2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.28

帰ってきました、が…

予定通り、帰省してきました。

続きを読む "帰ってきました、が…" »

2006.11.24

明日から帰省

晴れたけど、ずいぶん寒い日でした。
これが本来の今頃の気候かな。今年の11月はだいぶん暖かですもんね。
明日から月曜日まで千葉県柏市のKさんの実家に帰省します。今日は着替えなどの荷物を発送しました。
伝票などがあったので、ゆうパックで送ったんですが、郵便局ってなんだかイイカゲンです。昨日集荷を頼んだときには、今日中に集荷しないと土曜日に間に合わない、と言ってみたり(実際は前日朝でも間に合う)、午前中の集荷を頼んだのに11時半を回っても来なかったし(そりゃ12時までは午前中ですけどね… --;)なんだかなー。次は別の業者にしようかしら。

Kさんの実家はお正月以来なので、もちろんサナエはちっとも覚えていません。おじいちゃんおばあちゃんに会っても大人見知りは必至なので、去年の写真を見せて「明日千葉のおじいちゃんおばあちゃんの家に行くよ」と言い聞かせておきました。
…サナエはおじいちゃんおばあちゃんよりも、写真そのものに興味を持ってたようですけど…(^^;)

2006.11.11

デザインを変えました。

まだちゃんといじってないのですが、タイトルとデザインを変えました。
以前はHPの日記とこのブログの2種類日記があったのですが、ブログ一本に統一するため。
近々HPからのリンクなども修正するつもりです。

今日はトイザラスに行ってきました。
ちょっと大きいボールを購入。

サナエは最近ワガママになってきて。
いわゆる「イヤイヤ期」に入りつつあるんでしょうか。
手を洗う、歯磨き、オムツ換え、片付け、などなど…いちいち嫌がる・逃げ出すので、何をさせるにも一苦労です。

それでトイザラスでも、ちょっとおもちゃで遊ばせたりなどすると、やめさせるのが大変。
床に寝転んで叫んで、バタバタされちゃいました(T_T)
むーっ

2006.11.07

今日は立冬でした。

朝から大変な暴風雨。外出する用があって、よっぽど出かけかけたのだが、支度してサナエ連れてマンションの下まで降りたら、顔見知りの奥さんたちと出会い、「やめときー!」と声をそろえて止められた。ので、やむなく中止。いや確かに、突然真冬が来たかのような寒さと暴風、そして雨。時折雲間から日がさすのだが、すぐもとの曇天に戻って、雨、時にはあられもふってきた。
午前の運動量が少なかったせいか、サナエ、昼寝しようとしない。
そこでマンション内を散歩。階段を上り下り、廊下をてくてく。
帰宅してからそろそろおやつにしようかな、という頃に、遊びながら寝てしまっていた。
今からしっかり寝られると夜困るので、30分ほどで起こした。かなりぐずっていたが…

夜のニュースで、北海道で竜巻が発生し、9人もの人が巻き込まれてなくなっていた。
立冬とはいえ…ちょっとひどすぎる天気だったなぁ…
夜も寒い。明日の朝も冷えそう。

2006.11.06

もうすぐ冬が来る

この2週間ほど、ずっと晴天続きだったのに、今日は久しぶりに曇り。
それでも何とか持ちそうだったので、自転車で公園に出かけた。
公園のグランドで幼稚園児たちがなにやらマラソン大会らしいものをしていた。周囲をぐるりと囲んで見守るママさんたち…

私はサナエと少しはなれたところで40分ぐらい遊び、それからいつもの子育て支援センターへお昼を食べに行った。
今日のお弁当は週末に焼いたパンが余っていたので、オムレツのサンドイッチ。サナエはまだ挟んで食べられないのでチーズときゅうりのロールサンド+オムレツにしたら、ロールサンドはなぜか受けが悪くて食べてくれない(^^;)しかたなく私のと一部交換…

お昼を食べて、帰るころにはいよいよ空は暗くなり、雷がゴロゴロ。
ちょっとスーパーへ寄って買い物して帰宅。なんとか降り出す前に間に合った。

雷か…
いよいよ冬がやってくるのか。

北陸の福井では、冬に雷が鳴る。そして毎日雨か曇りか、もっと寒くなれば雪。
子育てにはしんどい季節。公共交通の不便な土地で、特に私のような、車のない人間はつらい。
去年はサナエも大した運動量ではなかったから、毎日出かけなくても済んだけど、今年はそうはいくまい。
さて、どうしたもんかな。

2006.11.05

もっと笑いたいのに

いつからだろう?
私はもう何年も、心から笑っていない気がする。
彼と付き合ってた頃の、ほんのひと時とか、
新婚旅行に行ったときの、ほんのひと時とか、
新婚時代の、ほんのひと時とか、
笑ったときもあったけど、
それは本当に心からの笑いだったんだろうか?

いつもどこか冷めていて、皮肉っぽい笑いしかできない自分。
一生懸命、笑ってみせているだけの自分。

結婚する二人がときに、
「どんな家庭を築きたいですか?」
と尋ねられて、
「笑顔の絶えない家庭」
と答えているけれど、
私には絶対できなかった返事。

泣くことはとても簡単だけど、
笑うのはとても難しい。

おなかを抱えるほど、
涙かでるほど、
心から笑ってみたい。
本当に嬉しい気持ちで、笑ってみたい。

サナエの無邪気な笑顔を見て、そう思う自分が居る。

しあわせなはずなのに。
しあわせなはずなのに。
どうして?
どうして涙が出る?
もっと笑いたいのに。

2006.11.03

エンゼルランドへ

エンゼルランドにて01めずらしくKさんが祝日に休み。天気もいいので、今日は春江のエンゼルランドへ行きました。
「福井県児童科学館」ということで博物館のところは有料なのですが、屋外の遊具などは無料。この日は天気がいいためか、大勢の家族連れでにぎわっていました。ほんと、子供が遊んで楽しいものがたくさんあって、子供連れの家族が遊ぶにはぴったりの施設です。


エンゼルランドにて02去年はベビーカーに乗せて一回りするだけだったけど、今年はサナエも芝生の上を散歩したりボール遊びしたり、大型遊具に上ったり。
特に噴水には興味深々で、リズムをつけて吹き上がる噴水にたびたび声をあげていました。
こんなところにも、成長を感じますよね(^^)

ところで最近、サナエは夜の寝つきがあまりよくありません。
寝かせようとすると泣き出したりして、30分ぐらいかかっています。夜中に叫び声をあげることもしばしば…
昼間、興奮しすぎると寝つきが悪くなる、という話を聞いたこともあり、今日もかなり遊んだし昼寝も長めだったから、夜大変かもしれないなーと思ってたんだけど。
結局多少時間がかかったものの、すんなり寝てくれました。
よかったー(^^;)

2006.11.02

はじめての美容院

ママ友Mさんの紹介のお店で、サナエ初めて美容院でのカットを体験しました。Mさんの息子でサナエと同い年のカイトくんも一緒です。
担当してくれたのは浜崎あゆみ似の若くてかわいい女性美容師。実は偶然Mさんの知り合いのお友達でした。
「どうしますか?」と聞かれて、どうするか考えてなかったことに気づいた私…結局、一度女の子らしく伸ばしたいなー、くくれるし、と思って、整える程度にしてもらうことに。

私とサナエがそれぞれケープをして、サナエを抱っこした状態でカットしてくれました。
最初、何事かと不思議そうにしていたサナエだったけど、いざ始める直前になって泣き出し、カットの間中ずっと泣いてました(^^;)
隣の席では同じくカイトくんが号泣…
普段調子のいいカイトくんが、なぜかカットだけは大嫌いなんだとか。嫌がって頭を動かしまわるので、カットした髪が涙で顔中に張り付いてえらいことになっていました(笑)

そしてサナエのできあがりはこんな感じ。
(左:カット前、右:カット後…トイざらスにて)
カット前カット後

一応、すっきりした感じにはなったと思うんですが。

サナエのビフォーアフターを期待していた相方は、サナエを見て案の定「あんまりかわってないなー」。
いいの。これから女の子らしく変わっていくの。
なーんつって。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

最近のトラックバック