2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.27

3度目の正直なるか!?

午前、昨日申し込んだ、労働局のバイトの面接に行きました。
サナエを送って、そのまま自転車で向かいます。もともとバスで通いにくい場所で、交通費も出ないということなので、通勤はもっぱら自転車利用になりそう。
きれいなオフィスで、面接を受けましたが、担当の上長さん2人は、私の履歴書をざっと見て、内容をいくつか確認して、
「じゃあ、来てもらいましょうか」
とその場であっさり。
拍子抜けするぐらい簡単に決まってしまいました♪
すでに4月から4人きていて、私は追加だったようです。
驚いたことに、住所を見て、その中に私と同じマンションの人がいるかも、ということでした。

その場で簡単な書類を書いて、その他のメンバーにも紹介されました。
やっぱり、見かけたことのある同じマンションの人がいました。いつも挨拶ぐらいしかしてなかったんですけどね。
さっそく来週から行くことになりました。
よかったー。とりあえず、ほっとしました。

2007.04.26

ハローワークマザーズサロン

昨日の地元の新聞に、「ハローワークマザーズサロン」というのが開所しました、との記事がありました。子育てをしながら仕事をしたい女性向けの、ハローワークの支所で、事務所の中には子供を遊ばせられるスペースなどが設けられ、予約すれば1人の相談員が継続して就職までずっとサポートしてもらうこともできるということでした。
ちょうど、そろそろハローワーク行きたいなと思っていたので、そちらのほうへ行ってみることにしました。

行ってみると窓口はいっぱいで、検索ブースも埋まっていましたが、うまい具合に私が行ったときにちょうど開きました。
そして新しい情報をゲット。労働局で事務のバイトが見つかりました。
3ヶ月の短期だけど、時間も9時半〜3時45分と都合がいいし、ハローワークの話では、もしかしたらその後、同じ労働局内でのパートの仕事を先方から紹介してもらえるかも、という話。
急いだほうがいいですよ、とのことで、さっそく応募することにしました。
面接は明日の10時。今度はうまくいくかなー?

2007.04.24

フードプロセッサーで… 

最近気になっている調理道具が、炊飯器とフードプロセッサー。
先日も図書館で炊飯器クッキングやフードプロセッサーを使った料理の本を借りたり、友人からもフードプロセッサーで作るお菓子の本を借りたり。
ちなみに以下がその本です。
炊飯器でおいしいレシピ―決定版

フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ-どんどん作りたくなってくるおかずとお菓子とパン91点

フードプロセッサーでお菓子革命―あっけないほど簡単な新しいお菓子のレシピ

フードプロセッサーでパン&デザート革命

今日は「フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ」の中から、チーズケーキを作ってみました(またしても写真撮るの忘れたな〜)。
クリームチーズに生クリーム、サワークリームと乳製品3種使用のレシピで、材料を入れてプロセッサーでガーッと混ぜて、型に入れて流すだけ。とてもラクチン。
材料費がけっこうかかるので買ったほうが安いかも(笑)と思いましたが、できあがりは上々で、Kさんには大うけでした。
ちなみに私が持っているプロセッサーは実家から譲り受けたふるーいふるーいナショナルの機種。最近のナショナルのはパン用の羽もついていて、パン生地がこねられるのですが、この機種は古すぎてその羽根も対応していません(T_T)。
通っているパン教室推奨のプロセッサーもいいなーと思いつつ、でもホームベーカリーもあるし、ブラウンのマルチミックスも買っちゃったし、それほどヘビーユーザーでもないし、もったいないなーと思って、当分はこの古いのを活用していくつもり。

2007.04.23

もうひとつ登録しました

なかなか厳しい就職状況なので、今まで2箇所だった派遣会社の登録をもうひとつ増やすことにしました。保育園へサナエを送ってから、その事務所を訪ね、2時間半近くかけて登録を済ませました。でもやっぱり、私の条件では難しいようで、すぐには紹介してもらえませんでした。
帰宅途中、以前流産の手術を受けた産婦人科へ寄りました。医療保険の会社に尋ねたら、保険料が下りるだろうということで、診断書をもらうためです。受け取りには2〜3週間かかるとか。そんなにかかるのか〜なんだか忘れそうだな。

家族三人の風邪状況は。
私はだいぶんましになりましたが、サナエは咳が続き、Kさんは進行中で悪くなってきてるようです…(T_T)

2007.04.22

のんびり日曜日

午前中はサナエを連れて図書館へ。2週間おきにずっと通っている。
午後、サナエが昼寝の間にKさんは買い物にでかけ、私はのんびり過ごした。
サナエも私も、そしてKさんもずーっと風邪の症状が続いていて、我が家のティッシュペーパーの消費量が拡大中だ。ゴミ箱は常に鼻をかんだ紙が山盛り…(>_<)

先日私が病院でもらった薬は、どうも私にあわないらしい。飲むと頭痛がして眠気がひどいので、今日の夕食後からやめた。そしたら(?)喉の痛みと鼻水がひいてきた。
あそこの内科、専門は胃腸科だしなぁ。いつも患者が少なくて、はやってないみたいだし…選択を間違えたかな(^^;)

2007.04.21

病み上がりです…

今日はサナエのスイミングスクールの日。私はまだ風邪の症状がひどいので、Kさんに行ってもらうことにした。実はKさんもこのところ少し風邪気味なんだけどね…(というか彼がすっきり健康な日のほうが少ないのだけど T_T)。
ピンチヒッターではあるけど、Kさんけっこうスイミングも楽しんでいるようなので、これからも時々代わってもらおうかな。(彼自身子供のときスイミングスクールに行ってたそうだしね)
午後はいつものパン教室へ行った。調子に乗って、現在「師範科」まで進んでしまった。このパン教室の最終コースで、これを終了してさらに免許料を払うと師範の資格が取れるんだそうだ(先生になるつもりはまったくありませんが)。
でも肝心の私の腕はさっぱり。なかなか復習する時間がとれないし(ホントは毎日でも焼きたいんだけどねぇ)。

2007.04.20

引き続き風邪(T_T)

朝起きてもやっぱり熱があってだるかった。
サナエを保育園に送り、近所の内科へ行って薬をもらってきた。帰宅後、横になったら昼過ぎまで眠ってしまった。しかし、少し楽になり、熱も下がった。まだ咳&鼻水&くしゃみはひどいが…
サナエが保育園でよかった。今日はKさんも出張で遅くなるし、もしサナエと家で2人ならこんなにゆっくりできなかったはずだ。

2007.04.19

やばい、ホントに風邪ひいたよ(--;)

朝からなんとなくしんどかったけど、調子にのって今日も手ごねでパンを焼きました。
写真は残ってないのが残念。
手ごねだとどうも生地の温度があがらないので、暖かいサンルームに置いて買い物に出かけたらつい時間が立ち過ぎ、帰ったときには生地がえらいことに。
どうも過発酵みたい。でも焼かなきゃしょうがないので作業して焼き上げました。
…おいしいとは言えないものになっちゃったけど、まずくはなかったので、まぁいいか。
夕方、サナエがなぜか熱はかる〜!と騒ぐので、測ってみると別になんともありません。あいかわらず咳や鼻水はでているのですが。
ついでに私も熱を測ってみたら、ありゃりゃ、7度6分…
どうりでしんどいわけだ…

急遽Kさんに「お帰りは何時?」のメールを打ち、できればサナエをお風呂に入れて欲しいと連絡しました。
Kさん結構仕事があったみたいだけど、都合をつけて早めに帰ってきてくれました。感謝。
私はお風呂もやめてさっさと寝ました。たまにはね…

2007.04.18

お友達が遊びに来ました。

ママさん友達のM川さんが、息子のカイトくんと遊びに来てくれました。
サナエはいないけど遊びに来ない?と私が誘ったんです。
今週は就職活動もお休みかな〜と思ったし。

いつも元気なカイトくんが、サナエがいないせいでしょうか、なーんとなく大人しくしていました。一緒にいても2人で遊んでいるわけじゃないのに、やっぱり違うんだな〜と変なことに感心してしまいました。

今日はお昼にみんなで食べようとロールパンを焼いてみました。
生地はホームベーカリーで作って、成型のみこちらで。
M川さんとカイトくんにもひとつずつ成型してもらったらすごく喜んでもらえて。
今回は焼きあがりもなんとかお昼に間に合いました。
メニューはパンとオムレツ(レタス&キュウリ&プチトマト添え)とスープ、だったんですが大好評でした。良かった(^^)

午後カイトくんがお昼寝から目覚めて2人が帰り、私も時間通りにサナエを迎えに行きました。
サナエは今日もお昼寝を1人でできたとのこと。だいぶん慣れたのかな…

しかし…
どうも私、風邪ひいたみたいです。くしゃみがやたら出ます。夕べ寒かったせいかな…(--;)

2007.04.17

熱はあったけど…

朝、ふたたびサナエの検温。まだ微熱があるし鼻水垂らしているけれど、元気なので保育園に行かせることにした。
午前中は昨日あまりしなかった家事をいろいろして、午後は買い物に行ったりネットで職探し。
ネットで、というのは、ハローワークもネットで仕事情報が検索できるようになっていて、わざわざ出向かなくても同じ情報が得られるようになっているのだ。
残念ながら収穫はなし。

園に迎えに行くと、サナエは笑顔で出迎えてくれた。園ではとても機嫌がよく、先生も驚いたことにお昼寝も自分で布団のところへ行き、1人で寝たんだそうだ。

でも家に帰ったら、やっぱり抱っこ&おんぶ。
サナエ、保育園で無理してるんじゃ…?

2007.04.16

初めてのお休み

朝、サナエの熱を測ったらまだ7度台。
大事をとって今日は保育園を一日お休みすることに。
一週間ぶりにサナエと2人の一日。天気も悪かったので、のーんびり過ごしてしまいました。
サナエは一日中微熱があったけど、元気に遊んでいました。明日はどうかな。

そうそう、先週の派遣会社の仕事は結局だめでした。どんな理由でだめになったのかは、一応尋ねてみたけど教えてもらえませんでした。
私の場合マイナス要因が多いからなぁ…

2007.04.15

急患センターへ

朝、サナエの熱は37度台に下がっていた。かなり元気に見えたものの、夕べの熱が高かったので、念のため「福井市休日急患センター」へ連れて行った。
ここは福井市の保健センターに隣接し、土日祝日のみ開いている内科と小児科の診療所で、市内のお医者さんが交代で入っているらしい。

サナエが元気なせいか、お医者さんには「ここへ連れてきた理由は?」なんて突っ込まれ、体温の変化の様子を見て今回復期に入っているようだからこのまま様子を見てください、との診察で終わった。薬もなし。私が心配しすぎたかな。

夕方また少し熱が上がったが、元気に遊んでいた。食欲もあったし。やっぱり心配しすぎかなぁ。

2007.04.14

熱を出したサナエ

朝、いつもの週末どおりに起きて、今日はスイミングスクールのある日、と準備していたが、サナエの体がどうも熱いし、いつもより動作が鈍い感じがして、熱を測ってみたら9度近い熱だった(--;) もちろんスイミングは休み。
ただ食欲はまぁあるし、元気もあって遊んでいるので、そのまま家でゆっくり過ごすことにした。
夜中かなり熱があがり、一度目を覚ました。

2007.04.13

二つ目の面接

おととい連絡があった派遣会社からの紹介で、近所のとある会社へ、派遣の営業担当と一緒に見学に行った。一種の面接のようなもの。
ユニフォームなどを企画・販売しているとかで、ショールーム兼事務所に入ってみると、私が今までに接したことのないアパレル業界の雰囲気が漂ってきた。

面接してくださったのは、営業担当の次長さんで、仕事はいわゆる営業事務+営業に使うチラシを作ったり、お得意様向けのメールマガジンを編集したりということだった。
チラシを作るのに、イラストレーターというソフトを使うのだが、私が以前印刷会社でイラストレーターなどをさわっていた経験があるので(本当にちょっとだけだけど)、紹介されたらしい。

次長さんは私の経歴やイラストレーターがどのくらい使えるか、転勤族であることや、小さい子供がいることなども確認し、その後は派遣の営業さんと次長さんとの交渉に入り、私は帰宅した。当日中に連絡します、と派遣の営業さんは言っていたが、結局この日は連絡がなかった。いけそうな感じはしたんだけどな…

サナエは昨日よりは少し慣れた様子だったが、相変わらず「だっこ」に「おんぶ」。
夕食のしたくもしづらくて、長らく使っていなかった「ポデギ」(韓国のおんぶひも)をたんすの奥からひっぱりだした。まさか今頃になって使うことになるとは。
でもサナエはとても嬉しそうだった。

2007.04.12

今日から通常保育

ブレッチェンのつもり今日からサナエは4時までの通常保育。
時間があるし、と思って朝から久しぶりに手ごねでパンを焼いてみた。
パン教室で最初に習ったブレッチェンというパン。とてもシンプル、だけど奥が深いと言う食事パン。
本当はお昼ご飯に間に合うようにするつもりだったのだけど、始めた時間が遅かったせいもあって焼きあがりは昼過ぎになってしまった。まぁまぁの出来。
でもこうしてパンを焼くたびに、新しいオーブンが欲しくなるんだよなぁ…
せめて2段で一度に焼けるサイズのが…(T_T)

午後、昨日面接を受けた会社から電話。結果は不合格。まぁ予想通りだったので、驚かなかった。

時間通りにサナエを迎えに行き、夕食が済むまではごく普通だったサナエ。
夕食後から「だっこ」「おんぶ」を連発して甘えてきた。
やっぱり私と離れる時間が長かったせいかな。今までで一番、長かったもんな…

2007.04.11

面接を受けた日

昨日おとといで、サナエは少しずつ慣れてきたみたい。朝送って別れるときも、あまり泣かなくなった。
昨日ハローワークで一件面接を申し込んできた。家から自転車で10分かからない、近所と言える距離にある建設会社。
10時からそこの面接を受けてきた。…が…手ごたえはいまひとつ。どうやら経理の実務経験がある人がよかったみたいで、ほとんどその方面の経験のない私ではどうも無理な感じ。
面接が早く終わったので帰る前に皮膚科によった。手の湿疹がまたひどくなり、家事のたびに悲鳴をあげていた。もっと早く来てたらクリームとかで対応できたのに、とか言われたが、軟膏を二種類もらった。薬が手放せなくなりそう。ここの先生はいちいち言い方が偉そうなのが気に食わないが、言ってることは当たっているので、一応信頼している。

保育園は今日から給食後のお迎えで、12時半に行ったら、サナエは迎えの直前まで布団で寝ていたらしい。午前中からぐずって、ずっと眠っていたんだそうだ。おかげで給食も食べられなかった。先生が熱を測ったら7度2分だった。うーん…
家に連れて帰ったら、すっかり元気になって、急遽用意したお昼もペロリ。慣れない園生活のストレスかな…?

午後、登録している派遣会社から、仕事の紹介があった。またもや近所。金曜日に面接に行くことになった。通勤は便利だし条件も良さそうなので、決まるといいんだけどな。

2007.04.08

お花見

丸岡城の桜やっぱり春はこれでしょ。
いい天気に晴れたので、お花見に行きました。去年までは足羽川の堤防へ行ってましたが、今年は私の提案で、福井市のお隣、坂井市にある丸岡城へ行ってきました。
丸岡城は現存する日本最古の天守閣だそうです。知らなかった〜

花はほぼ満開でとてもきれいでした。古いお城との組み合わせがグッド。
お花見弁当

サナエもごきげんで場内を散歩、お弁当もペロリ。

お城へ登る食後は天守閣へ上りました。中は3層になっていますが、階段が昔の階段で恐ろしく急なうえ、この日はお客さんが一杯で行列をしていたので、Kさんが抱っこして2階まであがってあきらめました。それでも古いお城は雰囲気があって、十分楽しめました。規模はまるで違うけど、姫路城を思い出しちゃったな。

2007.04.07

Kさんスイミングへ

私はまだ出血が続いていて、先生からもプールは入らないでと言われたので、今日のサナエのスイミングはKさんに行ってもらいました。
着替えだけは私がさせて、あとはKさんにお任せ。代わりに(?)写真を何枚か撮りました。
スイミングが11時半から12時半、そして今日は1時半からパン教室もあったので、かなりバタバタしちゃいました。幸い今日は天気が良かったので、帰宅してお昼食べてすぐ自転車を飛ばして、ちょっと遅れたけど無事参加できました。

それにしても昨日からなんだか喉の調子が悪く、夜になってからは咳が出て声が出にくいです。風邪ひいたのかな…

2007.04.06

慣らし保育開始&術後の検診

本日からいよいよ、サナエの保育園生活の開始です。と言っても、来週水曜日までは「慣らし保育」で、お昼頃までの短時間保育。今日はまず11時までの保育です。
私は病院やハローワークへ行く用事があったので、12時ごろまでお願いします、と伝えておきました。
職員が全員そろうのが8時半ごろと言うことだったので、その時間に連れて行くと、もうけっこうたくさん子供が来ていました。みなさん朝はやっぱり早いんですね。ひよこ組の担任の先生は3人なのですが、この日は新入園児に対応するためか、2人ほど応援(?)に来られていました。
荷物の置き場所などを教えてもらい、サナエと別れようとすると案の定、号泣。先生が抱っこすると、「早く行ってください」という感じの手振りをされました。未練が残るからかな…
私自身は、泣かれるのは今まで何度か託児所に預けたときに慣れていたので、それほど辛くはありませんでした。

さてサナエと別れて…初日だしちょっとだけゼイタク(?)しようと、近くのミスドへコーヒーを飲みに行きました。朝早い時間のせいか、出勤前と思われる主婦OLサラリーマンがけっこう来ていました。ドーナツとコーヒーでしばし幸せに浸ってしまいました…ゴメンね、サナエ。
ミスドを出て自転車を飛ばして産婦人科へ、手術後の検診を受けに行きました。
先生は相変わらずアイソなく、問診もそこそこにすぐ内診にうつりました。もちろんエコーには何の姿かたちも写っていませんでした…。
検診の結果は特に問題なし。まだ出血は続いているのですが、2週間以内に止まりますよ、とのこと。

産婦人科の次は、近くにあるハローワークへ。お仕事情報を検索しました。
…今回はこれというのが見当たりませんでした。
さらに足を伸ばして手芸店へ。サナエの持ち物にはるワッペンなどを探しに。
そうして12時前に保育園に迎えに行きました。

初めての場所でちょっと心配はしたけど、おやつも給食もしっかり食べたとのこと。
さらに帰宅後は、私の昼食のうどんまで欲しがりました(^^;)
サナエ、食べすぎだよ〜

でも、案外早く慣れるかも。

2007.04.05

入園式

入園式ついに入園式の日がやってきました。
ついに、なんて言うと大げさかな。
幸い天気もよく、私は久しぶりにそれらしいスーツを着て、サナエは某ブランドのワンピースとブラウス(どちらも頂き物 ^^;)を着て、2人で自転車ででかけました。
保育園は大人の足で歩いて10分ほどなのですが、サナエと一緒だと時間がかかるし、時間ぎりぎりに行動しがちな私(^^;)はもっぱら自転車を使うことになりそうです。健康のためには歩いたほうがいいんだけどね…

園についてまずは「入園式」の看板の立てられた入り口の前で記念写真。そして中に入って紅白の幕に囲まれたお遊戯室で、式の始まるのを待ちました。
サナエ、泣いたり騒いだりするかな、とちょっぴり不安だったのですが、意外にもおとなしく席について、なんだか楽しそうにあたりを見回していました。
新入園児がだいたい席について、隣に在園児も入ってきました。さすが4歳5歳ともなると、ちゃんと前ならえをして整列もできるようになるんですね。

式のほうはごく普通に、園長先生が式辞を述べたり保護者会の会長が言葉を述べたりしたあと、在園児の皆さんがこちらを向いて歌を歌って歓迎してくれました。
式が終わると、保護者向けに入園にあたっての説明会があり、その間新入園児はさっそくそれぞれの保育室にあずけられました。後で迎えに行くと早奈恵は先生に抱っこされて号泣していました(^^;)

2007.04.04

4月の雪

天気が悪くて寒いなぁと思ってた朝、会社に行ったKさんがメール。何かと思ったら「こっちでは雪が降ってる。信じられん」
うわー、あっちは海沿いだからなー、と思ってたら、そのうちこっちでもアラレが降り、みぞれが降り、雪が降ってきた。ほんと信じられない。
しかたなく一日家で過ごすことに。サナエはちょっとご機嫌斜めだった。

術後の体の方はもうほとんど回復した感じ。ただ月曜日から出血しはじめた。ちょうど生理の1日目か3日目ぐらいの感じ。一度はなにかあやしいカタマリも出てきて、ちょっとどきっとした。…手術したんだから、ありえないんだけどね。

2007.04.01

遅れてきたバースデー

起きたら昨日よりは体がだいぶん楽になっていた。いつものように洗濯機をまわして朝食の準備。
でも1時間ほど動きまわっていたらしんどくなってきた。やっぱり今日は家でゆっくりしたほうがいいみたい。
午前中はKさんにサナエを遊びに連れて行ってもらい、ついでに買い物にも行ってもらった。昨日からずっとサナエに付き合ってもらって、ちょっとしんどいかなと思ったけど、けっこう楽しんでくれたみたい。
午後はサナエの昼寝中にKさんは散髪に行き、帰りに予約しておいたケーキを買ってきてもらった。去年はサナエも1歳で食べられるものが限られてたので私が作ったけど、今回は色々あったので家で作れるかどうかわからなかったので、お店で注文しておいた。

続きを読む "遅れてきたバースデー" »

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

最近のトラックバック