2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.30

保育所決定!

今日は1月とは信じられないぐらいの快晴で暖かでした。
朝、出かけようとすると電話が鳴りました。市役所から保育所決定の連絡でした。
やはり第1希望のところはだめで、第2希望のところにOKが出ました。一度面接に行ってくださいとのこと。

電話が済んで、近くの公園に行き(サナエってば濡れた滑り台を何度も滑りたがってマイッタ)、その後図書館へ本を借りに行って帰宅。
サナエが昼寝してる間に保育園に電話。思いきって今日の夕方行かせてもらうようお願いしました。また明日からは天気悪くなりそうだし、早くすっきりしたかったし。

で、夕方サナエと一緒に保育所におでかけ。お迎えの時間でゴタゴタするなか入っていくと、ここの保育園はたまたま今日が面接の日だったようで、市役所の職員の方が来られていました。
私たちの本来の面接はすでに第1希望のところで終わっているので、一応ここの園長さんへの顔見せという感じで、今後の予定など簡単な説明や2、3の書類をもらって帰りました。ふーこれで一安心。
さーサナエ、4月から保育園児だぞー。
私も仕事探し、ぼちぼち本腰を入れなきゃな〜

2007.01.29

スイミングスクール入会してきました。

キャンペーンは1月中、ということだったので、今日手続きしてきました。
サナエったら、スクールの建物の前についたとたん、半分泣き顔に…
またプールに入るのかと思ったらしい(笑)
今日は入らないよー、手続きするだけ、と声をかけました。

手続きしてる間、最初泣きそうな顔をしてたけど、終わる頃にはインストラクターのお姉さんたちにバイバイを。
サナエ、バイバイは得意なんだよねー。スーパーでレジの人にも、いつもバイバイしたそうに見てるもんね(^^)
さーて今週末から通うことになりますが、どうなるかな〜

2007.01.27

ベビースイミング体験!

近所にあったスイミングスクールが新築移転オープンしました。キャンペーンで1月中に入れば入会金・年会費が無料、さらにベビー用の水着もプレゼントとのこと。
前から興味があったので、無料体験に参加してきました。

無料体験といっても、通常の教室に普通に参加するものです。
始めはものめずらしそうにスクールの中をきょろきょろしながらおとなしくついてきたサナエ。更衣室に入って着替え始めた頃から、なんだかおかしいな…とばかり、泣き顔になってきました。
そのうち、本格的に泣き始めて、プールに入る前の体操を始めたときには、しがみついて大泣き(^^;)

私もプールに入るのはとても久しぶりでしたが、サナエはプールが初めてな上にいきなりインストラクターと大勢の親子のあつまるスイミングスクールとあって、そうとうびっくり&緊張したようです。

音楽(プールサイドでインストラクターが電子ピアノ弾いてました)にあわせて水の中を(といっても潜ったりはしませんが)歩いたり、手遊びしたり、といった運動のあと、0歳児と1〜2歳児とに別れて練習。私たちは今回初めてということで、0歳児の方に入りました。泣きじゃくるサナエを抱えてインストラクターの指示にあわせて水中を行ったり来たりしていると、けっこう運動になったようです(帰宅したときには腕がちょっとだるくて、「適度な運動」になったなーという感じでした)。1〜2歳児の子たちは、大きなフロートを使っての遊びなんかもしているようでした。なかなか楽しそう♪

結局最後まで泣いてたサナエでしたが、ときどき水面に浮かべられたたくさんのボール(中にはアンパンマンやバイキンマンのも…)に興味を示したり、周りで拍手などをしていると自分も拍手しようとしたり、と、まったくだめということではなさそう。
インストラクターも感じがよかったし、入会してみようかな。
どっちかというとサナエのためというより、私の運動不足や肩こりを多少でも解消するため…だったりして(^^;)

2007.01.26

わたし誕生日来ちゃいました(>_<)

四捨五入したら40歳になる歳に突入です(--;)
Kさんからバースデーカードもらいました。
…もらえるだけでもありがたいんですけど、文面がちょっと…フクザツ。
いかにも彼らしいまじめな内容で。
簡単に言うと…
いつも手抜きせず家事をしてくれてありがとう、
サナエにもいい教育になると思うので
これからもがんばって。
…ってな感じ。
誕生日だし、たまにはちょっと家事手抜きしようかな〜なんて考えてたのに(笑)
これじゃできませんやん。

…ていうかとても天気が良かったので、布団干したりサナエを散歩に連れ出したり買い物したり…と休んでられませんでした。

でもあんまり寂しいのでホームベーカリーでチーズケーキ焼いてみました。
メーカーのHPに載ってたレシピだったんですが…
なぜか失敗。うまく固まらずボロボロに(^^;)

夕方、同じマンションのお友達からお祝いにケーキやクッキーをいただいたり(偶然にもチーズケーキだった…)、Kさんもケーキを買ってきてくれて(^^)、ケーキだらけになっちゃいました。

…ちょっと幸せ?

2007.01.22

保育所の面接

午後2時半。お昼寝をすませ、雨降り天気の中、保育所の面接に行ってきました。
受付をすませたら、お菓子をくれました(びっくり!)。お遊戯室でしばし待ちます。ブロックや絵本、ままごとセットなどがあって、他にも何人か親子が来ていました。
以前に一度、見学に来ただけで、見知らぬ場所。サナエはたぶん私にくっつきっぱなし…と思いきや、あたりの様子をちらちらとうかがいながらも、手近にあったブロックで遊び始めました。けっこう集中して楽しそうにブロックをくっつけて。
15分ほど待って、面接会場の事務室へ呼ばれました。
見覚えのある園長先生と、隣に市の職員であろう女性が2人。
私が出した申し込み書類を見ながら、生活保護を受けてないことを確認されたあと、言われたのは、第1希望であるここの保育所は、定員オーバーであること。
求職中の私では、かなり厳しいということでした。
第2希望の保育所なら、まだ可能性はあるが、どうですか?と聞かれました。
かまいませんが…と答えました。実は第2希望の方が一番家に近いのですが、第一希望のここは送迎バスを持っており、平日車がなく送り迎えが不便な私にとっては都合が良かったのです。
とは言ってもこれは市が決めることだし。

3月8日に健康診断があるので、入所が決まった場合は1週間ぐらい前に連絡、もし入れない場合はそれよりも前に連絡するとのこと。

それにしても、入れるかどうかわからない状態では、就職活動もしにくいのですが…
どうしたもんでしょう(>_<)
やれ就職は決まったわ、預けるところはないわ、では困るのに…
すでに仕事がある人優先なのは仕方ないけど、なんか、システムに矛盾を感じるんだよね。

2007.01.17

12年目

朝からお弁当の用意をしバタバタと家事を済ませて「あのね」へ出かけ、いっぱい遊んでお昼を食べて、帰りのバスで寝始めたサナエを抱えて帰宅し、後片付けをしてコーヒーで一息ついてたらサナエが起きてきて、ゴロゴロとまとわりつかれながら何となく「こっこクラブ」を読んで、サナエにおやつを食べさせてから掃除やら家事をちょこちょこして、サナエとちょっと遊んで晩御飯の支度をして晩御飯を食べてお風呂入ったら「こっこクラブ」の付録のお風呂ポスターをサナエがえらく気に入って、お風呂上りに持って上がってからずーっと持ち歩き、しまいに布団にまで持ち込んで一緒にねんね〜して…

そんな、いつもと同じ生活をしてたら、すっかり忘れていました。
夜のニュースを見て思い出しました。
12年前の今日。
阪神淡路大震災が起きたのでした。

映像を見れば記憶はよみがえる。あのときの体験はしっかりと、脳裏に焼きついているから…
将来、サナエにも語ってきかせるときが来るんだろうなぁと、自らの記憶を反芻したのでした。

2007.01.16

職安へ

午前中、サナエを近所の託児所に預けて、職安へ行ってきた。
実は来週月曜日に、保育所の面接に行くので、その時に現在「求職中」である旨を証明するものが欲しいと思ったため。

託児所は10月に一度預けて以来だったが、サナエは覚えていたのか入り口の前に着いたとたん、泣き出した。
…たいていのお母さんはこうして泣かれると、ちょっと胸が痛むみたいだが、私は初めてあずけた時から平気だった(^^;)…冷たい母親かな?
なんせサナエの人見知りのせいで、泣くのには慣れっこになってしまったから…かも。

職安で登録を申し込むと、私のような条件なら、県庁とか役所関係がおすすめ、と言われた。4月頃からの仕事は2月・3月ごろから募集がけっこうあるそうだ。時間は9時〜5時が多いようだが。…できれば4時ぐらいまでがいいなぁ…帰宅6時は私にはちときつい。登録のカードをコピーとれば、保育所の方に提出できるんだそうだ。

その他こまごました用を済ませてサナエを迎えに行ったら、私に気づいたとたん顔を真っ赤にして号泣。昼寝を40分ほどしたのと、テレビを見ていた間以外はほとんどずっと泣いてた…らしい。相変わらずだな…

朝寝てしまったもんだから、昼食後の昼寝はしてくれなかった。あきらめて、少し前に新築移転オープンしたスイミングスクールに見学に行った。オープン記念で、今月中は入会金などがタダになっているので、サナエと一緒に入ろうかな…と思っている次第…)
インストラクターの人たちも感じがよくて好印象。どうしようかな〜

2007.01.08

今日から普通の日

今日からKさんは仕事始め。またサナエと2人だな〜と思うとちょっとユウウツ(^^;)で、小雨の中いつもの広場「あのね」へでかけた。
バス停までの途中、幼稚園の横と通ると、閉まっている。あれ…変だな…とそこで気がついた。
今日は祝日だった…(^^;)
さいわい雨がほとんどあがったので、家の方へ引き返してしばらく回りを散歩。大きなイヌのいる家をのぞいたり(サナエはワンワン大好き)、ビルの工事現場を見学(?)したり。でもやっぱり寒かったので家に帰った。
それからはなんとなくのんびり過ごしてしまった。お弁当作っていたので、午前中はほとんどサナエの遊び相手。午後もサナエの昼寝の間に、すっごく久しぶりに写真の整理をしてみたり。…といってもプリントしっぱなしだった写真を、とりあえず順番におまけのポケットアルバムに差し込んだだけだけど…
いつになったらちゃんとアルバムに整理できるんだろ。サナエが生まれる前に気合入れてスクラップブッキング用品を買い込んで、それっきり。一応アルバムだけは買ったけど、なんと最初の1ページ、サナエが生まれた日の分しか貼ってない。
…で、サナエが起きておやつを食べた後、せめて1ページでも、と写真を選び始めたら、サナエがやってきてジャマをするわするわ…ひざに乗っかり並べた写真をばらすわ用具をいじるわ本を読めと持ってくるわで、ほとんど進まない。はーっ、やっぱ昼間はだめか…サナエを抱っこしたKさんと私のうつってる写真を見せて、「これ誰?」と尋ねると、Kさんのことは「あぱー」(なんのこっちゃ)、私のことは「だぇー」(「誰」をそのまま返しているらしい)とまるでわかってない…(?)
いつぞや「オカーサン」と呼んでくれたような気がしたのは、ほんとに気のせいだったのかな…

2007.01.05

永平寺へ行く

永平寺入口本当は土曜日にスキーに行きたいねと言っていたのですが、目当てのスキー場が雪がなくて滑走できない状態のため断念。
代わりにどこへ行こうか…と話していた今朝、あまりにも天気がいいので、行くなら今日がいい、ということになり、急遽、永平寺へ行くことにしました。

続きを読む "永平寺へ行く" »

2007.01.04

あけましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

昨日の夕方、帰省先から戻ってきました。
大晦日はすき焼きに年越しそば、元日〜3日はおせちにお雑煮、合間にくだものやおやつ、おつまみを食べて…とだいぶん食べ過ぎました(^^;)
体重がかなりヤバイことになっていますが…こりずに今日もアイスクリーム食べてたりして…
まじでヤバイぞ!自分!

実家でのサナエはどうだったかというと…
これがなんともおりこうさん。
いつものイヤイヤはどこへやら、歯磨きもオムツ換えもお風呂も、逃げ出すことなく素直についてきました。唯一、お風呂上りのドライヤーだけは、逃げ回っていましたが。
おじいちゃん・おばあちゃん・ひいばあちゃんに対しては、相変わらず人見知り…というか「恥ずかしい」のか、見られると顔を背けて隠れようとしてました。もちろん抱っこされると大泣き。
でも「おやすみなさい」などの挨拶をして、イイコねーとお褒めの言葉(?)をいただきました。
そうそう、お年玉もね。

今日はすっかり元に戻って、なんでもかんでも逃げまくり。
あー、あの素直なサナエはどこへ行ったんでしょうか(笑)
まぁそれだけ、緊張してたってことかな。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

最近のトラックバック