2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2回目の検診 | トップページ | 私の決断 »

2007.03.08

保育園の健康診断

今日は保育園の健康診断&入園説明会。
昨日から季節はずれの大雪が降った。朝からまた雪が降って10センチ以上積もっている。よりによってこんなときに…

保育園に入れるかどうか、まだちゃんと決めていない。
でもあることを相談しようと思って、行ってきた。
雪道をサナエを一緒に歩くこと20分。途中から雨が降り出し、傘をさして、ときどきサナエの「ダッコ〜」攻撃にしかたなく抱っこして、なんとか保育園にたどりついた。

お遊戯室で健康診断を受け(サナエは聴診器持ったお医者さん見てやっぱり泣き出したけど)、入園に必要なものなどの説明を聞いた。
予想はしてたものの、けっこう面倒くさい(>_<)
持ち物には全て名前、服やオムツを小分けするビニール袋にまで書いてください、か。
手提げ袋や靴の袋…手作りできるかな。(そのためにミシン買ったようなもんだからねぇ)

一通り終わった後、私は園長先生に相談した。
実はつい最近2人目の子供を妊娠しまして、仕事につけるあてがないのですが、それでもあずかっていただけるのでしょうか。

答えはあっさり、いいですよ、とのことだった。母子手帳もらったらコピーを提出してもらえれば、問題ないです、と。
実は市役所に問い合わせた際には出産3ヶ月前からでないとだめ、という回答だった。産後も1年以内なら可能だが、3ヶ月たつと入所の優先順位は下がる、と。
しかしここは私立ということもあって、いったん入所が決まったなら、けっこう園長さんの裁量でいけるのかもしれなかった。

夜…本当はKさんに報告したかったのだけど、Kさんはなんだか憔悴しきっていて、サナエに対しても何だか冷たく当たってる感じだった。
彼は今週ずっとよく眠れず、かなりつらいらしい。
私は何となく言い出せなくて、今夜はまったく2人の会話がなかった。
10時ごろにはKさん「もう寝るわ。寝させてくれ」と。私は一瞬あっけにとられたけど、「明日にしてくれ、事故を起こす」と言われたら、何も言えなかった。こんなとき車通勤はつらい。電車なら眠ってても目的地へ連れて行ってくれるのに。

私の中でまだ答えが出てない。でもKさんにも話せない。
何だか行き場がない。
私はその場でカウンターに突っ伏して、ちょっとだけ泣いた。
妊娠中だから、よけいナーバスになってるのかな。
こんなことなら家事をしながらでも背中に話しかければよかった。

今、寝室からもう2時間も前に床についたKさんの咳払いが聞こえてくる。
また今夜も眠れてないの?
どうしたらいいんだろう。

« 2回目の検診 | トップページ | 私の決断 »

お出かけ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683480

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園の健康診断:

« 2回目の検診 | トップページ | 私の決断 »

最近のトラックバック