2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« ヤマは越えたよ | トップページ | 半斤のパン »

2006.09.11

サナエ復活中

昨日ぐらいから徐々に回復してきたサナエ。
全身に広がった発疹は、始まったお腹のほうから少し薄くなってきました。
今日はほぼいつもどおりの元気を取り戻したようで、朝、出勤前のKさんに絵本やTVをねだったり。困ったことだけど、やっといつものサナエに戻ってきたなーと、ほっとしました。
まだすこーし下痢気味だけど、食欲もほぼ通常通りに。

レンジパンバゲット回復を祝って…というか、なんだか急に思い立って、久しぶりに電子レンジ発酵パンを焼きました。
村上祥子さんのレシピ本に載っていた「バゲット」です。

バゲットというとフランスパンなのですが、これは形はフランスパンだけど生地は電子レンジパンの標準生地なので、味は本当のバゲットとは違います(^^;)
でも皮はパリッとしあがって、なかなかうまくできました。お昼にサナエと二人でペロッと食べちゃいました。(最近食べすぎなの…)

やっぱ毎週ホームベーカリーでパンを焼き、パン教室にも行ってるおかげか、我ながら計量とか成型の仕方とか、慣れてきたなーという感じがします。
電子レンジパンのいいところ悪いところもわかってきて。
いいところ:何と言っても短時間で簡単にできる。今日だって11時ごろサナエが昼寝し始めたのでそれっとばかりに作りはじめて、12時過ぎには焼きあがったので、ちょっとした焼き菓子を作る気分でできるところがいいですね。
悪いところ:やっぱ味は本当のパンにはかなわないです。味というか、食感が。こねないせいか、生地に弾力がない。パンというより、スコーンに近い感じ、といえばわかるかなー。
「パン」ではなくて「レンジ発酵パン」というものだと割り切って食べるなら、OK!

« ヤマは越えたよ | トップページ | 半斤のパン »

パン」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683533

この記事へのトラックバック一覧です: サナエ復活中:

« ヤマは越えたよ | トップページ | 半斤のパン »

最近のトラックバック