2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

ほじょべんざ

53e2fe7f.jpgサナエは最近ウンチやおしっこが出た後に、出たことを教えてくれることがある。マタに触れたり、遊んでたのがいきなり私の足に顔を挟むようにしてしがみついたり、という形で。
それならというので、先日補助便座を買ってみた。ちょうど私の希望商品(コンビのベビーレーベルのやつ)が、ショッピングセンターの中日応援ありがとうセールで安くなっていてラッキー♪だった。
今日部屋で箱から出して取っ手やカバーを取り付け、試しに床に置いてサナエを座らせてみたところ。
ものすごく気に入ってしまって、下ろすと号泣。
…どーも乗用玩具と間違えてるんじゃないかい?

実際便座に取り付けて座らせてみると、ニッコニコしながら、トイレの壁やトイレットペーパーを指差したり。
そこでオムツを外して座らせてみた。もしタイミングよくおしっこが出たらラッキー、と思ったのだが。
サナエはしばらく楽しそうに座っていたが、肝心のものは出てこずそのうちイヤになったらしく、下ろして〜となった。

本格的なトイレトレーニングは、来年の春ぐらいからにしようかなーと思っています。
なにせサナエ、トイレの回数がすごく多い。ウンチもいまだに一日3〜5回してるしおしっこもお茶をよく飲むせいか30分〜1時間おきにしてるし。
もう少し体の方が成長してからでもいいのかな、と思うわけで。

でも今から便座に慣らすのもいいかな、と思い。
朝食の後は必ずウンチでるから、その時を狙って座らせてみようかな。

2006.10.14

ふくい秋の収穫祭

今年も行ってきました、「ふくい秋の収穫祭 足羽川フードフェスタ2006」。(長いな…)
市街地を流れる足羽川(あすわがわ)という川の河川敷で開かれる、まー早い話が秋祭りです。
毎年「福伊キッチン」と言って、市内のイタリア料理店が出店して地元の食材を使ったおいしいイタリアンが食べられるという企画があるんですが…
今年はなぜか「パスタキッチン」という名前で、メニューも少なくイタリア料理店の名前もなく、縮小された感じ。
でも他の屋台も色々回って、以下、本日の昼食&デザート。

ラザニア
生ハムのパニーニ
らふてぃ丼
ギリシャパン
コロッケ
ロコモコ丼
ジャージー牛のミルクを使ったジェラート
白いプリン

…食いすぎ?(笑)

一番おいしかったのはプリンかな。ミルクと生クリームをメインに、卵を使わない、どちらかというとブラマンジェに近いプリンで。
ラフティ丼は食べた相方の評価はかなり低かったです。ラフティが甘すぎたようで。

なんか全体的にいまいち物足りない収穫祭でした。

帰りは駅前の西武によって、サナエにチョロQとトミカを。うちの車がフィットなので、フィットを買いました。
サナエ、かなり大喜びで遊んでおります。
女の子がミニカーって…うーむ(^^;)
と私がぼやいていたら、相方が「千章も昔プラモデル作ってたって言ってなかったっけ? 血脈やろ」
わはは。すいません。ガンプラ作ってました。マクロスのデストロイド作ってました。
やっぱ、血かねぇ…

2006.10.13

コスモス公苑に遠足♪

サナエ、今朝は熱も平熱、鼻水やせきも昨日よりはマシになった。
迷ったけど、例の保育園の遠足に参加することにした。
急いで支度して、自転車で保育園へ。貸切のバスに乗せてもらい、向かったのは「宮ノ下コスモス公苑」。

コスモス公苑1一面のコスモス!
すばらしくきれいでした。
お天気もよく、コスモスも満開。


コスモス公苑2バスで公苑の中を少し回ってくれたんだけど、その時からサナエも外を見て、指を指して大喜び。
園児たちと一緒にトラクターがひく車に乗って、バイバイをしてみたり。
おにぎり弁当を食べたり、コスモス畑に入って遊んだり(でもコスモスよりも専らエノコログサを握って遊んでたけど ^^;)
あー来てよかったー(^^)

コスモス公苑3園児以外で参加してたのが私たちだけだったのが、ちょっと残念。
遠足は3歳〜5歳児だけだったので、やっぱり歩く速度とかは断然早くてついていけず、移動はほとんどサナエを抱っこしてました。
誰かお友達誘ったらよかったな〜

2006.10.12

ひさしぶりにイバラードへ

こんなことを書くと、知らない人は不思議に思うかもしれないが、イバラードは私の第二の、いやもしかしたら本当の故郷だ。

久しぶりに「イバラード居住区」を訪ねてみると、そこはSNSへ引っ越していた。
私も慌てて登録をする。
SNSというのは言葉をちらりと聞いたことはあったが、まだよくわからない。
なんだかワクワクする。
これからゆっくりと整備して、探検して…
こっちの「日記」ページはどうしよう。使おうか。


…って…
ゆっくりできる時間、あるか…?
それよりもホームページを再開するほうが先だとおもうんだけど、自分…
あー、あの頃に戻りたいよ…個展見に行きたいよ…オフ会行きたいよ…
なんて、時々思うのです。ふえーん(>_<)

また風邪ひいた

サナエはおととい辺りからまた、風邪をひいたらしい。鼻水がたらたら、昨日からはせきも出始め、熱が7度5分あたりをうろうろしている。昼寝が長いし、時々泣いて目を覚ます。鼻づまりなどで苦しいのだろう。
元気は元気で、食欲もあるし起きている間は遊びまわっているし、テレビの幼児番組にあわせて踊ったりもしている。
実は明日、近所の保育園が催す遠足に参加する予定なのだが…遠出は心配なので、キャンセルしたほうがいいかもしれない。

(しばらくブログ更新できなかったので、以下は手書きの育児日記より転載)

続きを読む "また風邪ひいた" »

2006.10.05

児童館へ

今日から毎週、福井市内の全ての児童館で、「子育て広場」が開かれることになりました。早い話が「子育て支援センター」のミニ版みたいなものです。
あいにく雨が降り出したものの、家にいるよりは、と私はウインドブレーカー、サナエにはレインコートを着せて、自転車で出かけました。

こんな天気にも関わらず大盛況。みんな行くところを探してるんですねぇ。
今日は始めに児童館の職員や地域の民生委員の方などの話や説明がありましたが、半分ぐらいの子供たちは遊びまわってて、もちろん話なんて聞いてないし、親も放任状態で聞いてるんだかどうだか。
…こんなときはどうしたもんでしょうね。言ってもわからないとは思うけど、話をされてる間はじっとさせておくものなんでしょうか。
サナエも遊びたがってたけど、私は一応抱っこしてひざに座らせて待たせるようにしました。
やっぱ、失礼かなーと思って。

児童館のフロアには各種おもちゃが出されてあり、備え付けの図書も自由に閲覧できるし、また毎週いろんな企画がされているようで、今日は「バルーン工作」が行われました。
長い風船を使った、いわゆるバルーンアート。風船をもらって、ねじって作るんですけど、簡単そうに見えて結構むずかしいもんで、うまくねじらないと元に戻っちゃうんですね。
それに割れそうで怖いし…(^^;)<実際割ってる方もいました。
結局ほとんど指導の方にやってもらって、「剣」と「犬」を製作。
ちなみにこのときサナエはかなり眠気に襲われてて、一緒に楽しむどころじゃなかったんですが(^^;)、持ってかえってからかなり気に入って遊んでました♪

かなりいい感触なので、これから毎週通ってみようかなと思います。

それにしても最近サナエは、私が家事でかまってもらえそうにないとわかると即、「びーびー」(テレビ)といいながらリモコンを置いてある棚に手を伸ばし、テレビを見せろとせがみます。ほとんど一日中…
まさか一日中テレビを見せるわけにもいかないので、朝と夕方に限定しているんだけど、私が食事の支度などしている間、ごろごろしながらひとりテレビを眺めている姿を見ていると、なんだかつらいです。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしている子(かつての私もそう)とかだったら、こんな思いしなくてすむのに…と。
私ももっと家事のしかたを工夫しなきゃ…(>_<)

2006.10.01

そういえば一歳半です。

朝からどんよりとした空模様の中、家族3人で買い物にでかけました。

続きを読む "そういえば一歳半です。" »

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

最近のトラックバック