2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« そういえば一歳半です。 | トップページ | また風邪ひいた »

2006.10.05

児童館へ

今日から毎週、福井市内の全ての児童館で、「子育て広場」が開かれることになりました。早い話が「子育て支援センター」のミニ版みたいなものです。
あいにく雨が降り出したものの、家にいるよりは、と私はウインドブレーカー、サナエにはレインコートを着せて、自転車で出かけました。

こんな天気にも関わらず大盛況。みんな行くところを探してるんですねぇ。
今日は始めに児童館の職員や地域の民生委員の方などの話や説明がありましたが、半分ぐらいの子供たちは遊びまわってて、もちろん話なんて聞いてないし、親も放任状態で聞いてるんだかどうだか。
…こんなときはどうしたもんでしょうね。言ってもわからないとは思うけど、話をされてる間はじっとさせておくものなんでしょうか。
サナエも遊びたがってたけど、私は一応抱っこしてひざに座らせて待たせるようにしました。
やっぱ、失礼かなーと思って。

児童館のフロアには各種おもちゃが出されてあり、備え付けの図書も自由に閲覧できるし、また毎週いろんな企画がされているようで、今日は「バルーン工作」が行われました。
長い風船を使った、いわゆるバルーンアート。風船をもらって、ねじって作るんですけど、簡単そうに見えて結構むずかしいもんで、うまくねじらないと元に戻っちゃうんですね。
それに割れそうで怖いし…(^^;)<実際割ってる方もいました。
結局ほとんど指導の方にやってもらって、「剣」と「犬」を製作。
ちなみにこのときサナエはかなり眠気に襲われてて、一緒に楽しむどころじゃなかったんですが(^^;)、持ってかえってからかなり気に入って遊んでました♪

かなりいい感触なので、これから毎週通ってみようかなと思います。

それにしても最近サナエは、私が家事でかまってもらえそうにないとわかると即、「びーびー」(テレビ)といいながらリモコンを置いてある棚に手を伸ばし、テレビを見せろとせがみます。ほとんど一日中…
まさか一日中テレビを見せるわけにもいかないので、朝と夕方に限定しているんだけど、私が食事の支度などしている間、ごろごろしながらひとりテレビを眺めている姿を見ていると、なんだかつらいです。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしている子(かつての私もそう)とかだったら、こんな思いしなくてすむのに…と。
私ももっと家事のしかたを工夫しなきゃ…(>_<)

« そういえば一歳半です。 | トップページ | また風邪ひいた »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683528

この記事へのトラックバック一覧です: 児童館へ:

« そういえば一歳半です。 | トップページ | また風邪ひいた »

最近のトラックバック