2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 3度目の正直なるか!? | トップページ | 母の日のプレゼント »

2007.05.03

動物園へ行きました(^^)

動物園ルック?我が家の連休初日は、お隣石川県にあるいしかわ動物園へ行ってきました♪

ライオンと一緒に福井から車でだいたい1時間半ほど。動物園は郊外の丘陵地帯(というか山の中に近い…)にありました。私が今まで行った動物園は全て街中にあったのですが、ここは周囲を豊かな緑に囲まれて、動物園というよりも公園のようでした。この日は天気も良くて気温もちょっと暑かったけど過ごしやすくて、散歩気分で楽しめました。
池を中心にぐるっと一回りするように飼育舎が並んでいて、途中には芝生広場があちこちにあり、大勢の家族連れがお弁当持参で遊びに来ていました。私たちもそのつもりで、サナエのお弁当は家で用意して大人の分は途中で買うつもりだったのが…Kさんが「動物園の手前で買おう」と言い、結局手前付近にはコンビニも弁当屋もなく(--;)、園内の売店で買うことに…(ちなみに高くてデカイ割においしくなかった…)

オランウータン最近の動物園の傾向なのか、ここの動物園も、できるだけ自然に近い展示を心がけているようで、かつてのようなコンクリート打ちっぱなしのオリにただ入っているだけというのはほとんどなく、オリの中にきちんと植栽がされていたり、草食動物はちょっとしたサファリのように木々や草、水場が配置されたスペースに放されていたり。
天気の悪い日のために、オリのそばに屋内でガラス越しに観察できる建物が設置されているのも面白い工夫だな〜と思いました。
あと驚いたのはオランウータンの展示。オリの外に高い柱を2本たてて、オリの中からロープを渡し、オランウータンが綱渡りができるようにしてありました。
確かこれは、有名な北海道の旭山動物園で行われている展示方法で、たぶんそれを取り入れたんだなと思います。うまい具合に見ることができたんですが、実際見るとびっくりしますね〜。ちなみに柱の下には「落下物に注意」という立て看板がありました(笑)

ヒヨコとふれあいタイムサナエにはいつも絵本やテレビでしか動物を見せてなかったし、さぞ喜ぶだろうな〜と期待して行ったのですが、意外にも反応はイマイチでした。
動物ふれあいコーナーでヒヨコに触らせても、なんだか及び腰(--;)
一番喜んでいたのは動物園なのになぜか水族館並みに立派な展示がされていた魚たちと、ステップを踏んで愛嬌たっぷりだったゾウでした。
我が家には小さな熱帯魚の水槽があり、サナエは子供の頃から魚と一緒に育った(?)ようなもんだから…かな。
特に午後からは疲れて眠くなったせいか、どの動物を見せても次の瞬間には
「バイバイしよっか?」
と言って次へ進みたがり…(笑)
ん〜誰のセリフをまねたんだろう(^^;)

« 3度目の正直なるか!? | トップページ | 母の日のプレゼント »

お出かけ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683444

この記事へのトラックバック一覧です: 動物園へ行きました(^^):

« 3度目の正直なるか!? | トップページ | 母の日のプレゼント »

最近のトラックバック