2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 幼稚園の運動会 | トップページ | 児童館へ »

2006.10.01

そういえば一歳半です。

朝からどんよりとした空模様の中、家族3人で買い物にでかけました。

ショッピングセンターなどをまわって、お昼を食べようかというころになって、サナエ車内で昼寝をはじめ、しかたなく他にいくつか店を回って時間をつぶしました。

お昼はすたみな太郎とかいうバイキング形式のファミレス(?)で。
学生や社会人になりたてのころに行ったことのあるKさんは、「味は…(--;)」と言ってたけれど、ソフトドリンク無料券つきのチラシが入ってて、私が行ってみたかったから。

食べてみた感想。
売りの焼肉とお寿司は、それほど悪くないな、という印象。
デザートのケーキ類は…100円ケーキ、ぐらいのレベルかな。
揚げ物類は…市販の冷凍食品と同じ(^^;)。
Kさんいわく、昔よりは店内もきれいだし、味のレベルも上がってるとか。
まぁ…食べ盛りの青少年を抱えているなら、たまにこんな店もいいかもね、と思いました。
好きなだけ食べられるもんね。
いや、元をとりたくて、つい食べすぎちゃいました(^^;)。うー苦しかった…

それにしてもサナエは近頃食欲旺盛。
9月29日に1歳半を迎えたのですが、ご飯は私と同じぐらいの量でも食べちゃうし、苦手な野菜でもいつの間にか食べてたり。残したことがありません。まさに食欲の秋。
その代わり…出るものもたくさん(^^;)というか、大の回数が多くて…まとめてしてくれたら助かるのに、一日に4〜5回も。まるで新生児なみ(^^;)

そして、近頃よくしゃべるようになりました。
今しゃべれるのは…
「おちゃ」「あちゃ」(お茶)
「あぱー」(アンパンマン、または何か目に付いたもの、キャラクター、etc.)
「あちゅー」(何か目に付いたもの、キャラクター、etc.)
「あちち」(あっち)
「あち」(足)
「てて」(手)
「わんわん」(犬)
「ぼーぼ」(ボール)
こんなとこかな。ほとんど同じ発音のものばかりです(^^;)
他にもいろんな言葉を発していますが、発音不明瞭につき意味不明な「宇宙語」ばかり。
でも私が言った言葉を一生懸命真似して言おうとするし。会話を聞いていて敏感に反応するし。

それによく動き回るようになりました。
階段も自分で上がり降りするようになったし。
スーパーやショッピングセンターに連れて行くと、自分の興味を持った方へどんどん行こうとするので、目が離せなくなりました。
困るけど…ほんとに子供らしくなってきたって感じで、何だか嬉しい(笑)

ぬいぐるみをかわいがるようになって、よく抱っこしてうろうろ。
すごい執着があるわけじゃないんだけど(これは生まれたときからで、たぶんKさんゆずりだと思う)、お気に入りはしまじろうとファミリアのクマとKalooのウサギハンカチ
夜寝る前にはおもちゃや本を片付けて、お父さんにおやすみなさいのお辞儀(教えた記憶はないんだけどなー)をして、熱帯魚さんにバイバイをして寝る、というパターンが定着しました。

« 幼稚園の運動会 | トップページ | 児童館へ »

お出かけ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ご無沙汰してます(^^;)
うさぎハンカチは、サナエももらった当時はまるで興味なかったんですよ。
抱っこするようになったの最近なの。

寝るときはいつも、私の首筋とかハダを触りながらでないと寝ないので、私がいなくてもいいように、このハンカチを代用品にしようとしたのだけど…ダメだった…

お久しぶりです〜〜〜♪
さなえチャン、とってもよくおしゃべりするようになったんですね〜〜(@^∇^@)

まだ宇宙語でも、聞いてて楽しいですよね!

うさぎハンカチ、私もお祝いで以前頂いたんだけど、モモは反応がイマイチ・・・可愛いから愛用して欲しいのに。 リン先みて、驚きました!
3300円! 知らなかったぁぁ!

早速愛用させよう(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683529

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば一歳半です。:

« 幼稚園の運動会 | トップページ | 児童館へ »

最近のトラックバック