2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.20

病院へ

サナエを託児所にあずけて、病院へ行ってきました。もちろん妊娠を確認するためです。待合室でふと掲示板をみると、驚いたことがかかれてありました。
なんとそこの病院では、3月から分娩の扱いを取りやめるというのです。理由は小児科医不足のため。

サナエのときも里帰りするまでずっと通っていた病院で、この地域では一番大きな総合病院なので、まさかと思いましたが…

ともかく診察を受けて、無事赤ちゃんの胎のうを確認しました。超音波検査ではまだ黒い点に過ぎませんが。
卵巣がはれている、との診断も受けましたが、これは特に問題ないそうで、このまま経過を見てよい、とのこと。
ひとまず安心。

それにしても診察料の高いこと。会計でびっくりしました。
3割負担でなんと5580円!
財布から半分お金が消えましたよ(--;)

サナエを迎えに行ったら、私の姿を見るなり泣き出しました。
その手には託児所のおもちゃやぬいぐるみが。
そっか、遊んでたのかー。
保育士によれば、抱っこしている間は落ち着いていたとか(なんだかいつも同じコメントばかりなんですけどね)。
私が見た感じでも、前よりも少し慣れてきたように思いました。
出入り口では自分で下駄箱から自分の靴を出してきて履こうとしたし。
自転車に乗せるまでは泣きじゃくってたけど。
サナエ、よくがんばったね。

2007.02.18

久しぶりにエンゼルランド

秋に行ったエンゼルランドへ久しぶりに行ってきました。
条件さえ整ってれば、スキー場へ行くはずだったんだけど、目当てのスキー場が雪ナシ(^^;)のため、結局ここへ。ほんと今年の暖冬はスキー場泣かせですねぇ…(>_<)

エンゼルランドの滑り台それはさておき。
天気が悪かったので、屋内の子供用の遊びスペースは大盛況。サナエは恐竜型の滑り台を気に入って何度も滑っていました。


リトミックの時間11時からは大きな雛人形の飾られたイベントスペースで、リトミックがありました。みんなで歌にあわせて歩いたり手遊びしたり、アンパンマンのサンサン体操をしたり。初めての場所だったので、初めは緊張してあまり体を動かさなかったサナエも、後の方ではけっこうノリノリで楽しんだようです。

ちなみに雛人形は段の途中に小野小町や柿本人麻呂などの人形が座っていて、8段飾りになっていました。おもしろーい。

2007.02.17

嬉しいけれど

午前中はサナエとベビースイミング。まだまだ緊張続きで時々半泣きのサナエ。上のグループに上がれるのはいつかなー。まぁのんびり行きましょ。

さて、午後。
実は生理の予定日から一週間が過ぎていて、まーた遅れているのか…と思ってたけど、なんとなく思い当たる節があって、念のため検査してみました。
ビンゴでした。妊娠反応が陽性。

…働けない!どうしよう!

私の最初の感想はこれです。

サナエを保育園にあずけて働きたい。
それならば、第2子をこのタイミングで期待するのはおかしいと思われるでしょうけど…
年齢的なこともあって、特に何年、間をあけようとは考えてなかったんだけど、ずっと生理不順だったし、そんなにすぐにできるとは思っていなかったんです。
だから嬉しいのに、何だか…

Kさんに告げたら、すなおに喜んでくれました。
でも私の気持ちを言うと、ちょっと困った顔で黙ってしまいました。、

サナエを保育園に入れてもいいの? 無職でも?
それとも…

どうしたらいいのでしょう。

2007.02.15

史上最多のお客様

午前中は、毎週木曜に開かれる児童館の子育て広場へ行ってみました。
本当はこの日はフラダンスのミニ教室があるはずだったんだけど、なんとダンスの先生が風邪引きでおやすみ。ごく普通の、ママと子供たちの交流会になりました。
顔なじみのママさんたち4人と色々おしゃべりしたり、子供たち同士で遊んでいたり。サナエはなかなか他の子と関われないので、ほとんどひとり遊びでしたが…

児童館が終わって、なりゆきでそのママさんたちのうち3人がうちに来てお昼を食べることに。近くのパン屋さんでそれぞれ好きなパンを買ってのランチです。

考えてみたら今までうちに来たお客さんの最大人数は2名です。
今回は私とサナエを入れて大人4人+子供5人の計9人。
さぁ大変。せまい我が家にそんなに収容スペースあるのかしら…

で実際入ってもらったら、なんとかなりました(^^;)
雛人形見てもらったり、大人たちがちょっとおしゃべりしてる間、遊びに来た子供たちは知らないおもちゃに大喜び。もぉ一瞬にしておもちゃが部屋中に散乱して、お昼食べるまでにえらいことになりました(>_<)
サナエも一緒になって遊んでたし。

考えたらサナエも成長したなー。以前はカイトくんが遊びに来たときなど、私が昼食を作ろうと台所にたつと、泣いてぐずって離れようとしなかったのに。

お昼食べた後もしばらくみんなでワイワイとしゃべって、とても楽しかったです(^^)
みんなが帰った後、なんだかしーんとしちゃって。サナエもなんだか寂しがってる(?)ようにも見えました。眠くてすぐお昼寝しちゃいましたけどね。

2007.02.14

チョコ渡してみました。

朝から天気が悪くて外出の機会を逃してしまったので、午前中はお隣の家にお願いしてサナエと一緒にチョコッとお邪魔させていただきました。
小学生の娘さんが2人いるおうちなのですが、平日昼間なので当然2人とも学校。サナエは少し緊張&照れつつも、おもちゃのドレッサーをだしてもらって、なかなかご機嫌に遊んでいました。

例の手作りチョコ&買ったチョコ、Kさんにプレゼントしたら、手作りに予想以上に喜んでくれました。
作ってよかったー(^^)
食後のデザートに食べてもらいましたが、「おいしい♪」と言ってもらえました。

ちなみに翌日プロのチョコを食べてもらいましたが、「めっちゃおいしい!」でした。
…やっぱプロにはかなわねーなー(当たり前)
だって私が試食しておいしかったから決めたんだもんね。

2007.02.13

チョコ作ってみました。

何を隠そう(?)、ワタクシ手作りチョコなるものを作ったことがございません。
常に買ってました。

でも今年は何となく、手作りもしてみようかなー、と思ってしまいました。
一応、失敗したときのための保険になるプロチョコも買ったしね。

サナエのお昼寝の間に、基本的なトリュフチョコを作りはじめました。
明治製菓のサイトで検索したレシピで、使うチョコも明治のミルクチョコにビターチョコ。今、安売りしてるから、お得です(笑)
溶かすのはわりとうまくいったけど、絞り袋と口金の用意ができなかったので、一個ずつスプーンで適当に分けたら、冷やして丸めるところですごいボコボコのトリュフになってしまいました。…まさに"トリュフ"(キノコ)(笑)。
手はチョコでベッタベタになるし。チョコ作るってけっこうむずかしーい(^^;)

一応こんな感じにできあがりました。
手作りチョコ…?
とても彼氏にあげられるようなシロモノではありませんが、まー旦那だからいっか。(ん?)

2007.02.12

チョコ買いに行きました。

カレンダーは休日なんですが、会社カレンダーで休むKさんは今日も出勤。
いつもなら私たちは子育て支援センターなどに出かけるんだけど、今日は休みだし。
思い立って駅前の西武百貨店へ行くことにしました。
幸い晴れる予報で、自転車で行けるし。

福井唯一の百貨店は、バレンタインデー間近のせいか、けっこうお客さんが入ってました。まずは催事場でチョコレートの下見。…去年は自分用にも買ったんですが、今年は予算の関係上(?)、Kさんの分のみ。色々見て試食して(これが楽しい)、MELI-MELO NUAGEの苺チョコバーに決定。
ちなみにこのお店、うちの近所にある人気のカフェで、一度行きたいね〜結婚記念日に2人で行くのはどう?…などと言いながら結局一度も行ったことがないんです。行けるのいつになるかなぁ。

荷物になるので買うのは後にして、いったん上の階のおもちゃ売り場へ。
チョコ売り場では少々ぐずり気味だったサナエもご機嫌を直して、見本のおもちゃなどをいじって遊んでくれました。
私も気になるおもちゃをチェック(?)しつつ、ままごと用のタマゴを購入。ゆで卵かな?包丁で切れるやつです。サナエ、卵が好きなんだよね〜。
ちなみにサナエ語では卵は「カーオ」。

そこを離れて今度はインテリア・キッチン用品売り場へ。
洋食器をねー、買い揃えたいと思ってるんですよね。今使ってるのは私が独身時代に使ってた、ミスドの景品(^^;)。悪くないんだけど、いずれ枚数も足りなくなるし。ホワイト・ベージュ系のシンプルな食器をそろえてみようかと。
で、ちょこちょこと見回っています。これはどうかなーというものを、メモがわりに写真撮ったりして。家でKさんと検討するためです。(売り場で写真ってだめなのかな?)

そうこうするうちお昼が近づいてきたので、さっき決めたチョコを買って、さらに昼食(マクド…^^;)も買って、家に帰りました。

マンションに着くころにはサナエはくたびれて、自転車の上で寝てました。しかたなくよっこらしょと担いで、家に上がって、玄関先で靴を脱がそうとすると、あれ、片方の靴がない!!
いつもの靴を洗って乾かしてるところだったので、長靴を履かせていったのですが、これがどういうわけか脱げやすいんです(>_<)今までにも抱っこして移動してる間に、何度抜け落ちたか…
今回は自転車で走ってる間に落ちちゃったみたいです。けっこう高かったのになぁ…どないしょー(--;)

ともかくお昼とお昼寝を済ませなきゃ、と思ったのですが、自転車の上で10分ほど寝ただけなのに、サナエ、眠れなくなったようです。一応横になってゴロゴロして、私も添い寝してあげたんだけど、結局起きてしまいました。…体力ついてきたんだなぁ…
それならと、支度して自転車に乗り、帰り道を引き返して探しました。

私があんまりがっかりして嘆いてたせいか、サナエも気にしちゃったようで、自転車の上で「クツー、ドーシヨー」を連発していました。あーごめんよー心配させちゃったよー。いかんなぁ。

結局もとの百貨店まで戻っても見つからず、一応百貨店の窓口にも落し物で来てないか聞いたけれどナシ、しかたなく引き返してちょうど半ばまで戻ったとき。
道端の和菓子屋さんの店先に、ビニール袋に包まれてチョコンと置かれているのを発見!あったー!!(なんでさっき通ったときは気づかなかったのかしら)
お店の方が見つけて拾って、雨で濡れてはいけないと袋に入れて置いておいてくれたんだそうです。親切にありがとうございます!

ほっとして、スーパーによって買い物して帰りました。
それにしても自転車で往復20分x2はちょっとくたびれましたー(^^;)

2007.02.03

スイミング2回目&節分

今日は入会して最初のスイミング。
サナエはどんな反応を示すかな…

更衣室まではおとなしくついてきたサナエ。
ロッカーの前まで来て、とうとう泣き出しました。着替えている間、鼻まで足らして(^^;)、でも一応着替えにはおとなしく応じたんですよね。
やはり怖いのと緊張するのはイヤだけど、プールには興味あり、ということでしょうか。
準備体操の部屋に入っても泣き続けたものの、今回は回りを少しきょろきょろしたり、拍手したりする余裕もありました。
そしてプールに入ってみると、足で私にかにバサミをしつつも泣き止んで、水面に浮いているボールを指して「ボール」と言ったり、壁面にタッチしたり…と、前回に比べぐっと慣れた様子でした。先生にも「サナエちゃん、慣れたねぇー」って。

今回、私が少しバタ足する時間があったんですが、体が沈みまくってしぶきが全然上がらない!
…なんかすごい運動不足・体力不足を痛感した時間でした…(--;)

帰宅して私は昼食をかきこんですぐ、今度はパン教室へ。日が重なってしまったので、休もうかとも思ったのですが、なかなか振り替えもとりにくいので、行くことに。
幸い今日は天気がよかったので自転車をとばして、10分遅れで間に合いました。

そうそう今日は節分でしたね。
帰りに巻き寿司買って、夕食前には豆まきをしました。
サナエにもやってもらいましたよ。
最初私たちがまいて見せて、サナエに豆を持たせたら、なぜか嫌がったんだけど強引に手をふってまかせました(笑)

皆さん豆まきってどんな風にしていますか?
えーとつまり、ちゃんと家の中と外にまいています?
うちでは今回は、おにはーそと、でベランダに、ふくはーうち、でリビングのテーブルの上にまきました(Kさんのアイデア…そうじしやすいように)。
去年豆まきしたときはベランダに雪が積もっていて豆がすぽすぽはまって見えなくなり、暖かくなって雪が解けたあと現れて、鳥のエサになっていました。
でも今年は雪なし。

2007.02.02

雪、積もりましたねぇ

今年は本当に暖冬で、ここ福井でも市街地はまるで雪が降りません。
まるで福井じゃないみたい。
「今年はサナエをスキー場に連れて行くぞ〜」とはりきってスキーウェアやソリを買ったKさんはとても残念そう。

でも昨日からやっと雪が降り始め、今朝は(目測で)10cmほど積もっていました。
じっと家にいるのはイヤなので、近所のスーパーにちょっと買い物に行くことにしました。
初めて雪を体験するし、サナエもさぞ喜んで歩くだろうな〜と気軽に考えていたら。
マンションの玄関を出たところで尻込みし、ダッコ〜ダッコ〜。
…しかたなくスリングで抱っこし傘をさして歩きました。
雪が降り続いてたからかしら。慣れないものの上を歩くのがイヤだったのかな。
(なんせ怖がりで慎重な子だからな…)

ま、そのうち慣れるでしょ。

でも慣れる前に雪が消えちゃいそう。
夕方にはもう雪が雨になっていました。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

最近のトラックバック