2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

関連リンク

無料ブログはココログ

« はじめての花火 | トップページ | おりがみの本 »

2006.08.20

分譲住宅を見に行く

前にも一度書いたが、私は昔から「家」に興味がある。「建物探訪」や「ビフォアアフター」はお気に入りの番組だったし、マンションや分譲住宅のチラシを見つけるたび、この間取りはいいとか悪いとか、高いとか安いとかあれこれ妄想している。
十代の頃は、将来はこんな家に住みたい、と間取り図まであれこれ描いてたくらいだ。
…しかし、私たちは家を建てる予定は今のところまったくない。
Kさんがまたいつ転勤になるかわからないし、今の収入で大きなローンを抱えるのは無理があるし、遠い将来は彼の実家に同居、なんて可能性もなきにしもあらず。
だから、いくら住宅広告を見て空想したところでかなわぬ夢に過ぎない…
…そこまで家を建てたいなら、なんでKさんみたいな人と結婚したのかって?
それは縁ってものでしょ。(^^;)

この週末は、最近家の近所にできた分譲住宅地のチラシが入っていた。この土日は出店が来たりフリードリンクコーナーがあったり、耐火実験やオール電化の体験車が来たりするらしい。
実は以前も同様な家の見学会に行って、おみやげに洗剤をもらったことがあるので、もしかして行けば何かもらえるのでは、と期待して、猛暑の中、家族3人で出かけてきた。

受付で住所氏名電話番号と動機や今後家を建てる予定などを書いたら、まず四角い箱(中身はハンドソープとプチタオルだった)とスナック菓子の小袋をくれた。わお♪
暑さの中、顔を真っ赤にした若い営業さんについて、すでに完成している家の中を案内してもらう。
はー、さすが新築の一戸建てはいいなぁ(T_T)
IHクッキングヒーター、食器洗浄機、蓄熱式暖房、3重ガラス、24時間換気システム、etc.…最近の家は設備もすごい。24時間換気システムは法律でつけることが決まっているんだそうで、ちょっと驚いた。昔と違って今の住宅は高気密・高断熱だから、シックハウス症候群を防ぐためにもつけることになっているらしい。(ちなみに1ヶ月の電気代は700円程度だそうだ。スイッチを切れば止められるが)

何しろ近所なので、工事している様子は時々見ていたのだが、何だかあっという間に建っていくし、骨組みに壁を貼り付けているような、言っちゃ悪いがスタジオセットの張りボテみたいに見えたので、その辺もついでに聞いてみた。鉄骨の骨組みに、工場で作った部材を組み合わせて建てているんだそうな。だから昔ながらの木造住宅と違い、工期も短く、また高い品質を保てるのだとか。ふうん。でも昔ながらの建築方法だって厳然と残っているって事は、木造には木造のいい面がきっとあるんだろうなぁ。今度はそっちが知りたくなってきたよ。

2軒見せてもらったあと、フリードリンクコーナーでお茶やジュースのペットボトルをもらい、外壁材の耐熱実験や、防犯窓ガラスの破壊実験などを見た。その間に、再びスナックの小袋をもらい、さらに先ほどの営業さんが出店の人形焼を持ってきてくれた(もちろんタダ)。わぁお♪今回は大収穫だ!

こんなぐあいになかなか面白い話を見聞きできた上におみやげをたくさんもらえました。何だかクセになりそう。
次はどこに行こうかな?

« はじめての花火 | トップページ | おりがみの本 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39919/40683542

この記事へのトラックバック一覧です: 分譲住宅を見に行く:

« はじめての花火 | トップページ | おりがみの本 »

最近のトラックバック