころかオムツ換えさえ嫌がる。あいかわらず…お尻が濡れようが臭かろうが…(T_T)
布トレパンは拒否。自ら紙オムツをはきたがる。
こないだまで(安いので)マミーポコのミッキーやダンボのついたオムツを使ってたら、それがすっかり気に入って、「ミッキーマウス、ミッキーマウス、ミキミキ」と歌を歌って要求。(今回はメリーズを買った^^;)

どうしてだろう。
サナエは保育園と家とをとても使い分けているように見える。
トイレだけじゃなく食事も、園ではきちんと食べているようだが家では最近遊び食べがひどくなってきた。スプーンは使わず放り投げて手づかみ、脚は椅子の上に立てひざして斜め座り、注意をすればテーブルをたたきまくるか、「カンカンするよ」(テーブルをたたくなど)「ポイするよ」(食器を投げるなど)などと「脅迫」するという変な高等技まで身に着けてしまった。

私のやり方が良くなかったのかな。
努力してるつもりが裏目?
私に何かしなさいと言われて嫌がったとき、「保育園に行きたい」とまで言い出すことさえある。
そんなに私が嫌?
保育士の先生の方が私よりも信頼できるのかな?

歯磨きもお風呂もさせるのに一苦労。
プロの保育士のように子供の気持ちをくみとって、きちんとつきあってあげられたらいいんだろうけど、なかなかうまくいかない。
くやしいけど、逆立ちしても保育園にはかなわないなぁと思う。

2007.06.21

 『モシモシ』

私の実家から、家庭菜園で取れたじゃがいもが届いた。
送料などコストを考えたら店で買うよりずっと高く(?)なるんだが、せっかくの無農薬だし、腐らせてももったいないとのことで送ってくれた。それでも2キロ近くありそうで当分じゃがいもは買わなくて済みそうだ。…というか、暑くなってきたので早めに食べないとほんとに傷みそうだ(--;)

今日はKさんが午後から泊りがけで出張に出かけ、夕食は残り物+αとお手軽(^^;)。
割と時間があるので実家に電話をした。
母となんやかんやしゃべっている間。サナエはご機嫌で周りでなにやらしゃべったり遊んだり。そのうち私のところに来たので、おばあちゃんとしゃべる?という感じで受話器を当てたら、サナエ恥ずかしげに、でも小さな声で、
『モシモシ』
と言った。
「おばあちゃん」は嬉しそう。今までにも何度かこうやって受話器を当ててみたけど、一度もしゃべったことなかったから。
やっぱ成長したね、サナエ♪

2007.06.17

運動公園へ

公園入り口で午前中、運動公園へ初めて出かけました。
途中でお弁当買って行くつもりだったけど、サナエの分は作っていくつもりだったし、それほど急いででかけなくてもいいので、結局3人分、適当に詰めました。

競技場などのある総合運動公園の向かい側に、子供向けの各種遊具がならぶ大きな公園があって、今日は天気がよかったので、家族連れがけっこう来ていました。福井は人口が少ないので、休日でも混雑しすぎないのがいいところ(?)。
芝生の一角にシートを引いて、Kさんと私で交代で荷物番しながら楽しむことに。

初めての場所に緊張したのか、サナエ、せっかくの面白そうな遊具を目の前にしても尻込みして遊ぼうとしません。
普段でも、公園の遊具によその子がいると、私にしがみついて近づこうとしなかったのですけど、保育園に通っていても結局治りませんねぇ(^^;)

ボール遊びそれでも滑り台などさせているうち、徐々に慣れてきて、遊び始めました。
天気が良すぎて暑くて、しばらくするとサナエのほっぺが真っ赤。
休憩してKさんがボール遊びに連れ出しましたが、やっぱり暑かったので戻ってきて休憩。するとサナエがなんだか恥ずかしそうに私に「ごはんたべたい」。
ちょっと早めだったけどお昼にしました。

最近サナエは全部食べ終わらないうちになぜか「ごちそうさま」を言い、こちらが片付けようとすると「食べるー」と言って怒り出し、しかたなく戻すとちょっと手をつけてまた遊びだし、食べないんならごちそう様よ、と言って再度食器を片付けようとしたらまた文句を言い出し、の繰り返し。本当に困ります(>_<)
今日のお弁当もまたもやそうでした。
まだおかずが残っているのに「ごちそうさま」と言って自らフタをし、私が片付けようとするとまた「ブロッコリ食べる」と言ってフタをあけてむしゃむしゃ、を2回やりました(--;)

でも食べたあとはすっかり元気になって、自分から遊びに行くと言い出して、Kさんと一緒に長い滑り台を滑ったり、あちこち散歩したり、楽しんだようです。
帰りの車ではやっぱり夢の中…

最近、家族みんな交代で風邪引いたりして、あまり休日らしい休日がなかったので、今日は本当に楽しかったです。

2007.06.16

Kさんの提案

今日は久しぶりにKさんの機嫌が良かった。
体調不良でずっと機嫌が悪くて、「何かしよう」という意欲が見られなかった彼が、朝食のとき、自分から積極的に話しかけてくれた。
それで彼の方から、明日は運動公園に行ってみないかという提案が。
わたしはもちろんOKした。

彼の本来の姿を久しぶりに見られた気がして…内心、とても嬉しかった。

おととい書いたとおり、本日は保育園の参観日を休んで午前中はスイミングへ行った。
サナエはどうもあんまりスイミングは好きじゃないらしい。
でも、すごく嫌いというわけでもないらしい。
なんだか時々ほめられるのが嬉しくてがんばってみてる、という感じ。
今日はジャンプも出来たし、カニさんもがんばったよね。
サナエは両親に似て(--;)、はっきりいって運動神経は良くない。保育園でも遊具を使った器械運動的な遊びには、参加しようとしない。
だからせめて水泳だけでも得意になってくれたら…というのがひそかな願い。

午後は私がパン教室へ。ラスト2回の授業。前回宿題になっていて、先週末に焼いたパンを持参。
残念ながら出来が悪くて、他の人のと比べてもいまいちなのは明らかで、先生からもいい言葉はなかった。
バイトが終わったら、もう少しパンを焼きたいな。でもこれから熱くなって、パン焼きには向かない季節なんだよなー。

2007.06.15

おまる記念日@保育園

サナエは6月5日から、保育園に布のトレーニングパンツ+布おむつを持たせて、紙おむつと併用してもらっている。本人まだまだ自らトイレに行くつもりはないようだが、園では1時間半おきぐらいにおまるに座る練習をしているんだそうで、先生からも布トレパン+布おむつの方が濡れてることがわかりやすいからいいですよ、とすすめられたので、そうしてみることにした。
今年の2月ごろまでは、家では布おむつも使っていたのだが、外出の機会が増えたり、それまでのオムツカバーのサイズがあわなくなってきたりして、ほとんど紙おむつで済ませるようになっていたのだが。
ここへきて再び布オムツが役に立つことになった。

続きを読む "おまる記念日@保育園" »

2007.06.14

父の日のプレゼント

本当は今週土曜日、保育園の参観日があるのだが、サナエのスイミングスクールと重なってしまう。このところサナエは風邪などでスイミングを休んでばかりなので、Kさんはスイミングの方に行かせたい、と主張し、保育園の方を欠席させることになった。私は保育園の方に行かせたかったんだけど、Kさんの気持ちもわかるので、反対はしなかった。

ただ、参観日には(Kさんには言わなかったけど)園児からお父さんに父の日のプレゼントを渡すイベントがある。
私たちは欠席することになったので、今日先に園からそのプレゼントをいただいた。
細長い外箱にくるっと紙が巻いてあって、
「おとうさん いつもありがとう さなえ H19.6.17」と(もちろん先生の字で)書かれてあった。その上にはカードが貼り付けてあって、カラフルな模様がクレヨンで書かれてあった。サナエの説明によると、
「『サナエの名前』ってじーじー(字字)書いたの」
だそうだ。
もちろん父の日は日曜なんだけど、その頃にはサナエも私も忘れてしまいそうなので、今日渡すことにした。
サナエに、「今晩おとうさんに『はいどうぞ』しようね」って言っておいた。サナエはうなずいた。

で、夜、帰宅したKさんの夕食中にサナエを呼んで、プレゼントを持たせてお父さんにプレゼント贈呈。
サナエ、恥ずかしかったのか「はいどうぞ」と口には出せなかったけど、かなり楽しそうだった。
Kさん「なにこれ?」といった顔をしたが、私が父の日のプレゼントだと説明したら結構嬉しそうな顔でサナエに「ありがとう」を言っていた。
肝心のプレゼントの中身は、キリンの形のシートベルトカバー。
シートベルトに巻きつけて使うらしい。
かわいいキリンさんにサナエはとても喜んでいたが、Kさんはさすがに「ちょっと恥ずかしいな」と言っていたが…

案外通勤の車に持っていったりして(笑)

2007.06.01

衣替え

今日から保育園は衣替えとのことで、半そでの体操服上下を着て登園してくださいとの指示があった。
そろそろ着替えも入れ替えなきゃと思った私は、去年の夏に着せた80センチのTシャツを出してきた。一応身長はまだ80センチちょいなので、もしかして着られるかなぁ。
サナエに試し着(?)をしてもらおうと並べていたら、そのうちの1枚がえらく気に入り、自分で着るといって聞かなくなった。

そういや夕べ、サナエは寝言で「これ着るの!これ着るの!」と言いながら布団の上をゴロゴロ暴れていたものだ(^^;)
もしかしてこれの夢をみていたの!?

でそのTシャツを着たら、園指定の体操着を着てくれなくなった(>_<)
しかたなく一応体操着持参でそのまま登園。まぁ、特に問題はなかったようだが。

夕方会社から帰ったKさんはまたもや体調が悪いと言い出した。
あいかわらず咳はひどいし…ちっともよくならない。どうしたらいいんだろう。
明日は私パン教室なんだけど、また休まなきゃいけないかな。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

最近のトラックバック