2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.30

食洗機来ました。今度はほんと。

午前中に交換に来ました。昼食後にさっそく使ってみました。
水の出し方がよくわからず、メーカーのサポートに電話したりしてしばらくすったもんだしましたが、無事解決。
うーん、なんだか食器の洗濯機、って感じですね、音といい動作といい(笑)<そのまんまやん
昼はカツどんと味噌汁、夜はおでんや和え物などで、特別油っぽいものはなく、食後ほぼすぐに洗ったせいか、洗い上がりはピカピカでした。乾燥は若干、乾ききってないものもあって(糸底にたまった水とか…)、まぁこれはちょっとふけばいいし。
食洗機にかけられないものも結構ありましたが、手洗いするものが半分以下で済むのはかなりラクでした。
…あとは食洗機の場所にあった物たちの収納を解決すればOK!(笑)

今日からKさんが休みに入ったので、サナエ見てもらって水槽の掃除とか、年末までにしたかった家事をちょこちょこやりました。お風呂掃除始めたらサナエがぐずりだして、結局Kさんにお風呂掃除してもらいました。

明日から私の実家へ帰省します。Kさんは2日、私とサナエは3日に戻る予定。
ブログは…携帯で更新できるかな?あるいは帰宅してからになるかも。

今年一年、ブログを読んでくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
ではどうぞ良いお年を!

2006.12.29

雪が降ったよー

この冬初めての積雪です。
サナエも窓からベランダに積もった雪を見て、わーっと声をあげていました。
晴れ間も見えたので外に連れて行ってあげようかな…と思ってるうちにまたふぶいたりして。
家事に追われて結局出ずじまい。写真も撮っておけばよかったなー

サナエ今日でとうとう1歳9ヶ月になりました。
おしゃべりもますます快調。…といってもほとんど宇宙語(^^;)
一生懸命話しかけてくるのですが、意味不明な言葉が多くてまるで外国人としゃべっているようです(笑)
「カッカィッタリヨ!」とか「マッマ!」(ママではない)とか「○#△×%○※△×○△×?」とかetc.
でも最近の口癖は「アレー?」(物が見当たらないときなど)「コレ」(欲しいものを指差して言ったり)「トーイ、ドン」(よーい、どん)自分で立ち止まって叫んでは、たたーっと小走りして遊んでいます。…教えた覚えはないんだけど、どこで覚えたのかなぁ?

2006.12.27

食器洗い機来た! …けどね。

午後、待望の食器洗い機が来ました。
水道の分岐工事も済み、設置しようとしたその前に。
電器店の工事担当者が、食洗機の扉を開ける前に外さなければならない緩衝材をとらずに、強引に扉を開けたため、緩衝材が本体に食いこんで、えらい騒ぎになりました。
十数分格闘して、なんとか外し、無事設置終わり。

食洗機が来るまでは、果たして置けるんだろうかとそればかり気にしていましたが、実際食洗機自体は下に板を敷くことで十分設置できました。
それよりも食洗機を置いたスペースに今まで置いていたものを、どこへ置くか、の方が問題でした(^^;)

そのことにばかり気をとられてか、重大な問題に気づかなかった私。
夜、Kさんが帰宅して、食洗機に問題発見。
例の、緩衝材をムリヤリ外した影響か、なんと扉の下部のパネルが本体からはずれかけて隙間ができていました…(>_<)
ガーン!

急いで電器店に連絡し、30日に交換ということで対応してもらうことに。
いつも夕食後に食器洗いをしてくれているKさん、今日はしなくて済むと思っていたので、ひとこと「想定外やったわ…」
わーん(T_T)

ところでこのブログをお読みの方の中に、すでに食洗機をお持ちの方いらっしゃいましたら、どんな使い方をしているとか、使うときのポイント・コツなどあったら、ぜひ教えてください〜(^^)

2006.12.26

一日遅れのプレゼント

サナエと三輪車日曜日に買った、クリスマスプレゼントの三輪車、昨晩組み立てて今朝、やっとサナエに渡しました。まる1日遅れ(^^;)のクリスマスプレゼントです。
一応朝起きたら気がつくように、枕元…にはスペースがなかったので足元に、置いておきました。
果たして期待通り、目が覚めたサナエをうながすと、三輪車を見つけて「アーッ!」と感動(?)の一声。

しばらく天気が悪そうなので、三輪車は家の中に置いておくことになりそう。
今日も夕方、熱心に乗ったりおしたりして遊んでいました。
面白いことに、しまじろうパペットを座席に座らせたり、前のカゴに入れたりして。
今までアンパンマンカーとかでもそういうことしなかったのになー。

2006.12.24

クリスマスイブ

朝から家族で買い物に出かけました。メインはサナエのクリスマスプレゼント。千葉のおじいちゃんおばあちゃんから、「クリスマスプレゼントに三輪車か自転車を買ってあげて」とお小遣いをいただいたので、是が日にでも買わねばということで、以前目をつけていた三輪車を探しに行きました。
ホームセンターにてお目当ての三輪車をゲット。アイデスの折りたたみできるタイプの三輪車です。ちょうどセール価格になっていて、トイザラスよりもかなり安く買えました。ラッキー♪

その後、チキンやらお惣菜のサラダなどを買い、私が前から行きたかった「銀の豆」というコーヒー豆専門店に寄り、ケーキ屋さんでクリスマスケーキ(ショートケーキですが…)を買って帰宅。
お昼を軽く食べてサナエが寝たら、私はサナエ用ケーキとピザの作成(笑)にとりかかりました。

サナエ用ケーキ…と言っても、甘さを抑えたホットケーキを型抜きし、生クリームを塗ってフルーツを乗せただけのもの。…でも何だか作り過ぎてしまいました。
よく考えたら大人のケーキと材料はたいして変わらないので、サナエにもちゃんとケーキ屋さんのケーキを買ってあげたらよかったなぁ(^^;)
ともかく、本日サナエは生クリームデビューです。

ピザはホームベーカリーに生地を作ってもらって、あとは伸ばして具をのせて焼くだけ。これだけなのに前に一度作ったときは、あまりおいしくなかったんですよね(^^;)
トッピングは2種類、定番のピーマン・たまねぎ・マッシュルーム・ベーコンのと、ジャガイモ・たまねぎ・ベーコン・コーンのと。
こちらも2人+1で食べるには大きめになりました。

クリスマスディナー?
去年はサナエの初めてのクリスマスだから、と何だかとてもバタバタしながら準備した記憶があるのですが、今年は割とすんなりとすすめて、いつもどおりの時間に夕食。
そっか、去年はサナエもまだおっぱい+離乳食のBabyだったしなー。
今年はもう大人とおんなじようにピザやらチキンやらサラダやら食べてます。ピザは「パン、パン」と言いながらかなり夢中で食べてました。…1歳児にはちと味が濃いかな、と後から思ったのですが…もう、最近はかなりイイカゲンになってます。
チョコレートみたいな甘いものやきつい塩味、濃いソースや香辛料とかはさすがに避けてますが、それ以外はけっこう大人と同じ味で食べさせちゃってるなー(^^;)

クリスマスケーキ?ケーキも生クリームが効いたのか、喜んで食べてくれました。よかった。
来年はちゃんとしたケーキ食べさせてあげるからね。

2006.12.21

インフルエンザ予防接種2回目

先週受けたインフルエンザ予防接種の2回目を今朝受けてきました。
効果あるかな〜? もちろん、手洗いなどはきちんとやっているつもりだけど…(サナエはまだうがいできないので、お茶を飲ませたりしています)

ところで、サナエもだいぶん語彙が増えてきました。
最近の口癖は「アッター」(何か発見したとき)「あれぇ?」何か探したり見つからないとき。どーも私の口癖がうつったみたいです。
今日は初めて、「オカーサン」とはっきり言ったのを聞きました。
…たぶん、「お母さん」の意味だと思います。
なんだかどきどき。ちょっと嬉しかったなー。
でも大部分は、いったい何て言ってるのかわからない「サナエ語」。
適当に合図うったりしてる毎日です。

2006.12.20

「あ・の・ね」クリスマス会

サンタさんいつも通っている子育て支援センター「あ・の・ね」でクリスマス会があったので行ってきました。
いつもの3倍ぐらいの人数の親子がつめかけて、部屋は満員状態。サナエもびっくりしたのか緊張気味。私のひざにずっとしがみついてました(^^;)
はじめにシルバーのオカリナサークルの方によるクリスマスソングの演奏がありました。サナエ、わりと真面目に聴いてて、拍手も。
それからサンタさんが登場。…陽気にしゃべる、おばさんサンタさんでした(笑)大きな袋にはプレゼントのビスケットがいっぱい。別に、大きなトンネルの遊具も「あ・の・ね」にプレゼントしてくれました。今度行ったら置いてあるかな?
もちろんサナエにはまだサンタさんは理解できないけど、けっこう熱心にじーっと見入っていました。初めてだもんね、サンタの格好した人見るの…
それから簡単なゲームがあったり、プレゼントを配ってもらったり、福祉の専門学校の学生さんたちが来て、手遊びや人形劇(手作りのアンパンマン人形でした)をしてくれたり、と短い時間ながら盛りだくさんな内容でした♪

2006.12.16

食洗機を買いました。

今日は朝からあちこち店をはしごしました。
まずはトイザらス。サナエのおじいちゃんおばあちゃんから、クリスマスプレゼントに三輪車か自転車を買ってあげて、と金一封をいただいたので、見に行ったんです。元々私たちも三輪車を買ってあげるつもりだったので、前からちょこちょこ見てはいたのですが。
ところがサナエ、三輪車よりも隣に並んでる4輪の乗用玩具に興味深々。座らせてみると喜んで乗り回したり、ついてるボタンを押して音を鳴らしてみたり。三輪車はまだ足がつかなくて自分で進めないから、あまりお気に召さないよう。
1歳8ヶ月のサナエにはちょっと遅いかもしれないけど、あんまり楽しそうなので、Kさんが「親からのプレゼントということで別に買ってあげようか」ということになりました。わはは。サナエうまくやったな〜(?)
いくつもあるなかで、特に気に入ったらしいアンパンマンのメロディカーを買いました。三輪車はここだと高いし、また別に見ることに。…でもクリスマスまでに間に合うのかな〜?

お昼を食べて今度はヤマダ電器へ。
こちらはボーナスが出たら買おうと相談していた、食器洗い機を見に。
ずっとねー、迷ってたんですよ。なんかゼイタクな気がして。それにうちのキッチン狭いしね。でも来年春から私も働くことに決めたから時間の節約したいし、二人とも手荒れがひどいので、多少は改善されるかな、とも思って。
メーカーが宣伝するような、水道代の節約にはたぶんあんまりならないんじゃないかな。電気代もかかるし。手洗いでも流しっぱなしで洗うわけじゃないから、そんなに水使ってないしね。
それはともかく、数あるなかからしぼった候補はナショナルと東芝。一番人気はナショナルだったけど、東芝のほうが、棚の高さが変えられたり、皿たてのピンが倒せたりして入れやすそうだったのと、値段がナショナルよりも1万円以上安かったので、東芝に決定。
で、店員さんに値段を確認すると…
なんと表示されてる価格は昨日までで、実際は一万円以上高い、つまりナショナルとほとんど同じというんです。なにぃ〜(`´)
よく見ると、小さく期間がかかれてて、日付が昨日まででした。値札付け替えるのを忘れてたらしいのです。
…それはそちらのミスでしょ、この値段だったから買うことにしたんだから、なんとか勉強してもらえませんか。
と、ちょっと強気に出てみると、店員のお兄さん確認しに行って…やりました、OKでました(^^)
そして今までにためたポイントが2万円以上あったので、結局もともとの半額ぐらいの値段で買うことができました!わーい\(^o^)/
来週火曜日に工事の見積もりにきてもらって、それから1週間後に賞品の配達と取り付け、の予定です。

それからちょっとニトリ寄ったりスーパーで食品の買出ししたりして帰宅したらはや4時すぎ…ばたばた荷物片付けたりしたらもうご飯の用意しなきゃ、って感じでした。
サナエ、例のアンパンマンカーを組み立ててもらって、寝るまでずーっとそれで遊んでました。またがったまま他のおもちゃ取ったりして(笑)
よかったー、気に入ってもらえて。

2006.12.15

ボタン記念日

Kさんは忘年会。晩御飯さぼろうと思って、サナエのだけ適当に作って、私は試しに買ってみたファンケルの新製品のダイエット食品で済ませることに。
そしたらサナエ、あんまり食べてくれません。おやつのあげすぎか、適当に作ったチャーハンがまずかったのか…数口食べて「ごちそうさま」。
あまりのもったいなさに私が残りを食べようとすると、自分が食べると言わんばかりにウーウーいって怒ります。それで食べさせようとイスに座らせたらイスから脱出。私のひざに座るので、しかたなく私が食べさせようとするとまたもや数口でスプーンもって遊び始め、それならとお皿をとりあげたら、また文句を言って…の繰り返し。
なんなんだ(`´)と思わず怒ってどなってしまいました。
…後で反省もしたけどね。
ちなみにダイエット食品は…ミルクセーキを350ml(缶ビールと同じだな)飲んだ、って感じでした(笑)

お風呂あがり、パジャマを着せていたときのこと。
いつもサナエがボタンを触りたがるので、一番上のボタンだけかけずにおいて、ズボンをはかせたりしていたら、サナエが突然「あっ」と声をあげました。
何だろうと見ると、第一ボタンが、半分だけはまっていました!
今までずっと、自分でボタンを留めようとして、うまくいかなかったのでびっくり。
偶然かもしれないけど…
「サナエすごいすごい!やったー!」とほめたら、サナエも本当に嬉しそうでした。

というわけで今日はサナエのボタン記念日、です♪

2006.12.14

幼稚園のクリスマス会

幼稚園の未就園児クラスのクリスマス会に行ってきました。キリスト教系の幼稚園なので、どんなのだろう…と期待していましたが、案外、シンプルでした。
最初に年長の園児によるクリスマスソングの合唱を聞いた後、みんなで体操や鬼ごっこなどのゲーム。残念ながらサナエはしり込みしてずっと私にしがみついていました。
まぁ、いつものことですけどね。
その後チャペルに移動して、クリスマスプレゼントをもらいました。
幼稚園の先生が、サンタの格好をして出てくるのかな…と思いきや、フツーの格好で白い袋だけを持ってきたので、ちょっぴり拍子抜け(^^;)
まぁ、いいんですけどね。

プレゼントはコップ重ねのおもちゃでした。うちにはすでに去年のクリスマスプレゼントだったコンビの「コップがさね」があるので…できれば重ならないほうがよかったけどなー
…てゼイタクですね(^^;)

2006.12.13

インフルエンザ予防接種

Kさんと相談して、今年はサナエにインフルエンザの予防注射を受けさせることにしました。
すでに流行の時期に入ってるので、ちょっと遅いかもしれませんが…
本当はもうちょっと早めにするつもりだったのが、例の病気などでしばらく体調が悪かったし。
ちなみに大人二人は例年通り、うがいと手洗いで防ぐことにしています(^^;)

かかりつけの総合病院は1回4000円と高いので、近くの個人の小児科へ行きました。そこなら2500円。ちなみにそこの小児科はサナエが初めての予防接種(BCG)を受けにいったところで、先生がちょっと曲者で合わないなぁと思ったため、行かなくなったところです(^^;)でも予防注射だけなら関係ないわと思って。安いほうがいいですから。

予約して夕方行ったときは待合に誰もいなかったのですが、ほどなくどんどん患者が来て。…半分ぐらいは予防注射だったようです。やっぱ安いからかな。
予診はちゃっちゃっと済まされて、ぱっと注射。サナエはもちろん号泣してたけど、あっという間に終わったので、待合室に戻ってしばらくしたらけろっとしてました。
一週間後にもう一度受ける予定。

2006.12.11

ケーキ講座へいってきました。

児童館で知り合ったママ友Yさんに誘われて、午前中、ABCクッキングスタジオの、クリスマスケーキの単発講座へ行ってきました。
チラシを見たことがある方もいるかな。ひとり800円でお友達と二人で参加してください、という…
ケーキを習うのは初めてなので、楽しみにしてました。
もちろん平日なので、サナエは託児所へあずけて。近くの、ABCが契約しているところにお願いしました(少し安くなるんです)。初めてのところだったのですが、実は入った瞬間からあまり印象がよくありませんでした。何だか暗くて雑然としてて。テレビがついててなんとなくテレビに子守させてるっぽい雰囲気が。でも仕方なく泣き顔のサナエをあずけました。

続きを読む "ケーキ講座へいってきました。" »

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

最近のトラックバック