2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« まだまだ闘病中 | トップページ | 保育園に戻ったよ »

2007.05.28

ヘルパンギーナ

やっとサナエの熱が下がった。
朝起きたときには37.5度。
一応病院へ連れて行って診察の前に測ったら、36.5度。
待合室には子供がいっぱいで、みなぐったりしている中、サナエはひとりテレビや壁に張られたアンパンマンを見て喜んでいた。
本来ならこのぐらい良くなってきたときに病(後)児保育を利用すべきだったのに…
と後悔するが、とにかく先週サナエとの間にできたミゾ(?)を埋め合わせられたら、と今日はバイトを休んだ。

診察の結果、先生はサナエの喉を見て、「確定はできませんが、ヘルパンギーナだろうと思います。」と診断を下した。夏風邪の一種で、喉の奥がはれてぶつぶつができて痛む病気だそうだ。
インフルエンザのタミフルみたいな特効薬があるわけじゃないから、対症療法しかないが、サナエの様子を見て先生は大丈夫と判断したらしい。明日からは保育園も行っていいでしょうと言われた。

帰宅後はサナエ、すこぶる元気。たまたま時間のできた私がベランダの手すりに転落防止の囲い(1本198円のすだれですが)をとりつけたり、プランターを整理したりする作業の傍らで楽しそうに遊んでいた。
昼食も完食。食べながら一時は眠りかけたが、食べかけのパンを取り上げようとすると目を覚まして「食べる〜!!」と怒り、執念で平らげてしまった。
病み上がりで疲れているはずなのに、なかなか昼寝してくれない。結局2時前になってやっと寝て、4時半ごろまで寝ていた。途中、また例の泣きわめき。
おかげで夜は10時近くまで寝てくれず…(T_T)
私は思い切ってサナエと一緒に寝て翌朝、早起きすることにした。

« まだまだ闘病中 | トップページ | 保育園に戻ったよ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683436

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルパンギーナ:

« まだまだ闘病中 | トップページ | 保育園に戻ったよ »

最近のトラックバック